2011年06月07日

文芸誌ダ・ヴィンチでハルヒ特集 「特集がガチ過ぎてビビったw」

ハルヒ特集涼宮ハルヒを特集した文芸誌「ダ・ヴィンチ」7月号【AA】が6日に発売になった。裏表紙がハルヒで、「涼宮ハルヒの奇跡&新刊ニュース」「なぜ世界に受け入れられたのか」「魅力を語る!」「SOS団活動記録」「谷川流はベールを脱…がない!」など。やらおん!さんの2chまとめでは『特集がガチ過ぎてビビったw』などなど。

「ダ・ヴィンチ」7月号【AA】 ハルヒ特集は裏表紙側からフルカラーで13P

「社会を席捲!涼宮ハルヒの軌跡 ニューストピックス7」
シリーズ1作目「涼宮ハルヒの憂鬱」は2003年刊行

とらのあな秋葉原店A・COMIC ZIN秋葉原店・ゲーマーズ本店
アキバのお店は、見に行ったところ全店が裏表紙側で陳列

涼宮ハルヒを特集した、文芸誌「ダ・ヴィンチ」7月号【AA】が6日に発売になった。

ハルヒ特集企画は『シリーズ累計1650万分突破、4年ぶりの新作刊行 世界を席捲、涼宮ハルヒ現象を追う!』で、「涼宮ハルヒの軌跡&新刊ニュース」・「涼宮ハルヒはなぜ世界に受け入れられたのか(精神科医:斉藤環氏、社会学者:西田亮介氏、SF評論家:藤田直哉氏)」・「涼宮ハルヒの魅力を語る(設楽統氏、渡辺麻友さん、長島☆自演乙☆雄一郎氏、白井鉄也氏、流原蓮次氏)」・「退屈なんて言わせない!SOS団活動記録」「谷川流はベールを脱…がない!(水野良氏、賀東招二氏、いとうのいぢ氏、元スニーカー文庫編集長、初代担当編集、現担当編集が語る谷川流氏と、谷川流氏一問一答)」の他、ダ・ヴィンチ読者が選ぶ人気キャラ投票、好きなエピソード投票などの計13Pフルカラー。

「ダ・ヴィンチ」7月号では裏表紙がハルヒで、表紙ダ・ヴィンチの慣例?通り『自分が一番好きな本を手に持った歌手・役者の写真』。アキバのお店では軒並み裏表紙側を見せて並べてた

涼宮ハルヒ特集を担当するにあたり、既刊を改めて読む。その後、精神科医・斎藤環さん、社会学者・西田亮介さん、SF評論家・藤田直哉さんのお話を伺った。目からウロコ、な分析がどんどん語られて、「ハルヒ、深いなぁ」と思いました。特にSF評論家・藤田さんのお話は、ハルヒのSF作品としての魅力を存分に引き出していただけたと思います。ライトノベルは読んだことがない……と食わず嫌いをしている皆さん。もったいないですよ! WEBダ・ヴィンチ「涼宮ハルヒ特集・番外編 」

なお、「ダ・ヴィンチ」7月号【AA】について、ゲーマーズ本店のPOPは『ダ・ヴィンチさん、素敵な特集をありがとう』になっていて、やらおん!さんの2chまとめでは「特集がガチ過ぎてビビったwファミ通とかウォーカー買ってきたけど今までの中で一番特集組まれてる」「ハルヒファンなら買って損はないと思うよ」などの感想があったみたい

WEBダ・ヴィンチ / WEBダ・ヴィンチ「涼宮ハルヒ特集・番外編 」

特集1ページ目
「世界を席捲、涼宮ハルヒ現象を追う!」
「ハルヒほか3人娘、CMタレントに!」
「涼宮ハルヒはなぜ世界に受け入れられたのか」
「SOS団活動記録」
「谷川流はベールを脱…がない!」
「谷川流氏スペシャル一問一答」

【関連記事】
画像:「ハルヒ」ダ・ヴィンチ7月号発売

深夜販売もあった、4年ぶりの新刊「涼宮ハルヒの驚愕」アキバでは積みまくり
4年ぶり新刊 涼宮ハルヒの驚愕 「待った甲斐があった!と言える出来」
「ついに最新刊"涼宮ハルヒの驚愕"発売! 朝の開店時間…まで待ちきれるかァァ!」
角川書店のライトノベル誌 「ザ・スニーカー」休刊最終号
涼宮ハルヒの驚愕 予約開始 「さっさと予約しなさい!」 痛トレーラーも来てた
涼宮ハルヒの驚愕 超特大SOS団新聞 「4年間の沈黙を破り、ついに登場!」
「涼宮ハルヒの驚愕」一部先行掲載 早売りのザ・スニーカー
涼宮ハルヒの驚愕 「春!ハルヒが帰ってきた!」

涼宮ハルヒの衣替キャンペーン 一番売れてる「消失」
累計560万部 まだまだ売れる「涼宮ハルヒの憂鬱」
「涼宮ハルヒの驚愕」 谷■センセの筆を進めるために必要なコト
「涼宮ハルヒの分裂」 とらのあな、3日足らずで完売
ハルヒシリーズ最新刊 「涼宮ハルヒの分裂」発売

【関連リンク】
メディアファクトリー / WEBダ・ヴィンチ
ダ・ヴィンチ編集部公式Twitter
WEBダ・ヴィンチ「涼宮ハルヒ特集・番外編 」
ダ・ヴィンチ - Wikipedia

【雑誌】ダ・ヴィンチ7月号は特別表紙で「涼宮ハルヒ」の大特集!
ダヴィンチのハルヒ特集はこんな感じ「ハルヒはなぜ世界に受け入れられたのか
コミックナタリー - ダ・ヴィンチで「信長協奏曲」特集!石井あゆみ&担当語る
ダ・ヴィンチ 2011年 07月号 [雑誌] 感想 - 読書メーター

「ハルヒ」3期の噂、公式で否定される?
『涼宮ハルヒシリーズ』七月七日に重大発表
『涼宮ハルヒの憂鬱』七夕の日に何かが起こる!! 3期発表くるのかあああああ?

角川書店
「涼宮ハルヒの驚愕」 (初回限定版) 書籍情報
「涼宮ハルヒの驚愕」 (前) 書籍情報 / (後) 書籍情報
ハルヒイズム 「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念!スペシャルサイト α版
いとうのいぢ氏のホームページ「BENJA-MING」 / ブログ / Twitter
涼宮ハルヒシリーズ - Wikipedia
谷川流 - Wikipedia
いとうのいぢ - Wikipedia

涼宮ハルヒの驚愕とは - ニコニコ大百科
涼宮ハルヒの驚愕 - アンサイクロペディア
『涼宮ハルヒ』最新刊、オリコン文庫部門で2位にダブルスコアで史上最多週間34.1万部を記録
涼宮ハルヒ : 文庫部門で"驚愕"の34万部 週間最高を倍以上更新
ハルヒが写す「自画像」 ライトノベル代表作の世界観
朝日新聞でハルヒ論
「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念 谷川流サイン会レポート
谷川流スレ住人による「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念サイン会レポート



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit