2011年05月15日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「オトコを見せてよ倉田くん!ドラマCD!」伊藤 かな恵さん&斉藤 真也先生収録レポート<

オトコを見せてよ倉田くん!ドラマCD! EDGE RECORDSのサイトウPでございます。収録もほぼ完了した「オトコを見せてよ倉田くん! ドラマCD!」ですが、猫柳 愛衣役の伊藤かな恵さんファンの皆様、「月刊コミックアライブ」誌上通販限定版のご応募はお済みでしょうか?今回は、まだ迷っているという方たちの背中を押すべく、猫柳 愛衣役・伊藤 かな恵さんの収録レポートをお届けします。
-

6月24日発売の「オトコを見せてよ倉田くん!ドラマCD!」

さて、収録レポートの前にまずは「月刊コミックアライブ」誌上通販限定版の構成についてご紹介させてください。

ディスクは本編CDとボーナスCDの2枚組です。前者の本編CDは市販される通常版と同じで、『記憶と大切なモノまで失ったよ倉田くん!』と『パパなんて大ぁ~い好き! ラブラブちゅっちゅ大作戦!』の2編が収録されています。後者のボーナスCDは、初回限定版の(小夜Ver.)とは全く異なる(愛衣Ver.)で、眠れないボイスドラマ『いつもツンな猫柳愛衣がデレすぎて眠れないCD』に加え、ボーナストラック『手本を見せてよ倉田くん!』や、オマケトラック『伊藤かな恵さん×原作著者・斉藤真也先生のスペシャルトーク』が収録されています。

また、ミニ台本、フミオ先生なまもななせ先生描き下ろし、アライブ限定版ジャケット、斉藤真也先生書き下ろし特典小説『けーたいクリーナー(愛衣)』とCD以外にもてんこ盛り5大特典の豪華仕様となっています。「月刊コミックアライブ」6月号(発売中)に付属の払込用紙で手に入れることができるので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

上記のように、猫柳愛衣ファン向けに全力で作っているワケですが、実際に猫柳愛衣役の伊藤かな恵さんにはどういう風に演じてもらったのか、レポートさせていただきます。

叫んだりぶっ飛ばしたり恥ずかしがったりダメなセリフを言わされたりと大忙しだった
伊藤かな恵さん。ほんとスイマセンでした

猫柳愛衣は優樹の幼なじみで婚約者。生意気な中学二年生。というツンデレなメインヒロインなので、いろいろと候補案はあったのですが、斉藤先生から『あまりツンデレ声過ぎるときつい印象になるので、伊藤かな恵さんがいいです』という直接すぎる天の声をいただいたので、そのまま伊藤さんにお願いすることにしました。あとから聞いた話では、コミック版著者なまもななせ先生も伊藤かな恵さんがいいなぁと思っていたそうで、決定したときは横っ飛びで喜んで担当編集をどん引きさせたらしいです。そんな原作側からの強いプッシュのおかげ(?)で、かなり良い出来になりました。

愛衣は本編CDに収録されている『記憶と大切なモノまで失ったよ倉田くん!』と『パパなんて大ぁ~い好き! ラブラブちゅっちゅ大作戦!』の2編では心配したり怒ったり泣いたりぶっ飛ばしたりとめまぐるしいキャラクター性に加えて、お話を進める舞台回し的なポジションも加わっており、伊藤さんも収録後の感想で「凄くエネルギーを使いました(笑) くたくたです。やりきりました!」と言ってしまうほどかなり忙しく頑張ってもらいました。また、こちらとしてはメリハリが付きすぎてカワイイ感じが減ってしまわないように注意して演じていただきました。ありがとうございました。

一方、ボーナスCDの『いつもツンな猫柳 愛衣がデレすぎて眠れないCD』では、原作でもいつもバタバタしている愛衣のカワイイ部分をガツンと出して、ファンにとって本当にボーナスになるものにしました。"イロイロなセリフを倉田くんに強要されて……"というかなりヘンタイなシナリオを恥ずかしげもなく書き上げた斉藤先生の才能には驚かされるばかりです。


さて、そんな原作著者・斉藤 真也先生と伊藤かな恵さんのスペシャルトークもボーナスCDには収録される予定です。これは、ドラマCDの最初の打ち合わせの際に斉藤先生から『何でもやりますよ!』と心強い言葉をいただいたので、私がどこまでやってくれるのか計るために『じゃあ、CDに出ちゃったりもしていただけますか?』と振ったところ、『も、もちろんですよ!』と快諾いただけたところから実現しました。

直前まで斉藤先生はかなり緊張されていたので、『大丈夫かな、放送事故レベルの無言になったりしないかな』と心配していたのですが、いざ収録が始まると、それまでのオドオドは実は演技だったのではないかと思わされるレベルのはっちゃけぶりで、単なる伊藤かな恵さんのファンだったんじゃないのか、というよりも、たちの悪いうざいファンなんじゃないのかと思われるトークをしていただき、大いに盛り上がりました。

このオマケトラック"伊藤 かな恵×原作著者・斉藤 真也先生のスペシャルトーク"を聞いた際は、『俺たちの敵は倉田くんじゃなかった! というか斉藤 真也○ね!』というネガティブな方向ではなく、『オレもMF文庫Jのラノベ作家になるぜ!』と前向きにとらえていただければ幸いです。

企画の意図としては、原作者にしか語ることのできないお話を引き出したかったのですが......
「かなかな」はないでしょう、斉藤先生

それでは、今回はここまでです。「月刊コミックアライブ」誌上通販限定版は手に入れるのが面倒なだけでなく、なんかウザいオマケトラックが付いてくることになってしまいましたが、そのあたりは我慢してご応募いただければ幸いです。

次回は戌威小夜役の佐藤聡美さんの収録レポートなどをお届けする予定です。どうぞお楽しみに!

EDGE RECORDS サイトウP

【バックナンバー】
夏の最新CD「らぶバト!」のミニノベル無料配布やってます!
「オトコを見せてよ倉田くん!ドラマCD!」キャラが多いので店舗別特典も製作決定!
「オトコを見せてよ倉田くん! ドラマCD!」 斉藤真也先生が全シナリオ書き下ろし!
双×萌 小林 ゆうさん、中原麻衣さんのキャストコメント!
「双×萌」アナザージャケット初公開&「らぶバト!」オフィシャルサイトオープン!
アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 原田 ひとみさん収録レポート
眠れないCD最新作 「双×萌 FUTAMOE ~双子の女の子が萌え萌えで眠れないCD~」
アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 竹達彩奈さん、植田佳奈さん収録レポート
EDGE RECORDS、2011年新作CD情報を先行公開です!
アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 正式発表じゃなイカ
オトコを見せてよ倉田くん!ヒロインオーディション中間発表!
「アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD」ヤスダスズヒト先生のキャライラスト公開!
「オトコを見せてよ倉田くん!」ヒロインオーディション!
新作「アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD」とか
「猫神やおよろず 神饌音盤巻の三」 佐藤聡美さんインタビュー
「猫神やおよろず 神饌音盤巻の三」収録終了しましたー
「猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三」応援バナーキャンペーン
7月28日発売「ツンデレで眠れないCD」 収録レポート第2弾
「ツンデレで眠れないCD」 佐藤聡美さん、真堂圭さん収録レポ
ツンデレで眠れないCDに、ツンデレ妹(CV釘宮理恵)が出演!
先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD
「ヤンデレ惨」ネタバレ予想募集中&次回作は「ツンデレCD」!
「ヤンデレ惨」いよいよ今月発売! CMボイス公開中です!
ヤンデレ惨 "ヤンデレ男の娘"役・下田麻美さんインタビュー!
新作CD「ヤンデレ惨」 PC用壁紙第一弾配布中です!
「えむえむっ!ドラマCD!」マスターアップしました!
「えむえむっ! ドラマCD!」収録レポート
新作CD「ヤンデレ惨」 ヒロイン全員のラフ公開!
ドラマCD魂☆姫&月刊コミックラッシュ3月号 発売直前です!
「えむえむっ!」と「眠れないCD」がコラボレーション!
ヤンデレCDシリーズ最新作「ヤンデレ惨」発売決定!
ドラマCD 魂☆姫
猫神やおよろずドラマCD 応援バナーキャンペーンその2
かなりガチです 「えむえむっ!ドラマCD」オーディション
猫神やおよろず ドラマCD巻の二
ドラマCDいちばんうしろの大魔王 今回も頑張りすぎました
えむえむっ!ドラマCD化 ついに美少女に思う存分罵られる時がやってきましたよ
ドラマCD「いちばんうしろの大魔王」コミケ配布チラシなど
「おうちでごはん」ドラマCD
丹精込めたCDが店舗さんに並んでいるのを見ると感無量
猫神やおよろずドラマCD 繭キャラクターソング
「猫神やおよろず 神饌音盤巻の一」全収録が終わりました!
「猫神やおよろず」ドラマCD
ドラマCD「わがまま戦隊ブルームハート!」発売記念イベント
ドラマCD「猫神やおよろず神饌音盤 巻の一」の続報
「猫神やおよろず」ドラマCD 神饌音盤 巻の一
ウチの音響制作用スタジオ STUDIO Wedge
drastic Killer(ドラスティックキラー)のキャラクターCD
「いちばんうしろの大魔王」 ジャケ裏頑張りすぎました
マスターアップとアナザージャケットとか
最後の先生、加藤英美里さんの収録を行いました!
コミケ出展報告
この1年の感謝を込めて・・・「眠れないCD BOX」
最凶ヤンデレストーカーと世界一のメガネドジっ娘
先生がイロイロと熱心で眠れないCD キャスト発表!
先生がイロイロと熱心で眠れないCD 収録中!
全国1千万人のヤンデレファンの皆様へ
「いちばんうしろの大魔王」 ドラマCD化
先生がイロイロと熱心で眠れないCD
星色のおくりもの キャラソン&ドラマCD ~鳴滝 誠悟~
新作は美少女戦隊モノ(しかも小学3年生)のドラマCDです
夏コミお疲れ様でした!
諸事情によりまして今回も登場
女性向CDブランド Luv Records
ヤンデレCDぎゃーっ! プレゼンント用サイン色紙
「ヤンデレCDぎゃーっ!」 完成しました!
ヤンデレCD裏話 ヤンデレの女の子は世界一ぃぃぃぃっ!
パジャマの妹は好きですか?
妹にまとわりつかれて眠れないCD 頭身規制ありません
「眠れないCD」誕生秘話 スタッフも眠れなかった
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51259500