2011年05月11日

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 「相変わらずのブラック案件」

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 「相変わらずのブラック案件」著:元SEの夏海公司氏・イラスト:Ixy氏によるSE(システムエンジニア)ライトノベル 「なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理」【AA】が10日に発売になった。オビは『新人なのにプロジェクトマネージャー!? もう無茶振りってレベルじゃねーぞ! 萌えるSE残酷物語、第4弾!』で、ヒカドさんの感想が『相変わらずのブラック案件を取り扱っております』。
-

 「なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理」【AA】発売
著:元SEの夏海公司氏・イラスト:Ixy氏

「急遽複数を業者を束ねる立場になった工兵
新人なのにそんな仕事できるの!?」
ゲーマーズ本店
特典:オリジナルミニ色紙
とらのあな秋葉原店A
特典:特製しおり

K-BOOKS秋葉原新館

電撃文庫5月新刊の1つ、著:元SEの夏海公司氏・イラスト:Ixy氏によるシステム開発会社のSE(システムエンジニア)を書いたライトノベル 「なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理」【AA】が、10日に発売になった。

ライトノベル『なれる!SE』は、Wikipediaによると『厳しい就職活動を乗り越え、偶然目に留まった求人広告に魅かれシステム開発会社のスルガシステムに入社することになった桜坂工兵』・『入社した彼を待っていたのは、広告とはまったく異なる実態と、あまりに過酷な会社の環境だった』というストーリー。1巻謳い文句は『SEの過酷な実態を萌えかつコミカルに描くスラップスティック・ストーリー』で現職SEに人気だったみたいで、2巻はシステム構築と運用、3巻は営業活動だった。

今回発売になった「なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理」【AA】は、オビ謳い文句が『新人なのにプロジェクトマネージャー!? もう無茶振りってレベルじゃねーぞ! 工兵の明日はどっちだ? 萌えるSE残酷物語、第4弾!』で、書籍情報は『とある出版社の本社移転プロジェクトに参画することになった立華と工兵。とはいえ請け負ったのは一部ルーターの移設作業だけ……だったはずが、あまりの惨憺たる状況にプロジェクトマネージャーが逃亡。その代打を工兵が無茶振りされる』になってる。

新人にはハードルの高すぎる未経験の業務を前に途方に暮れる工兵。期限は容赦なく迫り、ベンダー各社はごねまくる。はたして工兵はPM業務を完遂できるのか!? そして立華のプライベートの一端も明かされるシリーズ第4弾!
電撃新刊折込

なお、「なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理」【AA】の感想には、ヒカドさん『内容は相変わらずのブラック案件を取り扱っております』・『今回はプロジェクトを進めていく上で何が必要か。一緒に仕事をしていく人をどう使えばいいのかとお手軽に読めるビジネス書みたいな内容で楽しめました』、 MARUNEさん『ブラック案件をホワイトよりにしていく桜坂さんマジ有能。今回も楽しませてもらいました!』、ラノベがTabさん『結果的にはまたまた頼もしい愉快な仲間達な女の子が増えたわけで、これでまた一段と激しい立華さんのヤキモチが見られるヒャッホウ!! 工兵君の成長は今後どうなるんでしょうねwいやまじで。島耕作とか目じゃねぇレベルだろ』などがある。

「なれる!SE」4巻書籍情報

「行こう! ホ、ホテル……?」
「とりあえず、謝ろう!」
「敏腕プロジェクトマネージャーへの道は遠く険しい!?」
「室見さんには…がっかりですよ」「なんで!?」
「薬院はこほんと咳払いした」
「ほんっとに、この馬鹿桜坂は! 駄目、絶対NG!」

【関連記事】
「エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SE 3巻」
現職SEにも人気のラノベ第2弾 夏海公司「なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築」

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
「なれる!SE」4巻書籍情報
イラスト:Ixy氏のホームページ「ShiBoo!」
なれる!SE - Wikipedia
夏海公司 - Wikipedia
プロジェクトマネジメント - Wikipedia
プロジェクトマネジメントとは : IT用語辞典
PG、SE、PM に求められるコミュニケーションスキルの違い
『なれる!SE』コミック化決定
『なれる!SE』台湾版が出版されてる

【感想リンク】
炎上プロジェクトの火消しとかマジ勘弁。『なれる!SE』で今週もデスマーチだよ
この状況から逆転するのを「誰にもでき」ねえよ!と突っ込みたい(苦笑)
SE業界哀歌。と同時にライトスタッフもの
ブラック案件をホワイトよりにしていく桜坂さんマジ有能
いつもどおりの日常茶飯事でブラックなSE事情
あの絶望的な状況を、教科書的な正攻法で解決できるとは思えないのだけど(^^;
なんだよこいつマジで超人か!? 超人なのか!?
PMに大出世を果たしたモテ系SEの桜坂さんがマジパなかった
燃えるSE業界哀歌
お手軽に読めるビジネス書みたいな内容で楽しめました
もう、キレていいよ!やめちまえよそんな会社!って(笑)
工兵くんは仕事を重ねるたびに女性と知り合いになれて良いですね
この展開は禁じ手では……? と思ってしまいました
「ビジネスの話です、社長」……鬼や……あんたは鬼やで、工兵はん
ストーリーの構成、テンポは相も変わらずに素晴らしい
工兵君の成長は今後どうなるんでしょうねwいやまじで
フラゲレビュー:なれる!SE4: ライトノベルを読んでみた
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51258258