2011年06月15日

日本酒試飲会案内同人誌 「日本酒試飲会にきて色々飲んでみてよ!」

日本酒試飲会の同人誌サークルまつり蔵麹室の日本酒試飲会案内同人誌『そうだ、試飲会に行こう。』が、COMIC ZIN秋葉原店に13日?に入荷し、14日にPOPが付いてた。ZIN通販の紹介によると『"日本酒興味あるんだけどよくわからなくて"......だったら、日本酒試飲会にきて色々飲んでみてよ!』な同人誌で、日本酒試飲会マンガや、参加方法などについて書かれてる。
-

サークルまつり蔵麹室の日本酒試飲会案内同人誌 「そうだ、試飲会に行こう。」
「お酒は好きだけれど、日本酒に対して敷居の高さを感じる、そんな方に読んでもらいたい」

ZIN通販の紹介「"日本酒興味あるんだけどよくわからなくて"......だったら、日本酒試飲会にきて色々飲んでみてよ!」

「違うでしょう?他のも是非ためして下さい」

サークルまつり蔵麹室(水元まつり氏)の日本酒試飲会案内同人誌『そうだ、試飲会に行こう。』が、COMIC ZIN秋葉原店に13日?に入荷し、14日にPOPが付いてた。

『そうだ、試飲会に行こう。』のまえがきには『日本酒の試飲会なんて、知らない人がほとんどです。どこでやってるのか、どんな風なのか、どうやって利くのか。それを案内する本があれば、もっと日本酒を知ってもらえる、好きになってもらえる。そう思って作るのが今回の本です』など書かれていて、「試飲会紹介漫画」「どんな試飲会があるの?」「いつどこでやってるの?」、「行くにはどうするの?」、「試飲会の持ち物」、「どうやって回ればいいの?」、「試飲会情報いろいろ」、「蔵元アンケート」、「飲み手アンケート」という構成。

ZIN通販の紹介によると『"日本酒興味あるんだけどよくわからなくて"......だったら、日本酒試飲会にきて色々飲んでみてよ!』な初心者向けの日本酒試飲会紹介同人誌で、ZIN秋葉原店で付いてたPOPは『お酒は好きだけれど、日本酒に対して敷居の高さを感じる、そんな方に読んでもらいたい、日本酒試飲会案内本。試飲会情報の見方や楽しみ方、蔵元情報等を収録しています』になってた。

雑誌でいくら特集されようが、人からおすすめ聞こうが、 自分が好きか嫌いかなんて飲んでみなくちゃわからない。 種類が多くて選べないって?じゃあ、全部試してみればいいのさ(≧▽≦)  でも、日本酒の試飲会なんて、知らない人がほとんどです。 どこでやってるのか、どんな風なのか、どうやって利くのか。 それを案内する本があれば、もっと日本酒を知ってもらえる、好きになってもらえる。そう思って作るのが今回の本です。
初めて日本酒試飲会に行って、はや8年。 試飲会に行った事で、私の日本酒人生が大きく変わりました。日本酒は美味しいよ!幸せだよ!楽しいよ!1人でも多くの人が試飲会を通じて、日本酒を好きになってくれますように。そして一緒に飲みましょう(*´∀`*)
同人誌「そうだ、試飲会に行こう。」まえがき

なお、同人誌『そうだ、試飲会に行こう。』の蔵元アンケートにも参加されている、松井酒造店の若葉氏はブログにて『日本酒の事なんにもわからない...という人にこそ読んでほしいです。気がまえず読めますよ~♪何しろ、中身、漫画ですから(笑作者は、自らも日本酒にはまり、8年前から試飲会へ出かけているというアニメキャラのような美声の持ち主まつりさん。もともと同人誌などを作ってこられた経験をもとに、蔵元さんからアンケートを取ってそれをもとに構成されています。画もすごくかわいいです』などと紹介されている

ZIN通販「そうだ、試飲会に行こう。」

「さてまずは試飲会がどんな
ものか見てみましょう」
「蔵が違うとお酒の個性が
全然ちがう」
「どこで買ったり飲めたり
するか教えてください」
「どんな試飲会があるの?」
「いつどこでやってるの?」
「試飲会の持ち物」

【関連記事】
日本酒同人誌 「日本酒酩酊ガールズ」 酩酊女子と10の物語
萌え日本酒 萌え酒イベント「萌酒サミット」開催
「水・米・擬人化・百合。日本文化の集大成 日本酒擬人化百合本」
日本酒擬人化同人誌 「天然ボケの大七」 「変態ツンデレの神亀」

【関連リンク】
サークルまつり蔵麹室 水元まつり氏のtwitter
店舗委託なんて初めてなので発注くるかどきどきしてたよ
ZIN通販「そうだ、試飲会に行こう。」
日本酒の事なんにもわからない...という人にこそ読んでほしいです

日本酒 - Wikipedia
日本酒イベント - 日本酒カレンダー
酒ひろば.com ◆お酒をはじめ、全国の観光・特産品を紹介◆
日本酒造組合中央会ホームページ
日本酒の基礎知識
お酒のおいしい飲み方とこだわり
日本酒がわからない 一番うまいのをおしえてくれ!



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51268152