2011年05月11日

漫画ライフコメディ まんがのCOCOはキケンなつぼみ!(1)「マンガの描き方、教えます!」

まんがのCOCOはキケンなつぼみ コミックス「まんがのCOCOはキケンなつぼみ!1」【AA】がアキバでは11日に発売になった。作品紹介によると『漫画を描くのが大好きな少年が高校の初登校日に出会ったのは、パンをくわえ、パンツを見せながら空から落ちてきた美少女。なぜか漫画の競技大会「COCO」(ココ)に参加することに!!』で、オビは『漫画の描き方教えます!』。
-

コミックス 「まんがのCOCOはキケンなつぼみ!1」【AA】
「長谷川裕一の漫画技術がここにある!!漫画の描き方教えます!」

コミックス裏表紙 漫研のつぼみちゃん 「この漫画は、高校の漫研のお話です」

「コマ割りだけで 表現 しろって言うのか?」
メロンブックス秋葉原店
ゲーマーズ秋葉原本店
とらのあな秋葉原店A

原作:長谷川裕一氏、漫画:徳冨数志氏が、フレックスコミックスWeb連載されているコミックス「まんがのCOCOはキケンなつぼみ!1」【AA】がアキバでは11日に発売になった。

作品紹介によると『漫画を描くのが大好きな少年・描紀 巧(えがき たくみ)が高校の初登校日に出会ったのは、パンをくわえ、パンツを見せながら空から落ちてきた美少女・美園つぼみ(みその つぼみ)。漫画の神様の祝福を受けたかのようなベタベタ展開で出会ったつぼみは、「危険(デンジャー)なつぼみ」と呼ばれるアマチュアレスリング界のホープだった!巧はそんなつぼみとなぜか漫画の競技大会「COCO」(ココ)に参加することに!!楽しく漫画を描いていたはずの巧の漫画ライフはいったいどこへ!?』な漫画ライフコメディまんがみたい。

コミックス裏表紙には日ペンの美子ちゃんのパロディ『漫研のつぼみちゃん』が描かれていて、オビでは『長谷川裕一の漫画技術がここにある!!漫画の描き方教えます!』と謳っている。 また、『まんがのCOCOはキケンなつぼみ!』に出てくるマンガの競技大会『COCO』は、第一問の出題内容が『"浜辺を一人少女が歩いている。貝殻を拾い上げ今は亡き恋人を想っている"を漫画にしたものをコマ割り」だけで表現せよ』で、フレックスコミックスでは、実際にこの問題に挑戦する読者参加企画(現在は終了)もやってたみたい。

なお、『まんがのCOCOはキケンなつぼみ!』への感想には、公式ページの感想コメントで、うずらさん『漫画家さんの頭の中身を読んでるみたいなのが面白い。優勝までにどんな難問がくるのか楽しみです』、kaneさん『徳冨先生の可愛らしい絵と長谷川先生の軽妙な話がとても合っていて面白いです』などがあり、謎鳥さんの1巻感想では『単純に漫画を描くだけではない、一味違う展開にしても、かなり独特の色ってものを持ってますね。単純に描くためのノウハウを語っているわけでもない、業界のメタ的なネタを暴露しているわけでもない。そこにあるのはもっと違う次元の、長年漫画を生業としてきたからこその視点の本当のプロの発想。描く側にしても読む側にしても、今までと違った見方ができるようになるかも?』とのこと。

「まんがのCOCOはキケンなつぼみ!」作品紹介

「漫画の神様...描紀巧は今日漫研に入部しますっ!」
「初めてあの少女と
激突した時―」
「ありがとうございます!
漫画の神様!」
「これでいつでも漫画の話を
しに来れます!!」
「点数が!!点数が100点を超えてしまううう!!」
「誰かの”夢”なことに
気付いちゃったんです」

【関連記事】
〆切前に逃げる父の代わりにマンガを描く女子中学生 「ちゃんと描いてますからっ!」1巻
ハナムラさんじゅっさい2巻 「マンガ家を夢見る人、必見!」
「ハナムラさんじゅっさい」 6年間連載デビューを目指し、彼女にフラれ30歳目前の漫画家
ブラックすぎる漫画家アシスタント実録4コマ同人誌
エロ漫の星 「ズリネタのフィニッシュに選ばれる事が、エロ漫画家にとって至福の極み!」
妄筆ハルシネーション1巻 「おっぱい炸裂漫画ですww」
さめだ小判の華麗なる生活 「エロ漫画家は女子中学生!?」
萌えマンガ家としてデビューちゃった女子高生 「ももかコミカライズド」1巻
描かないマンガ家1巻 「怖ろしい程に凄い内容で震えた…アオイホノオよりも怖い」
アシスタント同人誌 漫画アシのABC 「ブラック会社も裸足で逃げ出す業界へようこそ」
漫研マンガ同人誌 "漫画漫画" 「漫画業界のプライスレスなからくりが鮮明に?」
「アニメーターで漫画家の石田敦子が贈る、赤裸々な日常 そしてマンガとアニメへの愛」
シャレにならないマンガ家カップル漫画 コミカプ1巻 「どーなる2人のまんが道!」
ジャンプの内情暴露マンガ? 「バクマン。1巻」発売
マンガ家さんとアシスタントさんと1巻 「おっぱい揉みたい・・・」
新吼えろペン最終巻 「衝撃のラストを見逃すな!」
「アオイホノオ1巻」発売 80年代始め、マンガ家を目指す芸大生

【関連リンク】
FlexComix Web / 「まんがのCOCOはキケンなつぼみ!」作品紹介
FlexComixブラッド ブログ
プロ漫画家のテクニックがわかっちゃう!?美少女満載の漫画青春ラブコメディ連載スタート!
FlexComix Web読者参加企画COCOからの挑戦状!
長谷川裕一先生&徳冨数志先生・合同サイン会開催決定!
長谷川裕一氏のブログ「スタジオ秘密基地」
長谷川裕一 - Wikipedia
コマ割だけでマンガを描け!「まんがのCOCO」から挑戦状

【感想リンク】
長年漫画を生業としてきたからこその視点の本当のプロの発想
まんがの描き方とパンチラに釣られました・・・!?
初体験のあの娘と、頂点を目指す!いや、漫画の話ですよ
絵柄とかは好きなんですが、内容的には既存の枠に収まっちゃってるかな
かわいいだけじゃない!「なるほど!」の驚きが詰まった漫研コミック!
「まんがのCOCOはキケンなつぼみ!」公式ページ感想コメント


まんがのCOCOはキケンなつぼみ! 1 (フレックスコミックス)まんがのCOCOはキケンなつぼみ! 1 (フレックスコミックス)
徳冨 数志 長谷川 裕一(原作)

マップス ネクストシート 12 (フレックスコミックス) 超電磁大戦 ビクトリーファイブ1 (CR COMICS) 超電磁大戦 ビクトリーファイブ2 (CR COMICS) 月光条例 13 (少年サンデーコミックス) 新 仮面ライダーSPIRITS(4) (KCデラックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51258240