2011年05月10日

マンガで分かる心療内科(3) 「メンタルのすべてを笑いながら学べる!」

マンガで分かる心療内科原作:精神科医ゆうきゆう氏、作画:ソウ氏によるコミックス「マンガで分かる心療内科」3巻【AA】が9日に発売になった。オビは『100万部突破!! 日本一売れているメンタルの漫画!』とかで、ED(勃起不全)の解説では、ナースがナマコをもってたり、「そんなに固くならないで…」と励ましたり。裏表紙には『メンタルのすべてを笑いながら学べる!』。
-

原作:精神科医ゆうきゆう氏 作画:ソウ氏のコミックス
「マンガで分かる心療内科」3巻【AA】発売

「最近EDの相談を受けることが多くて…ナースとしてEDについて知っておきたいなって…」
「あぁED… ってナマコを持ちながら言うのは やめろ!

「(EDで)緊張してうまく勃起できない男性に何てアドバイスしますか?」
「そんなに固くならないで…」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原店
特典:メッセージペーパー
とらのあな秋葉原店A

「マンガで分かる心療内科」「おとなの1ページ心理学」などのメンタル解説漫画を出されていてる、原作:精神科医ゆうきゆう氏、作画:ソウ氏によるコミックス「マンガで分かる心療内科」3巻【AA】が9日に発売になった。オビ謳い文句は『100万部突破!! 日本一売れているメンタルの漫画! どうしてEDになるの? 気になる答えは読めばわかる! カラーでじっくり解説♥』。

コミックス情報では『お待たせしました! 今巻も爆笑しながら何気に頭もよくなります!変態度増しました! 知的に変態な心療内科です』をl謳い、 「EDの決定的な治療法は?」「強迫性障害って何ですか?」「太る人には理由がある! ~過食症」「どこからニコチン依存症? ~禁煙治療・禁煙外来」「フェティシズムの治療法」「なぜ女の性嗜好異常は少ないの?」「うつは甘え? 非定型うつ病・新型うつ病」「妄想を抱いた人にはどう接する?」「社会不安障害って何ですか?」「浦島太郎はなぜおじいさんにされたの?」の10編を収録し、裏表紙には『メンタルのすべてを笑いながら学べる!』。

生きづらさを感じる現代社会。複雑な人間関係と日々のストレスなどからそこに生じる人々の心の病の原因と対処方を優しく、楽しく――変態的に解き明かします!ああ、心の病ってそういう……。読めば心が軽くなりすぎる事請け合い、暗い世相を明るく生きるために必携の一冊  COMIC ZINの紹介

なお、「マンガで分かる心療内科」3巻【AA】の感想には、彩彩華美さん『かなり分かりやすいはずなのにどうしょうも無いおバカな例題を用いて読解してくれてますが、ネタがヤバすぎてテーマよりもキャラの掛け合いの方が気になってしょうがないこの作品のスタンスはキャラが増えたことで余計に変な方向にいきまくってましたね^^』、あみもね☆にっきさん『「マンガで分かる○○○」っていうような本はいろいろあるけど間違いなくこれはトップレベルの面白さですよね~~これは100万部出るのもわかる(笑)これさえ読めば心療内科を克服したも同然!www』などがある

「マンガで分かる心療内科」3巻コミックス情報 / ゆうメンタルクリニック「心理学ステーション」

EDの要件
「厳しすぎるだろ!」
「経験がない男は
全員EDになっちまうわー!」
「なじりのバリエーションが
ムダに豊富すぎる!」
「犯罪ですよ…?」
「なにが!?」
「我かぶる! ゆえに我あり! キング・オブ・下着フェチ! 下木笛一です!」
「妄想体験ゲーム
"逆転妄想"!」

【関連記事】
画像:さっきは気がつかなかったけど、 オビにアキバblogががっ
画像:マンガで分かる診療内科(3)発売。「どうしてEDになるの?」。累計100万部超え

おとなの1ページ心理学3巻 「心理学に興味を持つ男の9割は"モテたい"だけよ」
「お姉ちゃん登場でよりエロくなった」 マンガで分かる心療内科 2巻
マンガで分かる心療内科1巻 「ペドもロリコンも2次専もっ!!」
おとなの1ページ心理学2巻 「ネットから火がついた異色の心理学ギャグコミック!」
「おとなの1ページ心理学」 頭のいい人にしかわからないギャグ

【関連リンク】
少年画報社
「マンガで分かる心療内科」3巻コミックス情報
心理学ステーション 世界一セクシーに心理学を学べるサイト
マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング
ゆうメンタルクリニック 上野院
マンガで分かる心療内科 - Wikipedia
ゆうきゆう - Wikipedia
COMIC ZIN「マンガで分かる心療内科」3巻紹介
"どうしてEDになるの?そんな答えにくい事にも答えてくれる"(大阪・日本橋)

【感想リンク】
ネタがヤバすぎてテーマよりもキャラの掛け合いの方が気になってしょうがない
とても心療内科というちょっと難しいテーマを解説しているマンガには思えない面白さです(笑)
EDやフェチなどあまり他人に言えない話まで心の話題が今巻も楽しく学べる
メンタルについての事よりも、下ネタ漫才な内容の方が気になって仕方がない
時折挿入される原作者さんの実話が切なすぎて笑えます>鬼
なぜ表紙がテキサスクローバーホールド なのか!
マンガで分かる心療内科 3巻 - 読書メーター
作中の人達みたいにあのくらい気楽でいれば大概の事は大丈夫そう
毎回先生が酷い目にあう冒頭の挨拶がジワジワくる。勿論ためにはならない
この地味にためになるんだか単なる変態なんだかわからないネタがよいw
これでバカ笑いしてもらって楽になってもらえ……るか不安だ……
マンガで分かる心療内科 3巻 - ブクログ



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51257888