2011年05月24日

げんしけん 二代目の壱(10)発売 「アキバ系青春物語!新シリーズ開始!」

げんしけん 二代目の壱(10)発売 「アキバ系青春物語!新シリーズ開始!」 4年半ぶりのコミックス「げんしけん 二代目の壱」(10巻)【AA】が23日に発売になった。ZIN秋葉原店のPOPは『げんしけんネクストジェネレーション!!()』『懐かしの面々に加え、破壊力抜群のニューフェイスも登場!!新世代のげんしけんをご堪能あれ~()』とかで、オビは『シリーズ累計300万部超のアキバ系青春物語! 待望の新シリーズ開始!!』。
-

木尾士目氏の「げんしけん 二代目の壱(10)」(げんしけん10巻)【AA】発売

「大ヒット秋葉系青春物語  次世代開幕! 二代目の最初のやつ出たよっ!」

とらのあな秋葉原店Aの「げんしけん 二代目の壱(10)」
特典:特製イラストカード
メロンブックス秋葉原店

木尾士目氏のコミックス「げんしけん 二代目の壱(10)」(げんしけん10巻)【AA】が、約4年半ぶりの23日に発売された。 『げんしけん』は、椎応大学「現代視覚文化研究会」(略称「現視研」)を舞台に『おたくカルチャー全てを対象とする総合的サークルとして発足したものの、半ば休止状態だった「現視研」が、新入生たちの入会によって少しずつ活気を見せていく様子を描いている()』という作品で、2006年12月に出た9巻でいったん完結していた。

コミックナタリー『単行本の巻数はシリーズを通して数え、「二代目」としての巻数は副題で数える形式をとっている』みたいで、コミックス情報によると『55話で終わった9巻までの物語の続き、第56話から「二代目」の「げんしけん」はスタートします。話題を呼んだ読み切り版である第56話では、会長となった荻上の新歓活動により新入生3人が入会。ひとりは超美少女であったが、その正体に一同驚愕! 9巻までと同様に、描き下ろしのおまけページも大量に収録しています!』とのこと。

アキバのお店では『秋葉原限定フェア開催中!!』ポスター床広告などがあり、とらのあな秋葉原店Aでは『オカエリナサイげんしけん!! 新メンバーも加わりますますパワーUP!()』や、公式販促POP『大ヒット秋葉系青春物語 次世代開幕!二代目の最初のやつ出たよっ!』POPがあり、COMIC ZIN秋葉原店には『げんしけんネクストジェネレーション!!()』『げんしけんすとらいく・ばっく!! 懐かしの面々に加え、破壊力抜群のニューフェイスも登場!!新世代のげんしけんをご堪能あれ~()』とかのPOPが付いていて、10巻オビ謳い文句は『シリーズ累計300万部超のアキバ系青春物語! 待望の新シリーズ開始!!』。

ビバ!オタクライフ! アニメもOAVも大好評の人気シリーズ「げんしけん 二代目の壱」10巻が遂にお目見え! 木尾士目先生が贈るアキバ系青春物語は進化し続ける! 笹原完士が送った「現代視覚文化研究会」通称"げんしけん"でのキャンパスライフ。涙の"追い出しコンパ"で完結した9巻は記憶に新しい。その後の"げんしけん"を描いた続編の第56話が月刊アフタヌーンに掲載されるや否や、たちまち話題沸騰!! "萌え"も"イベント"も"コスプレ"も…現在進行形ですすむ彼等の日常は、どれも愛おしく感じられます♪ オタクも非オタクも必見☆ オタク的青春物語、二代目開幕!  とらのあな通販「げんしけん二代目の壱(10)

なお、コミックス「げんしけん 二代目の壱(10)」【AA】の感想には、ときおりのこのみさん『卒業したのにみんなほぼぞろぞろ出てくるし、新キャラも新キャラでなかなかおいしいキャラが追加されて、攻略範囲が増した(?)げんしけんの会長を引き継いだ荻上さんを中心に展開しつつも、実質主役は斑目さんだった今巻です。いやー、ほんと愛されている』、正直どうでもいいさん『個性あるキャラクターたちがわいわいとオタクな話で盛り上がる。それだけでなんだか凄く面白い。たしかに初期のころとは大分違ってきましたけれど、でもやっぱり「げんしけんの空気って、こういうのだったな」と思い出せる部分もたくさんあります』、漫画まみれラノベづくしさん『オタクライフらしさは相変わらずで、前のゆる痛なオタクの雰囲気がまた楽しめました。まだまだ連載は続くみたいですね。楽しみです』などがある。

とらのあな秋葉原店A、アニメイト秋葉原、書泉ブックタワー、ゲーマーズ本店、BOOK EXPRESS秋葉原店、COMIC ZIN秋葉原店、メロンブックス秋葉原店、アトレ秋葉原1店、有隣堂 ヨドバシAKIBA店の9店舗で、それぞれ絵柄の異なる描き下ろしポストカードが付いてるみたい(ポスター:ゲーマーズ / とらのあな)。

げんしけん10巻コミックス情報

「……あれで学内歩きまわらせたんデスカ!?」
「会長頑張って!」
「け 見学 させてもらっても いいですか」
「腐男子に慣れた方がお互い楽なんじゃねーの?」
「咲ねーさんのコト好きだったっしょ?」
「ハト×マダ……アリだな………」

【関連記事】
画像:「300万部のアキバ系青春物語!待望の新シリーズ開始!」
画像:げんしけん 二代目の壱(10)発売
画像:秋葉原限定フェア。アニメイト・ゲーマーズ・書泉・ブックエクスプレス
画像:秋葉原限定フェア。zin、三省堂(アトレ)、メロン、有隣堂
画像:とら秋葉原店のみの描き下ろし特典。赤面マダラメ

げんしけん9巻特装版が発売。とら1号店「思いっきり凄い山積み」
げんしけん8巻 「荻上キター 荻上ファンには正に至高の一冊」
げんしけん7巻発売 「でかすぎるぞ大野さん 髪を下ろした荻上もなんかイイかも」
「げんしけん6巻 特装版」アキバは山盛り
げんしけん第5巻特典にみる「くじアン人気キャラ1位」は副会長?
「世間を忘れたとき、そこには素敵な世界が広がるのかもしれません。嘘ですが」

ぢごぷり2巻 「木尾士目の子育て漫画、ここに完結!!」
木尾士目の「恐い育児マンガ」 ぢごぷり1巻

【関連リンク】
講談社 / アフタヌーン
げんしけん10巻コミックス情報
げんしけん - Wikipedia
木尾士目 - Wikipedia
コミックナタリー - 「げんしけん 二代目」単行本化、秋葉原限定で特典配布
COMIC ZIN通販「げんしけん 二代目の壱」10巻
とらのあな通販「げんしけん 二代目の壱」10巻
画像:電気街口改札前に本日発売「げんしけん二代目の壱」の床広告あり
アキバ系青春物語"げんしけん"が帰ってきた!(大阪・日本橋)

【感想リンク】
笹原君の代は卒業して、荻上さんが会長ところのお話
二代目のダイナモ、吉武ってほんっとに魅力的な子だよね
「げんしけん二代目」斑目さんの地雷除去
世代交代。されど斑目受けは変わらず
斑目さんの、斑目さんによる、斑目さんのための、『げんしけん』二代目
見え隠れする、「楽しい」の世代交代の波
げんしけんは想い出がいっぱい
ハト×マダ・・・ありだな
9巻までのキャラクターも登場しつつ、新たなメンバーも加わり、コスプレからBL方面へ
10巻、斑目さん、愛されていますねぇ
久しぶりに再開した友達と、昔と変わらないノリで笑い合えたような嬉しさ
ニヤニヤが止まらない
オタクライフは終わらない。かわいい(男の娘の)新入生も入って再起動!
今年のげんしけんの新入部員は、女の子ばかり?
帰ってきた我らがオタクのバイブルげんしけん
あれから5年、新たな現視研が動き出す
この爽やかに痛々しい感じが、確かに"げんしけん"って感じだ!!w
大期待で物語を追っていきたいと思います
先輩メンバー達も続々とゲスト出演してくれるのが嬉しいですね
円満終了した物語をどうやって、再燃させるか見ものですね
「笹の妹がこんなに可愛いわけがない」って感じだった
全力で楽しませていただきました!
結論!新生げんしけんでも斑目はすばらしい!
やっぱめちゃめちゃおもしれーわ(^p^)
間が開いた割にはすんなりと受け入れられましたよ!
久々に感じる事も無く、非常に楽しめました~
あいかわらず変な人が集まるサークルです。女子?が増えてました
またひとつ楽しみにできる漫画ができたのは善きかな善きかな
つまり 最初からずっと 斑目萌えマンガ コレ常識
個人的にはこのままマッタリとした空気でダラダラ続けて欲しい
新シリーズもこれからの展開が楽しみです♪(5月23日更新分)
タイトルには二代目と付くけど巻数は通しナンバーなのか
げんしけん 二代目の壱(10) - 読書メーター
げんしけん 二代目の壱(10) - ブクログ



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51262055