2011年06月23日

「宇宙から還ってきたロケットの一部を封入!!」 宇宙兄弟14巻限定版

宇宙兄弟 コミックス「宇宙兄弟」14巻限定版【AA】を22日に、とら秋葉原店Aで見かけ、オビやパケの謳い文句が『宇宙から還ってきたロケットの一部を封入!!』。公式サイトによると『JAXAと講談社の共同企画。"宇宙から還ってきた本物のロケットの一部"という前代未聞の特典付き!』で、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の「宇宙からの帰還」証明書つき。
-

小山宙哉氏のコミックス「宇宙兄弟」14巻限定版【AA】発売
「宇宙から還ってきたロケットの一部を封入!!」

「宇宙兄弟」14巻と「限定版フェアリング付きH-IIBロケットフィギュア」パッケージ

組立前のH-IIBフィギュアとフェアリング、「宇宙からの帰還」証明書

H-IIBフィギュア

H-IIBロケットのパーツの一部はこんな感じ

小山宙哉氏のコミックス「宇宙兄弟」14巻限定版【AA】が22日に発売になり、とらのあな秋葉原店Aで見かけた。

オビやパッケージの謳い文句は『宇宙から還ってきたロケットの一部を封入!!』で、公式サイト発売告知によると『今回の限定版は、JAXAと講談社の共同企画。なんと、"宇宙から還ってきた本物のロケットの一部"という前代未聞の特典付き! 2009年9月11日に種子島宇宙センターから打ち上げられ、実際に宇宙空間を旅して地球に帰還したH-IIBロケットのパーツ、その名も「フェアリング」が封入されています。しかも、ディスプレイ用にフェアリングを土台部分に収納できるH-IIBロケットフィギュアまで付いてくる!』みたい。

この限定版はJAXAと講談社の共同企画によるもの。実際に宇宙を旅したH-ⅡBロケットの、フェアリングと呼ばれるパーツの断片が付属する。また、JAXA宇宙教育センターによる証明書も付く。さらに限定版にはH-ⅡBロケットフィギュアと小冊子「JAXA×宇宙兄弟 ロケットガイドブック」も同梱される。小冊子に掲載されるのはフェアリングの解説や、子供に向けた宇宙関連イベントの情報。子供たちに、宇宙やロケットを 学んでほしいという思いが込められているとのことだ。
コミックナタリー - 特典は本物のロケットの一部!「宇宙兄弟」14巻限定版
「宇宙兄弟 14巻 限定版」に付属されているフェアリングは、種子島宇宙センターから打ち上げられたH-IIBロケット試験機で2009年9月11日に宇宙へ行きました。宇宙からの帰還後、海上で回収し、フェアリングの製造元である川崎重工業(株)の播磨工場で保管しました。今回「宇宙兄弟 14巻 限定版」に封入したものは、そのフェアリングであることを証明します。 Date 2011.06.23 JAXA宇宙教育センター 「宇宙からの帰還」証明書

なお、コミックス『宇宙兄弟』は、公式サイトの作品紹介によると『2025年、NASAは日本人宇宙飛行士・南波ヒビトを含む、第1次月面長期滞在クルーのメンバーを発表。時を同じくして日本では、自動車の設計をしていた南波ムッタが会社をクビに。大きく異なった運命を歩んでいたふたりの兄弟。しかしそれぞれの未来が、幼少時代に交したある約束によって、動き出そうとしていた』で、14巻コミックス情報は『半人前も一人前も宇宙を目指す! 六太、バックアップクルーに抜擢!? しかし、そんなに世の中甘くない。月を目指す兄弟は、それぞれの悩みを抱え、立ちつくしていた……』になってる。 また、2012年公開予定の実写映画化も発表されていて、今回の14巻の限定版・通常版共通特典として『写真風ポストカード』がついてる。

「宇宙兄弟」14巻【AA】の感想には、girasoleさん『思わず限定版を買ってしまいました。後悔しないように生きることは簡単なようで難しい。自分の進みたい道があっても良い条件を提示されたら迷うはず。困難になることがわかっていながら初志貫徹ができる人は思いが強いということ。いろんな人を味方につけることができるむっちゃんはきっと月ミッションに進めるはず。日々人とシャロンのことが気になるけど、みんな頑張ってほしい』があり、通常版感想ではiskwさん『もう14巻とある程度の期間連載しているにもかかわらず、抜群に面白い。宇宙に行く!という大目標までが遠いので、話がだれたりマンネリになってないし、大目標までの過程で起こるアクシデントを抱えながらも前向きに頑張るところが熱い。しかも馬鹿みたいに無根拠に前向きなわけではなくて、それぞれが落とし所を見つけて、それを抱えながら一歩一歩進んでいくところがいいよね。バトラー室長のロナルドの回想も胸が熱くなりました』などがある。

「宇宙兄弟」14巻コミックス情報 / 本邦初! 今度の限定版特典は「宇宙還りのロケットのかけら」!?

「私が言っているのはISSでのミッションだよ」
「君はただ"YES"と答えるべきでした」
「知ってんな 月面バギーちゃんだ」
「300kgの荷物を月へ送るのにいくらかかると思う?」
「最初は何だって"仮説"だろ」
「これから君は月を目指します」

【関連記事】
マンガ版 宇宙ショーへようこそ 「修学旅行は月でした!」
あさりよしとお/アステロイド・マイナーズ1巻 「宇宙に住んだらこうなった!」
結城心一/宇宙スレイヴ後藤田リサコ 「宇宙で!幼女で!巨乳メガネで!」

宇宙航空研究開発機構 「Fly me to the Moon in AKIBA」
メイド+人工衛星 シャッツキステ「現代萌衛星図鑑」イベント
「現代萌衛星図鑑」発売 萌えて泣ける人工衛星本
ロケット打ち上げ現地レポ同人誌 「好きじゃなきゃ、ここまでできない!」
超・新ジャンル「人工衛星萌え」 FairlyLife

【関連リンク】
講談社 / モーニング
「宇宙兄弟」作品情報 / 「宇宙兄弟」担当編集さんのTwitter
「宇宙兄弟」(14)コミックス情報
本邦初! 『宇宙兄弟』最新14巻、今度の限定版特典は「宇宙還りのロケットのかけら」!?
小山宙哉「宇宙兄弟」ムック特設サイト
『宇宙兄弟』小山宙哉インタビュー1/漫画全巻ドットコム
宇宙兄弟 - Wikipedia
小山宙哉とは - はてなキーワード
映画『宇宙兄弟』公式サイト
「宇宙兄弟」のイラスト&写真が本物のシャトルで宇宙へ
コミックナタリー - 特典は本物のロケットの一部!「宇宙兄弟」14巻限定版

JAXA(宇宙航空研究開発機構) / H-IIBロケット
三菱重工 H-IIBロケット
H-IIBロケット - Wikipedia
フェアリング - Wikipedia

【感想リンク】
「宇宙兄弟」胸が熱くなりすぎる!
様々な想像と思いにふけることができるのです
Twitter:相変わらずいい。ただ、物語が進むペースが少し早い気が
もう、個々の展開にはシビれたね
日々人とシャロンのことが気になるけど、みんな頑張ってほしい
バトラー室長のロナルドの回想も胸が熱くなりました
宇宙兄弟 14 限定版 感想 - 読書メーター
宇宙兄弟(14) 感想 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51270242