2011年05月19日

オタリーマンのヘルスケア漫画 「ぼくの体はツーアウト1巻」

ぼくの体はツーアウトよしたに氏のコミックス「ぼくの体はツーアウト」1巻【AA】がアキバでは18日に発売になった。作品情報は『現役システムエンジニア作家が体当たりでお送りする"崖っぷちヘルスケア・コミック"』とかで、本屋さん戒厳令さん『健康診断の受診から始まって、成人病や痛風に陥る危機~体当たりヘルスケア・エッセイとなっております』とのこと。
-

よしたに氏の「ぼくの体はツーアウト」1巻【AA】発売

「アラサーサラリーマンの代弁者! 現役SE作家よしたにが体当たりでお送りする
崖っぷちヘルスケア・コミック さて、あなたの体は何アウト!?」

「ツーアウトです」
糖尿 痛風 脳梗塞 心筋梗塞 ぐーるぐーる
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
ゲーマーズ本店

よしたに氏がビジネスジャンプで連載されているコミックス「ぼくの体はツーアウト」1巻【AA】がアキバでは18日に発売になった。

よしたに氏は「ぼく、オタリーマン」「理系の人々」などのエッセー漫画で知られる現役SE漫画家さんみたいで、コミックス『ぼくの体はツーアウト』1巻の表紙謳い文句は『心 ズキズキ 体 ガタガタ』、オビには『オタリーマン、"理系"の次は"健康"!?』や『アラサーサラリーマンの代弁者! 現役SE作家よしたにが体当たりでお送りする崖っぷちヘルスケア・コミック さて、あなたの体は何アウト!?』になってた。。

「ぼくの体はツーアウト」1巻【AA】に収録している内容は、「人間ドック編」「肥満外来編」「禁煙外来編」「アジア系マッサージ編」「コーヒーエネマ編」「睡眠編」「ヘルシーランチ編」(7編・前後編14回)+描きおろしで、本屋さん戒厳令さんによれば、『今回は一般コミック誌ということで、テーマは健康。……ヤ、どちらかと言うと不健康か(笑)。健康診断の受診から始まって、成人病や痛風に陥る危機がいつの間にか目前に迫っていたこと知った作者による、体当たりヘルスケア・エッセイとなっております』とのこと。

コミックスのあとがきでよしたに氏は、『えー、人間三十路を過ぎると体にそこそこガタがくるようでございまして。SEが10年選手、まんが家が5年目のばりばりの不健康サラブレッド。そりゃあ、健康診断もナチュラルに二度見するような数字になっていたりします。20代の時は「ふははは・・・・・・まあそれはそれとして、どこに飲みに行こうか」ってな話だったんですが、ここ最近はてきめんに体が重い。朝の寝起きが悪い。なるほど無茶ができない体になったのだな、としみじみと思っているところに集英社さんから連載のお話をいただきまして、これ幸いと健康に関わる連載を提案、あれよあれよと半年です』などを書かれている。

アラサーサラリーマンの代弁者!『ぼく、オタリーマン。』で知られる現役システムエンジニア作家が体当たりでお送りする"崖っぷちヘルスケア・コミック"。三十路そこそこで成人病の危機にさらされた著者の奮闘記を読んで、今日からあなたも健康体を勝ち取れ! 「ぼくの体はツーアウト 」作品情報

なお、「ぼくの体はツーアウト」1巻【AA】の感想には、こだまさん『高脂血症に高血圧高血糖の中年3高の身としては身につまされる話が満載です』、Bcrさん『ぼくの体はツーアウト 買ってみたが、肝硬変の警告とか、MRIに興味津々とか、自分の事のようだ( ̄。 ̄;)』、本屋さん戒厳令さん『いやぁもうね。超オススメ。特に、10代・20代前半と健康だったので「自分には体力がある」「自分は健康だ」「自分だけは大丈夫」と未だに思い込んでいて不摂生をしまくっている(苦笑)、20代後半から30代・40代の方に超オススメで御座います!!』などがある。

「ぼくの体はツーアウト」1巻コミックス情報 / よしたに氏の公式ブログ

「昼はフルタイムの会社員
夜と休日はまんが家!」
「仕事は毎日深夜まで ガッチリ夕飯を食い 酒に付き合わされ…」
「糖尿…ですか」
「糖尿です」
「まず食事それから運動」
「いよいよ…禁煙だ…
とりあえず一ヶ月」
「見たか! 僕はついに
エネマに成功したぞ…!」

【関連記事】
理系マンガ:理系の人々 「日本を引っ張っているのは理系!」

「アニメーターで漫画家の石田敦子が贈る、赤裸々な日常 そしてマンガとアニメへの愛」
オタク腐女子恋愛マンガ 「オタリーナのオタ恋愛事情」
オタクx腐女子マンガ 「となりの801ちゃん3」発売 結婚してる
ハガレン荒川弘の農家エッセイ漫画 「百姓貴族」1巻発売
オタク男子×腐女子の恋愛生活 「となりの801ちゃん」発売

【関連リンク】
集英社 / ビジネスジャンプ
「ぼくの体はツーアウト」作品情報
「ぼくの体はツーアウト」1巻コミックス情報
よしたに氏の公式ブログ「大宇宙ひとりぼっち」
よしたに氏のホームページ「ダンカン」 / Twitter
よしたにとは - はてなキーワード
コミックナタリー - よしたに「ぼくの体はツーアウト」1巻発売でサイン会開催
コミックナタリー - オタリーマンよしたにの成人病エッセイにネット予約プレ
とらのあな「ぼくの体はツーアウト」1巻特典
オタリーマン、“理系”の次は“健康”!?「ぼくの体はツーアウト」1巻発売(大阪・日本橋)

【感想リンク】
「ぼくの体はツーアウト」 「オタリーマン」作者が健康を目指すエッセーマンガ
よしたに先生の本がサブカル棚ではなく、ヤングジャンプの棚に並ぶのですよ!!
あくまでも「健康に関するこれをやってみたらこういう感じだったよ」という体験記、(;´▽`A``
不健康な著者が健康にまつわる取材をその身で行うエッセイ漫画
何か色々体はらされてますね…
Twitter:肝硬変の警告とか、MRIに興味津々とか、自分の事のようだ( ̄。 ̄;)
Twitter:ツーアウト組が居そうな職場からの帰りなので、読むの楽しみ!
ぼくの体はツーアウト 1巻 - 読書メーター
読書メーター:中年3高の身としては身につまされる話が満載です


ぼくの体はツーアウト 1 (愛蔵版コミックス)ぼくの体はツーアウト 1 (愛蔵版コミックス)
よしたに

よしたに&源の やってみよう!ビジネス英語 ぼく、オタリーマン。5 理系×ダイエット~甘くない現実直視マンガ~ 坊主DAYS2 お寺とみんなの毎日 (ウィングス・コミックス・デラックス) ぼく、オタリーマン。 [DVD]

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51260741