2011年05月28日

数学女子2巻 「数学と大学ネタで成立してて面白い!」

数学女子安田まさえ氏のコミックス「数学女子」2巻【AA】が27日に発売になった。大学の数学科に通う女子4人の日常を描いた4コママンガで、コミックス1巻のオビは極めて「極めてM(athematics)」。2巻感想には@otkznrさん『1巻より面白いネタが多かったww』や、@uqi_coさん『今巻も数学と大学ネタで成立してて楽しかった!』などがある。
-

安田まさえ氏のコミックス「数学女子」2巻【AA】
「数学科女子大生4人組の天然キャンパスライフ!」

「大学生の7割が数学を忘れて青春を謳歌してるんだ…ずるい!!」

「計算ミスを探して…一日が終わっちゃった…」 「数学科っぽい青春だと思おう?」
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原店

安田まさえ氏まんがライフMOMOで連載されているコミックス「数学女子」2巻【AA】が27日に発売になった。

落ちこぼれの「内山まな」、勤勉実直な「酒井とも」、ギャンブル好きな「渕上さえこ」、容姿端麗で巨乳な「坂崎ゆみ」の、大学の数学科に通う女子4人の日常を描いた4コママンガで、コミックス1巻のオビは極めて「極めてM(athematics)」。小飼 弾氏の1巻感想『もう少し数学成分が欲しかったところではある。しかしその抑えめの数学成分がかなりきちんとしている点で好感が持てる。これなら本物の数学男女も納得いくのではないか』あった。

今回発売になったコミックス「数学女子」2巻【AA】は竹書房の公式サイトでは『数学女子中ダントツのモテ女子「ゆみちゃん」が目印!数学女子に数学男子、ちょっとエッチな院生の先輩に数学熟女も登場してさらに充実の内容です。インドからの留学生も来たよ!』を謳い、裏表紙には『「数学科女子大生4人組の天然キャンパスライフ!』、オビには『できるまで教えてあげる♥』などなど。

ここはK大学・理学部数学科。3年生になりプレゼミに入ることになった数学女子たち。落ちこぼれ気味の主人公・内山まなは、何とか希望のゼミに入れたものの、強力なライバル留学生が編入してきて…!?数学女子×男子×エロ院生に数学熟女も入り乱れてのキャンパスライフ第2弾!! コミックス情報 

なお、「数学女子」2巻【AA】の感想には、@kyong344さん『今回も面白かった』や、@otkznrさん『数学女子2巻、個人的には1巻より面白いネタが多かったww』、脳を鍛える大人のブログさん『本巻ラストの留学生キャラの一言が将来数学で食っていけるかどうかの分かれ目っぽい。「悩むことに使うなら頭を数学に使うべきだろう」至言です』の他、@uqi_coさん『今巻も数学と大学ネタで成立してて楽しかった! オタクと下とBLネタもちょこちょこ入ってるところが自分好み。地味数学男子今田くんになつくイケメン留学生ラマくん…じゅるり』などがある。

安田まさえ氏のBlog / 「数学女子」2巻コミックス情報

数学社会
「もっさり…」
「不動点って何?」
「罠ってパターンあるよね」
「超ロマンス!!」
「ゼミでどーやったらバレずに寝れるかが問題…」
「数学を忘れた数学科は存在価値0だぞ」

【関連記事】
「数学女子」1巻 女の子たちのゆるふわ数学科ライフ

℃りけい(ドリケイ)1巻 「"ド"理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後」
キュンキュンわかる「ツンデレ相対性理論」発売
フェルマーの最終定理 数式美少女擬人化マンガ
「萌える最新物理学 ねこ耳少女の量子論」
コミック版 数学ガール(上) 「理系男子最強の萌え」

【関連リンク】
竹書房 / まんがライフMOMO
「数学女子」2巻コミックス情報
竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト | 『数学女子』第2巻発売です!!
安田まさえ氏のBlog「まったりもったり漫画描き」
数学女子2巻、ありがたいことに今日発売です。

数学女子 - Wikipedia
「数学女子」2巻発売記念 安田まさえ先生サイン会開催&イラストカードを配布
コミックナタリー - 安田まさえの理学部4コマ「数学女子」2巻発売でサイン会

【感想リンク】
留学生と自分との数学の力の差を感じているくだりが印象的
留学生キャラの一言が将来数学で食っていけるかどうかの分かれ目っぽい
ドーナツとコヒーカップを「あぁ、トーラス1が2つ」とか思っても、まだ大丈夫だよね?
今回も面白かった
数学に限らない理系女子あるあると、まなのおバカっぷりが楽しい4コマ
個人的には1巻より面白いネタが多かったww
今巻も数学と大学ネタで成立してて楽しかった
数学女子 (2)感想 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51263081