2011年05月10日

登山x女の子同人誌 ヤマノススメ 「趣味の登山、山の写真を交えて」

登山と女の子の同人誌 ヤマノススメ サークルWhitepaper(しろ氏)のCOMIC1新刊・登山x女の子同人誌『ヤマノススメ』が、とら秋葉原店AZIN秋葉原店に入荷している。『なんで登るの?、登った先には何があるの?といった疑問から、何を持っていくか、なにに注意するべきか、どんな山があるのかまでイラストと写真を交えてご紹介()』な、山写真たくさんのフルカラー同人誌。
-

サークルWhitepaperCOMIC1☆5新刊
登山×女の子のフルカラー同人誌
「ヤマノススメ」

日本最高峰 富士山
「登山はがんばらないで自分のペースで、ゆっくり、ゆっくりと登っていくのがコツです」

八ヶ岳連峰 赤岳
「高い場所まで来ると、展望台でもなんでもなく、通り道を見返せばこんな景色が見渡せます」

サークルWhitepaper(しろ氏)によるCOMIC1☆5新刊『ヤマノススメ』が、とら秋葉原店AZIN秋葉原店に入荷している(メロンにも委託してるみたい)。

とら通販のサークルコメントによると『きついだけなのになんで登るの?、登った先には何があるの?といった素朴な疑問から、何を持っていくか、なにに注意するべきか、どんな山があるのかまでイラストと写真を交えて、ご紹介しております』な、登山×女の子のフルカラー同人誌で、登山に持っていく持ち物リストや、北アルプスの高天原、八ヶ岳連峰の赤岳などを、写真と女の子イラスト付きで解説。

サークルWhitepaperのしろ氏4/27更新日記では、『ずーっと趣味で上ってました登山、どーにも女の子とは相性悪いかなー・・・とおもいつつずっとやってきてなかったんですが、組み合わせてみると意外といけるんじゃないか・・・?とおもい、書いてみました。きついだけなのになんで登るの?登った先には何があるの?といった素朴な疑問から自分の登ったいくつかの山の紹介を写真を交えて、何を持っていくか、何が必要か、どういう心構えが必要か、まで、32Pにまとめてみました』とのこと。

雲の上の景色って、見たことありますか? 知ってますか?山は雲の上まで続いています。最近何かと話題の東京スカイツリーも雲の中に先端が入ることがありますが、山の上の高さはその数倍、雲さえも突き抜けてしまいます。私たちは自分の目線より全てが下にある世界へ、足を踏み入れることが出来るのです。 なんとなく昔からある趣味、登山。親に昔連れていかれて何度か行ったことがあったなぁ、という方も多いのではないでしょうか?最近にわかにブームになっていたりしますが、うーん、なんか敷居たかそうだなぁ、と思う方も多いのではないでしょうか? 旅行好きが災いしてか、日本の一番北と南に行ってしまったので、今度は一番上に行こうということで思い立った富士山。最初に富士山に登ったときに自分でいこう、と決めたのですが、登ってる最中は辛くて辛くてしょうがなかったんです。頂上で朝日を待つまで、寒さに耐えながらずっと考えていました。でも、それすら吹き飛ぶようなそら恐ろしいほどの素敵な景色、あの時の感動、分かっていただける方がいないかな...と淡い期待を込めて筆を取った次第です。 「ヤマノススメ」まえがき

なお、同人誌『ヤマノススメ』の感想には、炎髪灼眼の討ち手さん『写真いっぱい載ってたけど、どれもいい写真ばっか。絵が上手い人は写真取るのも上手いんかな…?』、犀破さん『しろさんのヤマノススメとかおもしろい、趣味本たのしい』などがある。 また同人誌『ヤマノススメ』を出されたしろ氏は、黒鷲氏とのサークルモノクロワークスで、サバゲー入門書同人誌「ミリカノ」・温泉紹介同人誌「るぶぶ関東'09美女と温泉」なども出されていて、先日お伝えした産経新聞主催の「絵師100人展」にも参加されてたみたい。

とら通販「ヤマノススメ」 / しろ氏のホームページ「longlongtime」

持ち物リスト(夏編)
レインコートや帽子など
「さあ、生い茂る森の中へ」
「雲の上の、散歩」
北アルプス 「北岳」
北アルプス 「高天原」
八ヶ岳連峰 「赤岳(冬)」

【関連記事】
産経新聞主催、日本をテーマにした絵師100人展 「生のイラストだと圧巻されるな」
サバゲー入門書同人誌 「ミリカノ」
るぶぶ関東'09美女と温泉 「関東三大名湯を(2次元)美女とともに紹介」

【関連リンク】
しろ氏のホームページ「longlongtime」 / twitter / pixiv
「ヤマノススメ」表紙 pixiv
とら通販「ヤマノススメ」
メロン通販「ヤマノススメ」
しろ (イラストレーター) - Wikipedia
登山 - Wikipedia
日本百名山登山支援 全頂制覇百名山

この同人誌がきっかけで商業連載「ヤマノススメ」が始まった

【感想リンク】
どれもいい写真ばっか。絵が上手い人は写真取るのも上手いんかな…?
しろさんのヤマノススメとかおもしろい、趣味本たのしい



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51257897