2011年05月27日

幻想世界11カ国語ネーミング辞典 「ドイツ語にすると、ブタ女も必殺ワザっぽくなる!」

幻想世界11カ国語ネーミング辞典「幻想世界11カ国語ネーミング辞典」【AA】がアキバでは26日に発売になった。色々な言葉の11カ国語分が載ってて、オビは『クリエイターから中ニ病患者まで』、裏表紙ではドイツ語の例『ブタ女=シヴァインヴァイプ!、山田良男=ベルクライスフェルトグートマン!ドイツ語にするとこんなに必殺ワザっぽくなる!』を謳ってた。
-

「幻想世界11カ国語ネーミング辞典」【AA】
「クリエイターから中ニ病患者まで。使い方は無限大!」

シヴァインヴァイプ!(豚女) ベルクライスフェルトグートマン!(山田良男)
ドイツ語にするとこんなに必殺技っぽくなる!」
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店
メロンブックス秋葉原店

「幻想世界11カ国語ネーミング辞典」【AA】がアキバでは26日に発売になり、以前お伝えした『幻想ネーミング辞典』を「たのしい中二病辞典」と紹介していたメロンブックス秋葉原店では、『幻想世界11カ国語ネーミング辞典』にも「また出た!中ニ病辞典!」POPを付けてた

色々な言葉13409単語(たとえば「終わり」・「」・「危機」・「放浪者」・「反乱」・「地獄」など)を英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、ラテン語、ギリシア語、アラビア語、中国語、ポルトガル語の11カ国語に訳したものを収録し、オビ謳い文句は『クリエーターから中二病患者まで。実用にも創作にも最適のマルチリンガル辞典。使い方は無限大!ゲーム・小説の架空世界構築必携本』とかで、裏表紙にはドイツ語訳の例文『ブタ女=シヴァインヴァイプ!』、『山田良男=ベルクライスフェルトグートマン!』が載ってて、『ドイツ語にするとこんなに必殺ワザっぽくなる!』。

ヒーローの名前や必殺技の名前、あるいは悪の敵組織の名前を考えるときに、適当な平仮名で済ませてはいけません。きちんとした意味があるに越したことはありません。横文字はカッコイイものです。今にはじまったことではありません。太平洋戦争に負けたことも影響しているでしょう。大正デモクラシー、もっとさかのぼって明治維新と文明開化。現代使われている古い漢語の一部は奈良時代に定着した仏教用語で、元は中国語です。つまり、外来語なのです。いつの時代も日本人は外来語が大好きなのです。 まえがき抜粋

なお、「幻想世界11カ国語ネーミング辞典」【AA】のまえがきの注意!には、『「虐殺」や「悪夢」、あるいはさまざまな武器など、お子様が暗黒的な単語ばかりにアンダーラインを引いてるのを見つけても安心してください。お子様が殺人鬼になってしまうような悪い兆候ではありません。極めて健康的で正常な反応です。ただ、暗黒的な単語を調べていたという事実はしっかりと覚えておき、10年経ったら指摘してあげてください。親子のスキンシップにつながります』とのことる。

また、「ネーミングの例には『アパート名:ノーブル・パレス(木造アパートに高貴なイメージを与えました)』『息子が生まれた。キラキラした名前に:酢多亜堕須人ちゃん(星くずを意味するスターダストに当て字)』『大学でサークルを創設するので人が集まるような名前を:スーパーフリー(法や慣習から完全に自由であることを主張するネーミングに)』といった例も載ってた

【2015年追記】この本は、新紀元社から先に出た「世界10ヶ国語 幻想ネーミング辞典」のパクリ本だったとして、裁判で確定

色々な言葉を11カ国語に訳したのが載ってる。
終わり」・「」・「危機」・「放浪者」・「反乱」・「地獄」など

【関連記事】
世界10ヶ国語 幻想ネーミング辞典 「使い道のないコードネームをつけ放題!」
図説悪人辞典 「いま、時代は悪人」
中二病でGO!!「くっ封印を解くときが…きたようだ…!」
中二病取扱説明書コミック 「そう…これが俺たちの、中二病だ!」
幻想図書辞典 「シスター比1%以下!」
「萌え萌え!ことわざ辞典」発売。盗人猛々しいの[参考]は、ウリナラ起源

【関連リンク】
笠倉出版社
「幻想世界11ヶ国語ネーミング辞典」書籍情報
2ちゃんねるレスブック:ドイツ語かっこよすぎワロタwwwww
井戸端2ちゃんねる:ドイツ語のかっこよさは異常
ネーミングの造語テクニック
「ネーミングセンスがない…」と思ったときに試してみたい、5つのジェネレーター
ネーミングはこれを知らずに作れない

中二病 - Wikipedia
中二病とは - はてなキーワード
中二病 - アンサイクロペディア
中二病とは (チュウニビョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
【2ch】ニュー速クオリティ:中二病にありがちなこと



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51262789
この記事へのトラックバック
「終わり」「無」「反乱」「地獄」などの言葉の11カ国語分の単語を収録した「幻想世界11カ国語ネーミング辞典」が発売となった。収録単語数は13,409単語。 裏表紙にはドイツ語にすると必殺技っpくなる例として「シュヴァインヴァイプ(ブタ女)」「ベルクライスフェルトグー
ティロ・フィナーレ! 幻想世界11カ国語ネーミング辞典【テンプルナイツ 宮殿騎士団】at 2011年05月27日 19:20