2011年05月31日

なる☆まん 「大手では話題にもできないマンガ産業の問題点 炎上覚悟の1冊!」

なる☆まん 「マンガ産業の問題点 炎上覚悟の1冊!」 「マンガ嫌韓流」などで知られる山野車輪氏のコミックス「なる☆まん! もし出版不況のなか女子高生が漫画家を目指したら」【AA】が、30日に発売になった。オビ謳い文句は『え?漫画家の生活はこんなに苦しくなってんの?(一部を除く)。大手では話題にもできないマンガ産業の問題点を詳細なデータと新たな視点で描き出す炎上覚悟の一冊…!!』。
-


「もはやマンガはすでに終わりかけているメディアなのよ!」

「もし この先も既存マンガ家が連載を長期化させて雑誌の枠に座り続けていたら……
マンガが滅んでしまう!!」

「マンガ 嫌韓流」などで知られる山野車輪氏のコミックス「なる☆まん! もし出版不況のなか女子高生が漫画家を目指したら」【AA】が30日に発売になり、K-BOOKS秋葉原新館、とらのあな秋葉原店Aで見かけた。

オビ謳い文句は『えッ…!? 今の漫画家の生活はこんなに苦しくなってんの?(一部を除く…) 大手では話題にもできない現在のマンガ産業の問題点を詳細なデータと新たな視点で描き出す炎上覚悟の一冊…!!』で、オビ裏表紙側は『現在のマンガ産業の衰退は、既存作家と出版社の既得権が原因だァ!!』。

収録している内容は、第1章「プロローグ めざせ! バクマンガ道!!」、第2章「漫画家をめざすのはあきらめるべき!? マンガ産業の市場規模」、第3章「マンガ産業の歴史」、第4章「もうひとつのマンガ市場 同人誌の実態」、第5章「アニメ産業から見たマンガ」、第6章「長期連載の弊害 袋小路に陥った漫画雑誌」、第7章「キャラクタービジネスに遅れをとるマンガ」、第8章「来るべき電子書籍時代 漫画は電子書籍市場に参入すべき!?」、第9章「あしたに向かって これからのまんが家のあり方を考える」で、国内コンテンツ産業の市場規模少年漫画誌発行部数の推移表などの参考データ集もあり、アニメのビジネスモデル考察や、漫画の歴史とかも。

データ分析とストーリーで、新たなマンガ家への道を示す新感覚コミック・・・!!   周知のごとくマンガ雑誌は休刊が相次いでおり、従来のように新人作家がデビューする場も激減しています。そのような状況のなかで 「これからマンガ家をめざすには?」というテーマでの描き下ろしコミックです。
基本的には「萌え」をキーワードに、マンガをデータに基づいて論じつつ、マンガ家志望の女子高生2人が、その道のりのなかで、今のマンガ業界を取り巻く環境や出版界の現状を学びつつ、これまでにない「新しいマンガ家」像を模索する物語になります。  Amazon「なる☆まん!」内容紹介

作中に登場するセリフには、『雑誌に自分のマンガを載せることができる人は一〇〇人の志望者のうち一~二人くらい。そこから連載できる人はせいぜい一〇人に一人。コミックスを出版できる人はさらに絞られる そして二作目三作目と生き残れる人は…はたしてどれくらいいることやら…()』、『マンガ家の多くは収入が低く生活に苦しんでいるのよね()』、『だから同人誌は美味しい商売なのよ!!()』や、『長期連載マンガが激増した原因は雑誌側の都合とマンガ家側の既得権保持のためなのよ!()』とか、『雑誌が読者のものになっていないのよ 出版社とマンガ家が読者をおざなりにしてきたのよ!()』とか、『(新人マンガ家は)電子書籍でも紙媒体でも既存マンガ家とのパイの奪い合いに敗れる…()』とか。

なお、コミックス「なる☆まん!」【AA】のまえがきで、山野車輪氏は『出版デビューから六年の月日がたち、最近ようやく自分の本来のフィールドである「マンガ」のことについて描いてもいいのではないかと思うようになりました。いざ描くにあたって「マンガ産業」の実態をいろいろと調べたりしてみると、実は到底「お気楽」などとはいえない状況にあることがわかってきました』などを書かれている。

「なる☆まん!」コミックス情報 / 漫画家・野上武志氏の「なる☆まん」感想

「雑誌に自分のマンガを載せることができる人は一〇〇人の志望者のうち一~二人くらい」
「マンガ家の多くは収入が低く生活に苦しんでいるのよね」
「だから同人誌は美味しい商売なのよ!!」
「長期連載マンガが激増した原因は雑誌側の都合とマンガ家側の既得権保持のためなのよ!」
「雑誌が読者のものになっていないのよ 出版社とマンガ家が読者をおざなりにしてきたのよ!」
「(新人マンガ家は)電子書籍でも紙媒体でも既存マンガ家とのパイの奪い合いに敗れる…」

【関連記事】
テーマは在日 「マンガ嫌韓流4」発売 ~韓国は性犯罪大国~
マンガ嫌中国流 「世界中が嫌悪するトンデモ国家・中国の正体!」
マンガ嫌韓流3発売 「韓国・在日の嘘を、全て白日の下に」

ハナムラさんじゅっさい(3) 「編集の白井嬢のおっぱいがどんどん凄いコトに…(笑」
ブラックすぎる漫画家アシスタント実録4コマ同人誌
「アニメーターで漫画家の石田敦子が贈る、赤裸々な日常 そしてマンガとアニメへの愛」
ハナムラさんじゅっさい2巻 「マンガ家を夢見る人、必見!」
アニメ背景マン同人誌 「アニメーター系女子!」
アニメタ生態学2 「アニメーターの(ハードな)日常を、コミカル&マイルドにお届け」
アシスタント同人誌 漫画アシのABC 「ブラック会社も裸足で逃げ出す業界へようこそ」
漫研マンガ同人誌 "漫画漫画" 「漫画業界のプライスレスなからくりが鮮明に?」
「ハナムラさんじゅっさい」 6年間連載デビューを目指し、彼女にフラれ30歳目前の漫画家
アニメーター同人誌 アニメタ生態学3 「今回はガチ地獄!」
アニメーターの日常を描いた同人誌 「アニメタ生態学」
シャレにならないマンガ家カップル漫画 コミカプ1巻 「どーなる2人のまんが道!」
「萌える就職読本 アキバ系業界でプロになる!」 年収とか生々しい話

【関連リンク】
辰巳出版グループホームページ / 「なる☆まん!」コミックス情報
山野車輪氏のホームページ「FAR EAST-極東-」 / 山野車輪氏のTwitter
山野車輪 - Wikipedia
山野車輪とは - はてなキーワード
Twitter:漫画業界の問題点を鋭く指摘。世代間問題も
「なる☆まん!」、漫画家・野上武志氏の感想
いつも言ってる「出版業界の問題点」について踏み込んだ本が出てた

日本の漫画家 - Wikipedia
Togetter - 「漫画家・佐藤秀峰氏が語る「漫画家の平均印税収入」」
漫画家・佐藤秀峰氏が「漫画家の平均印税収入」 を語る
漫画家トップ100の平均印税収入は約7000万円、残り5200人は約280万円
漫画家の年収は高すぎる! - ブラブラブラウジング
幸福の科学が「もしドラ」パクッてる件



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51263881