2011年06月19日

【コラム・ネタ・お知らせ】 ドラマCD「くすりのマジョラム」 キャストの皆様のコメント初公開

くすりのマジョラム 皆様、まんがタイムきららMAXで連載中の「くすりのマジョラム」鈴城芹先生)のドラマCDがフロンティアワークス様より去る5月27日に発売されたことはご存知でしょうか。今回は出演頂いたキャストの皆様からコメントが届きましたので、ご紹介したいと思います!何気に本邦初公開なんですぜ!まんがタイムきらら編集部のTが張り切ってお伝えします!
-

■ドラマCD「くすりのマジョラム」(フロンティアワークス)

鈴城芹先生描き下ろしのパッケージイラスト。無編集イラストは初公開です

ロリっ娘はお好きですか?僕は大好きです。大人のお姉さんはお好きですか?僕は大好きです。そんな矛盾だらけの僕を救ってくれたのが彼女『馬放ラム』。ロリロリな外見とは裏腹に、実は彼女、年齢は26歳!さらには魔女っ子兼薬剤師!

うーん、これを聞いただけで飯が食えます。ドラマCDにはそんな彼女と周囲の人間達の楽しいやり取りが収録されています。

■出演頂いたキャストの方々

収録現場。楽しげな雰囲気が伝わってきます

現場には鈴城芹先生も駆けつけてくださったようで、和やかかつ楽しく収録は進みました。皆さん本当にいい人ですー。

■頂いたコメントをノーカット&ノー編集で全文一挙掲載!!

それでは早速ですが、「くすりのマジョラム」ドラマCD出演声優のご紹介と併せて、頂いたコメントを載せていこうと思います。

コメントは以下の二点について頂きました。

:収録にて、ご担当いただきましたキャラクターについて、またはそのキャラクターを演じられてのご感想、作品についてのご感想などをお聞かせください。

:収録のご感想をお聞かせください。


井口裕香さん(馬放ラム役)
:演じるにあたって、原作を読ませていただいたのですが、すごくほんわかしていて面白い!と思いました。なので、原作のその素敵な雰囲気を大切にしたいな…と思いました。ラムちゃんは見た目は小学生だけど26歳!!ということで、その子供っぽいけど実は大人で、でも子供!?みたいな、不思議な魅力を大切に演じました。
:楽しかったです!!! 主役と言うことですごく緊張したのですが、キャストの皆さまと仲良く和気藹々と収録できました。ラムちゃんのような女の子を演じるのは初めてだったのですが、もうとにかく愛しくて!楽しい収録でした。またラムちゃん達に会いたいな。 …なんて、収録終わってすぐにこんな欲張りな感想を抱きました。 ドラマCD続編がでますように!!


日笠陽子さん(馬放ユキ役)
:私個人のお話になってしまいますが、ユキのようにほのぼの~っとしたお姉さんタイプを演じるのが久しぶりでとても楽しかったです?しかし!!役の中では「妹」ポジションでもあるので、お姉ちゃん大好きっぷりな所とか、女性らしさを出していけるよう気をつけていました。あとは、声の中だったり空気の中に、巨乳感が出せれば良いなぁ…と思っていました!
:現場の雰囲気もとても明るくて楽しかったので、その空気が作品の中にたくさんつまっているのではないかと思います。 わいわいしたりほのぼのしたり、時々キュン?としたり、盛り沢山な内容になっているので、たくさんの方々に、何度も聴いて頂きたいです!


小暮英麻さん(浜路霧役)
:霧ちゃんは素直な気持ちで演じさせていただきました。ツッコミ担当だったのですごく楽しかったです(笑) もし次回がありましたら、お兄ちゃんと雫姉との絡みをぜひやってみたいです!!
:和気あいあいとしていて、とっても楽しい収録でしたー。 どのキャラクターも魅力的ですごく可愛い!!  このCDドラマに参加できて嬉しく思います。 楽しい時間をありがとうございました!


若林直美さん(浜路雫役)
:ほのぼのしているのに、きちんと医学的知識が入っていて、とても素敵な作品なので出演できてすごくうれしかったです♪ 雫さんは霧ちゃんとの姉妹かけあいが楽しかったです!!ラムさんをもっといじってみたいです?
:最初から華やかでとても心が癒されました♪女性がたくさんで、みんなかわいくてキャラたちが動いてる映像が浮かぶようでした? あ…お兄ちゃんも錠くんも錠パパさんも、素敵でした~?お客さんも♪


波多野和俊さん(浜路市矢役)
:今回はクールな面の市矢だったので、今度は熱血教師なところやお兄ちゃんなところも演じてみたいです。 魔法の薬、いいですよね。いつかラムに作ってもらいたいです。
:和気あいあいとした現場で楽しく収録できました。 薬局チームはいろいろな説明が大変そうだなぁと(笑) この先の続きが…気になります!


市来光弘さん(薬師寺錠役)
:錠君は自分が思っていたよりとても大人っぽい小学5年生でした。 小5といったらもっとやんちゃなイメージだったもので… 自分が小5のときは間違いなくもっとやんちゃでしたね。 僕も錠君みたいに大人な小5だったらモテモテだったのかな(笑)
:作品の内容がとてもほほえましい内容だったので演じていても聞いていてもすごく癒される時間でした。「くすりのマジョラム」ファンの方々にはぜひとも聴いてもらいたいです。第二弾でまた錠君を演じられる日がくるのを楽しみにしています。


又吉愛さん(曙育音役)
:育音ちゃんはとっても元気で素直な女の子だなぁとおもいました。素直すぎて、心で思ったことも口に出ちゃってる感じ(笑) なので、演じていて、すごく気持ちよかったです♪
:沢山いただいた差し入れを食べつつ、皆でわきあいあいと収録させていただきました。 最後に収録されているキャストトークにも楽しい現場の雰囲気が出ていると思いますので、ぜひ最後まで聴いて下さい!


高本めぐみさん(猪瀬麻央役)
:ラムちゃんと並ぶとどちらが年上なのかと思ってしまうような(笑)大人っぽくもしっかりした麻央ちゃんですが、とにかく子どもらしさを失わないように気を遣いました。割と後半なんかは小学生っぽさが前面に出ていたかもしれませんね(笑)
:にぎやかかつ和やかな現場で、楽しく収録させていただきました。原作の鈴城先生もスタジオに駆けつけて下さって美味しい差し入れまで頂いちゃいました!キャスト皆ルンルンでしたよ(笑)本編に関しては、色んな所に気になる設定や台詞があったので、ぜひぜひドラマCDが続いて欲しいなぁと思います!


小島めぐみさん(古河潤役)
:潤は「自由」ですね(笑)いつでも元気いっぱいで、明るくて猪突猛進で…そして勉強が苦手で(笑)演じていてとても楽しかったです。中学生の頃にもし出会っていたら、真っ先に友達になってみたかったです。 本編の中でラムちゃんが「魔法薬は多くの人に"あるはずがない"と思われているからこそ"不思議な力"が宿るものなのだ」と言っていたのがとても印象的で、だからこそ色々な可能性を秘めている作品だなぁ、と思いました。
:女性が多い現場で始終わきあいあいとした雰囲気でした。 キャストトークのお題「こんな魔女と友達になりたい」では皆さん思い思いの回答で(特に男性陣(笑))面白かったです!


置鮎龍太郎さん(薬師寺誠役)
:登場シーンは少なかったけど、ユキさんが好きだという事はわかりました♪ 先生のときと、ユキさんの前のデレパートが一応見せ場。
:若い方が沢山で、緊張したかも。次の機会もありますように。


キャストの方々からのコメントは以上です。 皆さん、本当にありがとうございました! さて、それではドラマCDの内容のご紹介を…ん? なんだこの紙は…これは、原作者の鈴城先生からのコメントっ!?

■鈴城先生からのスペシャルコメントです!

・ドラマCDの仕上がりと内容について

シナリオは原作1巻の内容を踏襲した上での派生エピソードといった感じで作ってくださっていて、原作を大事にしてくださっているとてもいい内容で、 魔法や魔法薬の設定の細かいところや、原作っぽい小ネタを提案するくらいでほとんど口を挟まなくていい、とてもいいシナリオでした。

時間が許せばシナリオの内容に沿った吹き出しとセリフなしの副読本とか作りたかったくらいです。ドラマCD版は原作には存在しない「音」と「声」が加わって原作のイメージのほうもまた広がった感じがします。とくに魔方陣で製薬するシーンとか原作ではなかなか描写できないので雰囲気たっぷりになってて感動でした。必聴です。

・キャストさんやスタッフさんについて

一部キャストさんについては「錠くんの声は男性声優さんがいい」とかわがまま言わせていただきましたが、皆さん本当にキャラクターのイメージ通りで、立ち会わせていただいた収録現場で感動してました。ブース内の声優さんたちも雰囲気良く終始楽しそうで、CDのキャストトークみたいな雰囲気でした。 収録時間的にストーリーのメインになりにくかったキャラや、出番の少なかったキャラクターとかも、もっとしゃべってほしかったとしみじみ思います。

スタッフの皆さんも原作読み込んでいてくださって、くすりのマジョラムをドラマCD化するのにご尽力いただけたのがこの皆さんでよかったです。できれば輝咲や箕輪先輩、師匠も絡んだ第2弾なんかも聞きたいなぁと切に願ってます。 鈴城先生からのコメントは以上です。ありがとうございました!

■ドラマCDの内容は…?

ドラマボイスは3パート収録されており、それぞれで独立したストーリーが楽しめます。 個人的には3パート目が一番お勧めです。年齢相応のラムと、容姿相応のラム…ラムが持つ二つの魅力が一番あらわれているパートだと感じました。ギャップに萌え萌えです。

さらにさらに、育音と麻央の小学女子コンビもすっごく可愛い!錠君への健気な思いと小学生らしさが両立してます。聴いてる自分の顔が思わずにやにやしてました。

いや~、やっぱり小さい子はかわいいですよね~。…は!?いや、違いますよ?自分は別にロリとかそういう趣味ではなく…もちろん、ユキさんの包容力たっぷりボイス(特に2パート目!)や潤の喜怒哀楽がはっきりした元気な魅力も最高ですよ。べ、別にロリっ娘だけが好みっていうわけじゃないんだからね!

■ドラマCDには特典として鈴城先生書き下ろしポストカードがついてきます。

生足…だと?

ま…眩しい…。思わず頭を垂れてしまいそうな魅力です。購入された方はぜひぜひ私と同じように枕元に飾ってください。いい夢みれますぜ!

全パートに聴き所があるドラマCD「くすりのマジョラム」。原作を読んでいる人も読んでない人も是非一度ご試聴あれ!

芳文社 まんがタイムきらら編集部 T

【バックナンバー】
まんがタイムきららキャラット付録「Aチャンネル」グッズに注目!
愛がみなぎる「けいおん!アンソロジーコミック」第4巻!
魔法少女まどか☆マギカ、三つの関連コミックスが発売間近!
GWを満喫するための「ねこのひたいであそぶ」第1巻とコミックス作りの裏側!
「けいおん!」2誌で再始動!まずは、唯たちの大学生編から
今読んで欲しい4コマ、「きんいろモザイク」!
可愛さ犯罪級?「Aチャンネル」2巻、独断と偏見のハイライト
夢喰いメリーを総勢43名の漫画家・イラストレーターで描いてみたっ!
けいおん!TVアニメ公式ガイドブック第2弾!原作再始動!
「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックス2月12日発売!
アニメ「Aチャンネル」4月放送開始予定!Ach通信もヨロシクネ
夢喰いメリー、アニメ公式ガイドブック「ナイトメアマガジン」
一期一会(?)のKRコミックス販促ポスター特集!
\まじで/ 「はるみねーしょん」第2巻発売記念小旅行
夢喰いメリーてんこもり! 雑誌・コミックス・イベント・アニメ
TVアニメ化決定!「Aチャンネル」で脳内お花畑満開!
きららフォワードは注目作が大豊作ですっ!
祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回!付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫~「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい...「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう)たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝...春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです...きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51269190