2011年05月21日

「中二病ですか?」 フィロソフィカル学園ラブコメ 学徒のベクトル

学徒のベクトルもりしげ氏がヤングチャンピオン烈で連載されていたコミックス「学徒のベクトル」【AA】が20日に発売になった。コミックナタリーによると『ケータイ小説好きのゆるふわ男子高校生が、クラスメイトの勧めでフィロソフィア研究部と呼ばれる部活に入ることから始まるラブコメ作品』で、オビでは『フィロソフィカル学園ラブコメ』・『中ニ病ですか?』などなど。
-

もりしげ氏のコミックス「学徒のベクトル」【AA】
「フィロソフィカル学園ラブコメ!!・中ニ病ですか?」

「自分の存在の意味って・・・中ニ病ですか?」

「知を愛する行為においては中二病など、恐るるに足らず!!」
メロンブックス秋葉原店
特典:メッセージペーパー
COMIC ZIN秋葉原店

もりしげ氏ヤングチャンピオン烈で連載されていたコミックス「学徒のベクトル」【AA】が20日に発売になった。

コミックナタリーによると『ケータイ小説好きのゆるふわ男子高校生が、クラスメイトの勧めでフィロソフィア研究部と呼ばれる部活に入ることから始まるラブコメ作品』で、裏表紙には『私立流薔(るそう)学園フィロソフィア研究部。問題を抱えた生徒達に、哲学的対処で相談にのる美少女先輩部員と、新米部員・水津在人(みなづあると)の笑いと苦悩のフィロソフィカル学園ラブコメ!!』。お話の間にはカントニーチェロシュフコーなどの言葉が載ってる、哲学(フィロソフィー)っぽいマンガ。

コミックスの裏表紙には『悩みや心配は、ふぃろ部でアウフヘーベンしようぜ!!』になっていて、オビ謳い文句が『フィロソフィカル学園ラブコメ』・『中ニ病ですか?』などなど。

今思えば彼(主人公・水津在人)のこの一言からふぃろ部の哲学的対話が回転し始めたのです。「中ニ病ですか?」
「花右京メイド隊」「こいこい7」のもりしげが描くフィロソフィカル学園ラブコメ!!「学徒のベクトル」オビより

なお、「学徒のベクトル」【AA】の感想には、ぴよさん『めくるめくもりしげワールド。構図やコマ割りがすごいし絵が丁寧。よーく読まないと気づかないギャグもある。あーなるほどw』や、シュエパイさん『あぁもう、無駄にややこしくてかわいいなぁ、君ら!そうかそうか、いろいろ無駄に遠回りして考えると、そーいう結論に至るのか、君ら(笑)・・・って、あ!よく考えたら途中から恋バナしかしてないよこの子達!今気がついた!』、何かよくわからん気まぐれBlogさん『中二病な人たちが、何だか痛々しい言動を普通に行ない、様々な問題を解決してゆく清々しい作品』・『「もりしげワールド展開してるなぁ~」って、読みながら思っちゃいました!!』などがある。

「学徒のベクトル」コミックス情報

主人公・水津在人
「ようこそ、フィロソフィア研究部へ」
「やっていけそうにないかも」
「中二病ですか?」
「何に見えるかしら」
「白いぱんつ?」
「私はここに在るということそのものが…」

【関連記事】
バキみたいな哲学入門書 「史上最強の哲学入門」
萌える☆哲学入門 「世界の賢者54人をコンプリート!」

【関連リンク】
秋田書店 / ヤングチャンピオン烈
「学徒のベクトル」コミックス情報
もりしげ氏のホームページ
もりしげ - Wikipedia
もりしげとは - はてなキーワード
コミックナタリー - フィロソフィア研究部?ヤンチャン烈でもりしげ新連載

哲学 - Wikipedia
止揚(独:アウフヘーベン) - Wikipedia
フリードリヒ・ニーチェ - Wikipedia
ラ・ロシュフコー - Wikipedia
イマヌエル・カント - Wikipedia

【感想リンク】
「わからない」って退屈なこと? 学徒のベクトル
あぁもう、無駄にややこしくてかわいいなぁ、君ら!
めくるめくもりしげワールド。構図やコマ割りがすごいし絵が丁寧
萌え系のキャラクターで未踏のジャンルにチャレンジしたもりしげ先生
学徒のベクトルの最後がわからない……誰なんだ ...
一体、このベクトルはどこを向いているのか
また小難しいネタを差し込んだ作品だなぁ。好きだけど
フィロ部入りたい!先輩3人とお話ししたい!
続編大希望!
中二病が集まり活動する部活「フィロソフィア研究部」の活動録!?
フィロソフィア研究部の高尚?な活動を、在人が一言でかき乱す



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51261275