2011年05月14日

「美少女フィギュアの現在」 美少女フィギュア白書2011

美少女フィギュア白書2011 2010年度(2010年4月~2011年3月)に一般流通で販売されたフィギュアを収録した「美少女フィギュア白書 2011」【AA】が発売になった。オビは『700体以上を収録の総カタログ、注目すべきデータをまとめたトレンドウォッチ、売り上げベスト&ライター・マンガ家・ブロガーが選ぶフィギュアなんでもベスト、フィギュアのすべてをここに!』になってる。
-

アスキー・メディアワークスから刊行の「美少女フィギュア白書 2011」【AA】
「カタログ、データ、アンケートで見る、美少女フィギュアの現在 」

ボーカロイド 初音ミク

Toheart2 向坂環

一騎当千 関羽雲長
とらのあな秋葉原店A
K-BOOKS秋葉原新館
メロンブックス秋葉原店

アスキー・メディアワークスから、2010年度(2010年4月~2011年3月)に一般流通で販売されたフィギュアを収録した「美少女フィギュア白書 2011」【AA】が、13日に発売になった。

オビでは『カタログ、データ、アンケートで見る、美少女フィギュアの現在』・『700体以上を収録の総カタログ、注目すべきデータをまとめたトレンドウォッチ、売り上げベスト&ライター・マンガ家・ブロガーが選ぶフィギュアなんでもベスト、現状と予想をメーカーに直撃アンケート、フィギュアのすべてをここに!』を謳い、「美少女フィギュア白書 2011」に寄稿されているfoo-bar-bazさんの紹介記事によると『昨年度(2010年4月~2011年3月)に発売されたスタチュー美少女系フィギュアのカタログや,各種データ,アンケートなどによって,2010年度のフィギュア関連を総括しようという書籍です』とのこと。

収録している内容は、2011年のトレンド予測『フィギュアトレンドウォッチ』、カテゴリーごとに分けたフィギュアカタログ「スタチュー編」「可動フィギュア編」「コレクションフィギュア編」「プライズ・一番くじ編」や、ショップ別売上ランキング、各フィギュアへの「メーカーアンケート」などで、ほとんどがフィギュア。

本誌「美少女フィギュア白書2011」は2010年度(2010年4月~2011年3月)に発売されたフィギュアについてまとめ、2011年度のフィギュアについて考えようという本です。フィギュアカタログ部分では、一般流通で販売されたフィギュアを掲載しています。通販や限定販売、特典物等に関しては原則的には掲載していません(一部例外もあります)。また、発売日に関しては延期になって2011年度発売になった物も混じってる場合があります。
トレンドウォッチは、注目すべきトピックを拾い、2011年度のフィギュアのトレンドを知り、2011年度のフィギュアのトレンドを予測しようというもの。 フィギュアなんでもベストでは、オンラインショップやリアル店舗の各種売り上げランキングに、ライター、マンガ家、ブロガーなどフィギュア好きが選ぶそれぞれのベストフィギュアランキングを掲載しました。最後にメーカーアンケートで昨年度のこと、これからのこと、フィギュアに対する考え方や取り組み方などなどを、各フィギュアメーカーに直撃しました。 「美少女フィギュア白書 2011」はじめに

また、「美少女フィギュア白書 2011」【AA】のコラムでは、『掲載しているフィギュアの総数が約700種類(プライズ編は除く)。ざっと目立つのは「ToHeart2」関係が約40、「クイーンズブレイド」もほぼ40、「一騎当千」関係は約45前後。「けいおん!」関係は約30、「エヴァ」関係が約35前後、「魔法少女リリカルなのは」が20強、「化物語」は20弱。「東方Project」は50強』や、キャラクターについて『キャラ別ではなんといっても「一騎当千」関羽雲長で30弱、「ToHeart2」向坂環ことタマ姉が20弱と突出しています。他の作品ではここまで1キャラには集中せず、メインヒロインを中心としてもう少し広がりがあります』などがあり、キャストオフの解説も書いてる。

なお、「美少女フィギュア白書 2011」の感想には、foo-bar-bazさん『カタログ部分はただ漫然と眺めているだけでも楽しいです。作品別・キャラ別で並べられているのがいいですね。この手の書籍は継続して出してくれると資料的な価値も上がると思うので,この白書は末永く続いて欲しいものです』、常時リソース不足さん『ムック本体は「白書」と言う書名に違わず、一般流通で販売されたフィギュアをカタログ式に網羅。それもメーカー・キャラ毎と言う一般的なカタログではなく、ジャンル分けで掲載し、順番もキャラクター・コンテンツ順。誌面後半では各オンラインショップの売り上げランキングも掲載。たしかにコレは前書きにあるように「単純なカタログとは一線を画して読めるものを目指す」と言うモノにはなっているのではないかと』、Nu Amplifierさん『美少女フィギュア白書2011 購入してきたー。これで撮影のインスピレーションが湧くといいな …。フィギュア購買意欲の方が湧きそうだけど』などがある。

foo-bar-bazさんのおすすめの「これはすごい」フィギュア
「セイバーオルタ メイドver」 「魔想志津香」など

ミカタンブログ ミカタンの選ぶアクセス数ベスト5

アキバHOBBYさんシマゾウレポートの選んだランキング

けいおん!
化物語 エヴァンゲリオン
らき☆すた ストライクウィッチーズ そらのおとしもの
俺の妹がこんなに可愛いわけがない とある科学の超電磁砲 とらドラ!など
聖痕のクェイサー クイーンズブレイド
ねんどろいどぷち
figma
バンプレスト プライズ系フィギュア
一番くじ

【関連記事】
美少女フィギュア特集もあるゲームラボ6月号 「今号はガチで必見!」
グッドスマイルカンパニー創立10周年感謝祭の様子をフォトレポート
グッドスマイルカンパニー10周年イベント これまでのフィギュア&これからのフィギュア
ワンフェス2011冬のロリフィギュアだけをピックアップ 「このロリコンどもめ!」
ワンフェス2011冬 「ラブプラス」フィギュアいろいろ
非常にクオリティ高いツン桐乃など、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」フィギュア
春から連載再開する ワンフェス2011冬「けいおん!」フィギュア
ワンフェス2011[冬] おっぱい!おっぱい!フィギュアのおっぱい!
ワンダーフェスティバル 2011冬 フィギュア画像ピックアップ 約160枚
ワンダーフェスティバル 2011[冬] 開催 ワンフェスレポまとめ
美少女フィギュアバブル 「出すぎ」(2006/7)

【関連リンク】
アスキーメディアワークス / 電撃ホビーWEB
ホビーストック「美少女フィギュア白書2011」
フィギュア - Wikipedia

「美少女フィギュア白書 2011」の宣伝です
カタログ部分はただ漫然と眺めているだけでも楽しいです
コレまでのカタログ形式ムックと違い資料的側面が重要視されている構成
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』
アキバHOBBY
シマゾウ・レポート

結婚は人生の墓場、フィギュアは人生のユートピア
「フィギュア」は芸術、「ドール」は人生が変わる
フィギュア集めてる奴に聞きたいんだが、絵じゃ駄目なの?
フィギュアの飾り方でその人のセンスや生活水準がわかる
オレは…フィギュアが好きだから!!


美少女フィギュア白書2011 美少女フィギュア白書 2011 (電撃ムックシリーズ 電撃ホビーブックス)
販売元:角川グループパブリッシング
(2011-05-13)

クチコミを見る

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51259216