2011年05月23日

【コラム・ネタ・お知らせ】 オトコの娘とか、保健体育とかあります

わぁい いつの間にか一年の半分が過ぎようとしていて、その時間の光速を超えたマッハっぷりに驚愕せざるをえない一迅社ヒジカタです。相変わらずいかにして会社から自分の趣味全開の本を出させるか頭をフル回転させております。ほんとにいいのかこんなことをして。
-

いやま、いいか悪いかと言われたらちっともよかないんでしょうけども、企画の打ち合わせをする企画会議は、なんかもうワタシにとっては他の会議参加者からのあいつはいったい何を言ってるんだ的な目と、女子社員からの気の毒な人を見る目で一斉に見つめられるというそういうちょっとしたプレイの場になりつつありますからね、ある意味本望ですよね。がんばるぞってなもんです。

それでも自分で企画して作ってきた本というのはコレはもう自分の子どもみたいにかわいいワケで、シリーズになって冊数を重ねたりなんかすると自分の子どもが成長していくようなそういうアレだったりもするワケです。 まして自分の読みたいものを作っているというかねてからの会社私物化計画の一端でもありますから、自分の作っている本の発売日が楽しみというなんだかよくわからんことにもなったりします。自分で書いた推理小説を読んでるようなものですよね違いますけど。

そんな子どもたちの一人が、5月25日発売の2次元オトコの娘雑誌「わぁい!」7月号 vol.5【AA】です。

今回のテーマは「梅雨」です。ぬれぬれですけすけです

前号では、言っても最初のうちは誰も信じてくれなかった独立創刊を果たした「わぁい!」ですけども、今回の号でなんと一周年と一ヵ月記念です。 その「と一ヵ月」がすごくアレですけど、前号が諸々の都合により一ヵ月遅れてしまったのでこんなことになってしまっております。このすっきりしなさがまたたまりませんね。染色体XXでもXYでもない真ん中の感じがよく出ております。むちゃくちゃ後付けの理由ですが。

でで、一周年と一ヵ月記念号なので、この一周年と一ヵ月を記念して……というわけではないのですが、無事に一周年と一ヵ月を迎えられたという感謝の意を込めて、今回はさらにボリュームアップしております。 ……もう面倒なので次から「一周年」と略します。 特集では、巻頭の『まりあ†ほりっく あらいぶ』をはじめ、『STEINS;GATE』など話題のアニメ作品やゲームなどからオトコの娘作品を紹介。 連載では、センターカラーが高槻ツカサ先生『ぱすとふゅーちゃー』。ほか、『ひみつの悪魔ちゃん』(ゑむ先生)、『リバーシブル!』(すえみつぢっか先生)、『さざなみチェリー』(神吉先生)、『すずのね ~若女将?奮闘記~』(日辻ハコ先生)、『オンナノコときどきオトコノコ』(ひねもすのたり先生)を掲載しております。連載小説『おんなのこらいふ!』(成沢空先生/布都みたま先生)はちょっとだけ増量。 また、今回は読み切りを増量して2本に。ムラナコ先生『禁断のままに……』、吉平善哉先生『嫁♂』を掲載しております。 イラストは蒔田真記先生、ネムネム先生、唐辛子ひでゆ先生、ヒロイチ先生、宵野コタロー先生の5名によるものになります。

連載陣はそれぞれにそれぞれの展開が広がり、読み切りやイラストもまた新たなオトコの娘ワールドを開いてくれる作品が揃っております。 どうもやはり季刊誌というのは発売日を忘れられてしまいがちで、出てることに気が付かなかったというそんなようなことになったりもするものですが、こちらは5月25日に発売になります。


でもって、一周年ということで、先日打ち合わせをした方からこんなものをいただきました。

このあとみんなでおいしくいただきました

やっぱりお誕生日と云えばケーキですからね。 しかしなんでしょう、ホールのケーキって夢がありますよね。子どもの頃、このホールのケーキをまるごと一個食べるのが夢でしたけど、大人になって実際にやってみるともう半分くらいでおなかいっぱいになるっていうか胃袋が反乱を起こしそうになりますよねコレ。あたりまえですが。

しかしまあ、このプレートを描いたケーキ屋さんもなんだコレはと思ったことでございましょう。普段はきっと「たけしくんおたんじょうびおめでとう」とか書いてるであろうところに「わぁい一周年」ですからね。意味がわからない。

それでもその人は「最初は"おち○ちんランド開演1周年"にしようと思ったんですけどね、ケーキ屋さんで言う勇気がありませんでした」と仰ってました。あたりまえだ。ていうか営業妨害だソレ。

まあその、一周年と一ヵ月を迎えてますます元気にやっていきますので、引き続き応援のほどをよろしくお願いいたします。


で、もうひとりの子どもです。

いろんな意味で世の中を騒がせている『30歳の保健体育』も、シリーズ最新作が発売されます。 「30歳の保健体育 夜の恋愛編」【AA】というのがソレ。

「夜の」ってつけるとなんかどんな言葉でもアレになります

なんか浜名湖のサービスエリアあたりで売ってるお菓子みたいな名前ですけど、まあそのなんと申しますか、昼間の恋愛があれば夜の恋愛もまたあるのですよ。 ぶっちゃけた話エッチとかそういうアレについてなんですけど、そのなんだ、いざその場にブチ当たったとき、たとえば服とかいつ脱がしてあげればいいのかわかんないし、終わった後どうしたらいいのかわかんないし、みたいな不安がずっとあるんです。 なんかこうゲームとかビデオとかだと実にうまくするするっと進んでますけど、ましてそんな現場ではむちゃくちゃ緊張してるでしょうしね、ぜったいそううまくはいかないでしょうし、なんかきっとやり方みたいなのがあってだと思うんですが、じゃあそれどうやんの!?ってことなのです。

なんかいろいろ誤解されてるところもあると思うんですが、コレ別に「エッチが上達する」みたいなそういうアレじゃないんですよね。実はそういうテクニック的なものがメインなわけではないのです。 そうじゃなくて、もっとこうなんだろう、「いざ好きな人とそういうことになったとき、どうすればいいんだろう」がメインのテーマなのですね。 カッコよく言えば、「好きな人ともっとステキな時間を過ごしたいけど、どうしたらいいのかわからない」というそういう疑問を解決する本です。いやま、どんだけカッコいいことを言ったところで、ワタシがもはや奇跡的なまでに女性に縁がないという事実も変わらないワケですけど。

なんと申しますかその、女性を10回連続でイかせるための方法!とか、そういう高等技術的なものを期待するとちょっとがっかりなことになるかもしれません。 そういうのも内容としてはないわけではないのですが、むしろ内容的には「そんなこと知ってるよ!」という方も多いかもしれません。あいかわらずさびしい人生を送っておりますとも。

ただまあ、それだからこそ誰にも聞けないことなワケで、ホントにワタシが知りたかったのもそういうことなワケで、じゃあそういうのに特化した本を作ればいいじゃない!という、あれまたコレも会社私物化だ。 なんかもう絶対いつかえらいひとから怒られると思う。

ほかにもまだまだ趣味と会社私物化満載の本があったりしますが、それはまた改めて。
……えらいひとから怒られず、そんな機会を頂ければですが。

一迅社 ポストメディア編集部 ヒジカタ

【バックナンバー】
コミック百合姫より本邦初公開!! あの問題作に重大発表が…!?
NO魔法少女! テレビアニメ絶賛放送中「30歳の保健体育」が小説になったよ!
まんが4コマぱれっとリニューアル!!
コミック百合姫より本邦初公開!! あの問題作に重大発表!?
「30歳の保健体育」関連の現在進行中のまとめ
一迅社文庫/受賞作品ほか3月の注目作品を紹介
オトコの娘が独り立ちだ! 「わぁい!」独立創刊
東方フィギュアまた出すよ! 「射命丸文 Rev.TOKIAME」
全部直筆サイン入り「ゆるゆり」限定版と、「絶対領域」写真集
今年も"恥まった"一迅社!「保健体育」か「拘束少女絵巻」か!
コミックマーケット79、今年の一迅社は本気と書いてマジと読め!
袴っ娘だいすき!野郎どもが集まってラーメンっ娘を語るスレ(嘘
「30歳の保健体育」と「REX」の最新情報があるぜよ!
世紀末オカルト学院 オフィシャルアーカイブは、「ムー」取材としょこたんのイラストもついて11/27発売ですよ
リニューアル!! 月刊ComicREX11・12月合併号は10月27日(水)発売ですよ!
AIKaだよ~10歳の保健体育だよ~おいしいよぅ香ばしいよぅ~
一迅社文庫のお知らせ盛りだくさん 新刊や最新情報
8月ぱれっと新刊と、ぱれっとフェアの紹介とか
ComicREX"単行本フェア"と"コミケ76"出展のお知らせッ!
ComicREX夏の新連載大攻勢~第2弾~
今回も盛りだくさんな「キャラ☆メル」とか、「東方」の事とか
ComicREX 夏の新連載大攻勢~「聖機師」始動~
ComicREX 夏の新連載大攻勢
4月末~5月頭に出る「かんなぎ」と「ギアス」本ですよ
キャラ☆メルVOL.8 校了直後のポストメディア編集部より
編集部にイケメンが加わった百合姫の春のラインナップ
一迅社文庫 2月新刊と今後のビッグタイトル(予定)とか
TVアニメ「宇宙(そら)をかける少女」 見てますか?
1月売の百合姫コミックスとか、今年前半の百合姫編集部の抱負とか
ComicREXは2009年も駆け続けます!
今年最後の「キャラ☆メル」&年末進行の「ぱれっとLite」
冬コミ 一迅社ブースはNo331ですよ~
ComicREX12月号、緊急重版完了!
脱・魔法使い指南書? 「30歳の保健体育」
REX12月号付録「かんなぎ」ドラマCD 声優さんのコメントなど
かんなぎアニメ放映開始でフェアも開催中のこと
かんなぎ第1話完成とREX付録DVDのこと
読者の方の熱気がゲリラ豪雨をはねのけた、十文字青先生サイン会
コミケ直後に発売する一迅社文庫8月新刊
一迅社の夏コミ販売物と、十文字先生サイン会と
今まさに「ろりぽ∞」サイン会をやっている状況で、一迅社のコミケ情報を垂れ流すのこと。
7月の百合姫と、「ろりぽサイン会」とか「かんなぎ」とか
「キャラ☆メル」1周年とグレンラガン写真集第2弾「ニア」
「かんなぎらじお」とアニメ放送日のこと
ジャンル「百合」なライトノベル、作ってます
GW進行 「ひぐらし」・「ハルカ」(まだ作ってます)
一迅社文庫 5/20創刊します
「かんなぎ」アニメの続報と東方のこと
女装指南本「オンナノコになりたい!」 続編製作中
「わっち」大特集のキャラ☆メルVol.4
戦力増強中の百合姫編集部
3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
カバーが「脱衣仕様」の本製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます
取材への臨み方~その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビールきましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2  編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる~」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
一迅社 水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51261795