2011年05月24日

【コラム・ネタ・お知らせ】 愛がみなぎる「けいおん!アンソロジーコミック」第4巻!

けいおん!アンソロジーコミック 「けいおん!」連載再開、チェックしていただけましたでしょうか。まんがタイムきららで大学編、きららCaratで高校編と連載再開。しかも12月には映画「けいおん!」が公開予定と、とどまることなく進み続ける「けいおん!」。今月27日にはアンソロジーコミック第4巻も発売となります。唯大好きな編集MMが、いろんな唯をレポートしちゃいます!
-

●むぎメインの表紙が目印! 「けいおん!アンソロジーコミック」第4巻

表紙イラストは、きららフォワードで「となりの柏木さん」を大人気連載中の霜月絹鯊先生
むりりん先生による裏表紙イラストは卒業写真。甘酸っぱいっす!

けいおん部といえば、ティータイム。ティータイムと言えば、けいおん部。どストレートな表紙で、みなさんの「けいおん!」への欲求を刺激してきます。一目見れば、「心に紅茶が、み・な・ぎ・っ・て・き・た!!」となること確実です。

裏表紙のイラストを描いていただいたのは、きららレーベル初登場となる、むりりん先生。 きららへの登場を心待ちにされていた方も多いのではないでしょうか。 あまりにキュート、キュートすぎる卒業写真ですね。きっと、これは梓のデジカメで、唯たちが卒業した後に、ときどき見返したりしているに違いありません。「センパイ…。ぐすん」的な感じで。いや、もしかしたら、むぎのデジカメで、撮った写真をデスクトップ画像にして、卒業後もにやにや見ているという可能性も…。解釈は無限に広がりますが、みなさんご自由にどうぞ。

「けいおん!アンソロジーコミック」第4巻に参加していただいた漫画家さん、イラストレーターさん一覧です。
COVER ILLUSTRATION & COMIC
霜月絹鯊/むりりん/大沖/道満晴明
COLOR ILLUSTRATION
日向あずり/フジシマ/菅野マナミ/まご/ドア/さくやついたち/ニリツ
COMIC
茶菓山しん太/ほた。/水あさと/博/りおし/柚木ガオ/BeLL/シバユウスケ/Koi/美月めいあ/樹人/くろば/榛名まお/小林徹郎/仏さんじょ/白雪しおん/真田一輝/未影 (掲載順/敬称略)
以上29名の豪華作家陣でお送りする第4巻。4巻目にもかかわらず、まったく勢いの衰えない、全力投球アンソロジーに仕上がっております。



■いろんな唯がいるんだよっ!

そして、アンソロといえば、同じキャラでも、描く人が変われば、また別の雰囲気になったりして…。それがアンソロの醍醐味でもあります。各漫画家さんの独特の味付けをされた、けいおん部のメンバーはどうなっちゃうのでしょうか! 唯に焦点を当てて、各部門別にご紹介してみます。ということで、発売前の中身をちょっとだけオープン!!

スーパーデフォルメ部門
きららCaratで「はるみねーしょん」連載中の大沖先生。はるみと唯の中間!?
道満晴明先生。ついにきららに登場です!

まずは、外せない、「スーパーデフォルメ」部門です! どちらも横綱級のデフォルメですね。味わい深いです。大沖先生の漫画はカバーの折り返し部分に収録しております。読めば噴きますね。ええ、間違いなく噴くことになると思います。安心の大沖先生クオリティです。

きららコミックス初登場となる道満晴明先生。こちらの漫画は、カバー下に収録です。 バナナらしきものをもぐもぐと食べる唯…。 私の中のよこしまな心が「なんだか、大変なネタをやるのでは…」とアラームを発しておりますが…、それは読んでのお楽しみということで☆ カバーをめくってお確かめください。

至福の瞬間部門
水あさと先生。大きく開けたお口がかわいいっ!
きららMAXで「LSD」を連載中、ほた。先生。青春している唯は、すがすがしいっ!

続きまして、「至福の瞬間部門」です。唯といえば、ティータイムのときによく見せる、あの幸せそうな表情、見ているだけでこちらまで楽しくなる魔法の表情です。
和みますね~、爆笑した後は、こういったほんわかした画が一番です!

ちょっ、何があった…!? 部門
きららMAXで「ののことのらと」連載中の柚木ガオ先生。ちんまりかわいいですが、元に戻るのかしら。
同じく、きららMAXで「SUNNY SIDE UP.」連載中の小林徹郎先生。前は見えてませんが、唯です。

ちょ、ちょっ!! 唯が大変なことに…。というか、これは唯なのか…!? なにか大変なトラブルに巻き込まれているに違いありません。彼女のことですから…。 このように、ほっとけないのも唯の魅力であります。大事にいたらなければいいのですが…。

●告白しちゃいたい部門
きららMAXで「Smile Lesson!」連載中のフジシマ先生。透明感ある仕上がりです!
同じく、きららMAXで「ご注文はうさぎですか?」連載中のKoi先生。なんだか腹立たしいほどのかわいさ!

唯と言えば、いろいろ抜けたところもあるけれど、どう見たって美少女なのです。 もし同じクラスにこんな子がいたら…、日々チラ見しながら悶々としてしまうに違いありません。ということで、MMの趣味全開でお送りする、告白しちゃいたい部門です。文句なしにかわいいっ!

みなさん、お気に入りの「唯」は見つかりましたでしょうか? 今回は「唯」にしぼって特集しましたが、脳内で「紬」バージョンや、「澪」バージョンも作ってみてもいいかもしれませんね。

このように、とんでもないバリエーションの豊富さでお送りする、「けいおん!アンソロジーコミック」第4巻は、5月27日(あとちょっと!)に発売です!

芳文社 まんがタイムきらら編集部 編集MM

【バックナンバー】
魔法少女まどか☆マギカ、三つの関連コミックスが発売間近!
GWを満喫するための「ねこのひたいであそぶ」第1巻とコミックス作りの裏側!
「けいおん!」2誌で再始動!まずは、唯たちの大学生編から
今読んで欲しい4コマ、「きんいろモザイク」!
可愛さ犯罪級?「Aチャンネル」2巻、独断と偏見のハイライト
夢喰いメリーを総勢43名の漫画家・イラストレーターで描いてみたっ!
けいおん!TVアニメ公式ガイドブック第2弾!原作再始動!
「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックス2月12日発売!
アニメ「Aチャンネル」4月放送開始予定!Ach通信もヨロシクネ
夢喰いメリー、アニメ公式ガイドブック「ナイトメアマガジン」
一期一会(?)のKRコミックス販促ポスター特集!
\まじで/ 「はるみねーしょん」第2巻発売記念小旅行
夢喰いメリーてんこもり! 雑誌・コミックス・イベント・アニメ
TVアニメ化決定!「Aチャンネル」で脳内お花畑満開!
きららフォワードは注目作が大豊作ですっ!
祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回!付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫~「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい...「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう)たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝...春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです...きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51262060