2011年05月11日

ストライク・ザ・ブラッド 「今月の注目の新作!学園アクションファンタジー」

三雲岳斗 ストライク・ザ・ブラッド電撃文庫5月新刊の「ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕」【AA】が10日に発売になった。ヒカドさんの感想は『最強の力を持つ不死たる主人公。監視するヒロイン。一緒に行動していく中、お互いが惹かれていく過程がニヤニヤ』など。メロン秋葉原店のPOPは『今月の注目の新作。 世界最強の吸血鬼を監視するのは…見習い戦士!?? 』とかだった。
-

著:三雲岳斗氏・イラスト:マニャ子氏  「ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕」【AA】発売
「世界最強の吸血鬼を監視するのは…見習い戦士!?? 学園アクションファンタジー」

「剣巫」姫柊雪菜(左)と、「世界最強の"怠惰な"吸血鬼」暁古城(右)
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
特典:特製しおり

電撃文庫5月新刊の、著:三雲岳斗氏・イラスト:マニャ子氏のライトノベル「ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕」【AA】が10日に発売になった。

三雲岳斗氏Wikipediaによると電撃文庫で「コールド・ゲヘナ」「レベリオン」「i.d.」「道士さまシリーズ」「アスラクライン」などのライトノベルシリーズや、角川スニーカー文庫では7月からアニメが放送される「ダンタリアンの書架」も書かれている作家さん。

「ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕」【AA】は、電撃新刊情報によると『描く吸血鬼をテーマにした学園アクションファンタジー』で、オビ謳い文句は『世界最強の吸血鬼を監視せよ! "第四真祖"と呼ばれる少年と、彼を抹殺するために派遣されてきた少女。二人の出会いが、やがて世界の運命を変える――!』。メロン秋葉原店では『今月の注目の新作』・『世界最強の吸血鬼を監視するのは……まさか、見習い戦士!?? 三雲岳斗による学園アクションファンタジー』POPがついていた。

"第四真祖"── それは伝説の中にしか存在しないはずの世界最強の吸血鬼。十二体もの眷獣(けんじゅう)を従え、災厄を撒き散らすといわれる幻の吸血鬼が、日本に出現したという。その"第四真祖"監視と抹殺のため、政府・獅子王機関は"剣巫(けんなぎ)"と呼ばれる攻魔師(こうまし)の派遣を決定。しかしなぜか監視役として選ばれたのは、見習い"剣巫"の少女、姫柊雪菜(ひめらぎゆきな)だった。対真祖用の最強の霊槍(れいそう)を携え、魔族特区"絃神(いとがみ)市"を訪れる雪菜。そこで彼女が遭遇した"第四真祖"暁古城(あかつきこじょう)の正体とは!? ストライク・ザ・ブラッド1書籍情報

「ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕」【AA】 の感想には、ヒカドさん 『最強の力を持つ不死たる主人公。その主人公を監視するヒロイン。一緒に行動していく中、お互いが惹かれていく過程が読んでいてニヤニヤできて楽しめました。これだと思えるような目新しい設定が見当たらないのが珍しいとは思いましたが、逆にそんなのが無くてもしっかりと物語が作られている事に満足』、nawadeさん『従来のシリーズと比較してギミックが少ないように感じられるが、それ程長く続けるつもりがないのかバトルアクションで押していくのか?』、曲の翼さん『三雲 岳斗はやはり面白い。しっかりとした内容で読んでて引き込まれます』などなど。

なお、著者の 三雲岳斗氏は、あとがきで『私にとって久々の新シリーズです。主人公の一人は世界最強の吸血鬼。ということで、うわ、なんというか、頭悪そうな話、という感じではありますが、内容的には、どストレートな学園アクションファンタジーになっております。なにはともあれ、お楽しみいただけれは幸いです。そしてこの作品はもうひとつ、制御不能な怪物を受け入れて、それを救おうとする人々の物語でもあります。これもまた多くの神話などで伝えられてきた類型ですが、私はその手の話が大好きです』などを書かれている。

「ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕」書籍情報

「間の悪いことに、ギターケース少女の方でも同じことを考えていたらしい」
「どうしてその中等部の転校生と、古城が一緒にいるわけ?」
「――獅子の神子たる高神の剣巫が願い奉る」
「那月が嫌そうに顔をしかめる」
「やめてください! ど、どこを触ってるんですか!?」
「アスタルテは淡々と繰り返す。無防備な姿を晒したままで」

【関連記事】
「"幻書"を巡る冒険譚」 コミックス ダンタリアンの書架1巻
電撃文庫11月新刊 「禁書目録」「狼と香辛料」など3300冊くらい

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8) 「高坂京介、貴様付きあっているな!」
帰宅部のエースくん 「新入生諸君! 最高の部活 帰宅部に入らないか?」
「天国に涙はいらない。俺たちは5年待った!ようやっとの最終巻!」
新約 とある魔術の禁書目録 「"新約編"禁書リスタートです!」
竹宮ゆゆこ ゴールデンタイム(2) 「2巻キター!半年間正座して待ってましたッ!」
ついに最終章 狼と香辛料16巻 「ホロの笑顔だけで泣きそうです」
ロリコンでスポ根 ロウきゅーぶ!7巻発売 「紳士諸君、アニメ化ですよ!」
シロクロネクロ 「死んでもいいからエッチしたい!」「死んでも生地獄www」
「エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SE 3巻」
青春ラリアット!! 「登場人物、バカばっかりでなにが悪い!」
さくら荘のペットな彼女4巻 「溝口ケージ氏のカラー絵でメイド・バニー・サンタ」
@HOME 我が家の姉は暴君です。「姉が暴君とかなんという俺得w!」
なないろリバーシブル 「服が透ける呪いにあえぐ彼女!」
恋する鬼門のプロトコル2巻 「乳とカルピスが錯綜する異色ラブコメ」
「電撃文庫 秋の祭典2010」フォトレポート
間宮夏生/月光 「殺人レシピを拾った時から始まる退屈じゃない日常」
【お盆進行】 禁書目録21巻ほか 電撃文庫8月新刊発売
あなたの精液をください…恋する鬼門のプロトコル 「たまもは俺の嫁!」
ニート探偵美少女アリス"神様のメモ帳" 「働きたくないと思ったらコレ!」

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
「ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕」書籍情報
電撃文庫2011年5月新刊情報
三雲岳斗氏のホームページ「ミクモノグラフィカ」 / blog / Twitter
マニャ子氏のホームページ / Blog / Twitter / pixiv
三雲岳斗 - Wikipedia
三雲岳斗とは - ニコニコ大百科
『ストライク・ザ・ブラッド』電撃文庫5月刊に三雲岳斗新作
ライトノベルはやっぱり電撃文庫!!5月も大好評の電撃文庫フェア開催☆

新版権絵・スタッフ公開! 監督:山本秀世、シリーズ構成:吉野弘幸、制作:SILVER LINK.
『ストライクザブラッド』 アニメスタッフ決まったよ
【ラノベ】「ゴールデンタイム」「ストライク・ザ・ブラッド」 アニメビジュアル公開
三雲岳斗『ストライク・ザ・ブラッド』アニメ化決定

【感想リンク】
これはとてもいいボーイ・ミーツ・ガールですね
実力あるベテランが王道を料理するとこんなにおもしろくなるのか!
もしベテランのラノベ作家が中二病全開の作品を書いたら
これからどのように物語が動いていくのか気になります。面白かった
アスラクラインとはまた別のベクトルで、今回も中二要素全開だなあ
うはーーー、ベタだ。近年稀に見るくらいにベタベタだ
王道な学園バトルファンタジーwith吸血鬼
これはいいラブコメ。期待と予想を裏切らない安心の展開
正直こちらは微妙
これから色々と設定が増えていく事に期待したいです
作品に入り込むまでは大変だけれども、その分続刊が楽しみ
盛り上げるためにも次は浅葱タンに頑張ってほしい
ストライク・ザ・ブラッド 1 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51258246