2011年06月28日

1話読み切りの東方マンガ 東方茨歌仙1巻 「幻想郷ののんびりとした日常」

東方茨歌仙 ZUN氏原作、あずまあや氏漫画の東方コミックス「東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.」1巻【AA】が27日に発売になった。オビでは『東方公式コミックス最新作!仙人"茨木華扇"、乱れきった霊夢にモノ申す!?』を謳い、特設ページ『1話読み切り形式の連載漫画』『幻想郷ののんびりとした日常が綴られていきます』みたい。
-

「東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.」1巻【AA】
「東方公式コミック最新作!幻想郷に仙人現る」

特設ページ「幻想郷ののんびりとした日常が綴られていきます」

仙人の茨木華扇(通称・華仙/茨華仙)
「しばしば里や神社に現れては、ありがたいお説教をしてくれるらしい」

メロンブックス秋葉原店 タワーやPOP、「目論神社」の鳥居
特典「描き下ろし特製ペーパーファイル」
とらのあな秋葉原店A
特典「描き下ろしコースター」
COMIC ZIN秋葉原店

ZUN氏が原作を担当され、あずまあや氏が漫画を描かれてる東方コミックス「東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.」1巻【AA】が27日に発売になった。

特設ページによると『上海アリス幻樂団のZUN氏が自ら原作を執筆する、1話読み切り形式の連載漫画が「東方茨歌仙」です。もちろん、これまで続く「東方Project」の世界観に則ったものです。仙人の茨木華扇(通称・華仙/茨華仙)は、「茨歌仙(いばらかせん)」のためにZUN氏が新たに生み出したキャラクター。生真面目な性格の彼女が、特に異変が起こっていない時の、だらだら感あふれる霊夢と出会ったことで、博麗神社に新たな常連客が誕生することになるのですが……。もちろん、魔理沙早苗など、いつもの招かれざる客たちも現れて、幻想郷ののんびりとした日常が綴られていきます』みたい。

あずまあや氏は発売日の27日にアキバの書店を回られたみたいで、ゲーマーズ本店、とらのあな秋葉原店A、メロンブックス秋葉原店にはサイン色紙(店舗によって絵柄が違う)があったのは気がついた。また、メロン秋葉原店では東方茨歌仙の天井タワーを作り、「目論神社」の鳥居や『華仙ー!オレだー!修行してくれー!』『華仙ちゃんにっめっちゃ叱られたい()』『華扇ちゃんに怒られたりお説教されたい()』POPや、『華仙に修行させられた霊夢のBefore→After』POPを付けてた。

東方茨歌仙第1巻が発売となりました!!!初めての連載、初めての単行本なのでひたすら嬉しいのとやっと出た安心感でいっぱいです…!雑誌掲載時より、人物も背景も色々と大幅に加筆修正してあります。担当さんにやりすぎと怒られるまでやりました…頑張りました!加えて、カラー口絵と後書き4コマ漫画なんかを描き下ろしたり、各話ごとの衣装設定ラフが載ってたりします あずまあや氏のホームページ

なお、「東方茨歌仙」1巻【AA】の感想にはて、SHIZさん『華仙ちゃん可愛いなぁ。コロコロ変わる衣装も可愛い。冬服魔理沙可愛いよぉぉ!モブの河童が可愛くて目が行っちゃう。博麗、守矢、あと河童、プラスで死神』や、70_Roadさん『2話初めの早苗さんが生き生きしすぎwww』、ネット世代の雑評論さん『実際の漫画の面白さの他に設定資料集としての価値もあるなあという印象。やっぱ早苗はメインキャラの中で一番ハイな感じなのね…中々綺麗に仕上がっている。風神録以降の話といった趣が強く、現れるキャラもその方向へ偏っている。東方のファンなら間違いなく買いであろう』などがある。

「東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.」特設ページ(1話試し読みあり) / 単行本修正点まとめ

「神社に変な物が奉納されててさー」
仙人「茨木華扇
(号:茨華仙)」
「皮相浅薄な人間
東風谷早苗」
「自分の損得だけで動いてばかりではいけない」
「河童脳恐るべし」
「大富豪だ!」

【関連記事】
東方儚月抄[底] 見上げる高さのメロン積み
不測の事態で発売延期だった東方マンガ 「東方三月精」第2巻発売
東方儚月抄・中巻のメロン積み 「もう笑うしかねぇな!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ」
メロンブックス秋葉原店 「東方儚月抄」 何冊売れたの?
東方儚月抄~Silent sinner in blue.上巻 「いくらなんでも積みすぎだろwww」

小説 東方香霖堂 遂に発売 「ずいぶんよくできたコラだなこれ」
東方新作 妖精大戦争 ~東方三月精 発売 「今回の主役はなんとチルノ!」
「ゲームバーA-Button 2周年記念パーティー」 高橋名人・神主ZUNのトークやライブ
東方新作 「ダブルスポイラー ~ 東方文花帖」発売
第7回 東方例大祭当日のアキバ(=世間ではホワイトデー)
東方Project「東方星蓮船」発売 店頭販売あり 宝船あり
夏コミで"地獄"だった「東方星蓮船」 秋葉原で深夜販売
東方Project第12弾 「東方星蓮船」 深夜販売予告やデモ
ワンダーフェスティバル2009[夏] 東方Projectフィギュア たくさん
「東方グッズ特集」 東方旧作5種フルセット52万円ほか → 売れた
徹夜組にペナルティの「東方例大祭」 アキバの様子
上海アリス幻樂団 東方プロジェクトx音楽集 全種一斉再入荷
東方地霊殿 「ノーマルでもきついです」 「えーマジ妖精!?キモーイ」
同人シューティングゲーム「東方地霊殿」 秋葉原で深夜販売
東方地霊殿の店頭デモ 「スパロボとは違うんです(弾幕的な意味で)」
東方風神録 「松本君がキセルしてまでも欲しかった東方最新作!」
東方Project第9弾 「東方花映塚」発売 「対戦している振りをする弾幕シューティング」

【関連リンク】
一迅社WEB / 連載誌「キャラ☆メル Febri」
キャラ☆メル Febri編集部の公式Twitter
「東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.」特設ページ(1話試し読みあり)
あずまあや氏のホームページ「azmaya」 / pixiv / Twitter
秋葉原の書店さん回って色紙とかポップを置かせて頂いたりしてました!
メロンのタワーすごかった!!
あずまあや - Wikipedia
上海アリス幻樂団

コミックナタリー - あずまあや「東方茨歌仙」1巻発売でTwitterアイコン配布中
ときわ書房 本店blogの紹介「ファンは絶対に読んでおきたいところ」
【コラム・ネタ・お知らせ】 「東方茨歌仙」第1巻そろそろ発売します
東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit. - Wikipedia
東方茨歌仙とは (トウホウイバラカセンとは)- ニコニコ大百科
「東方茨歌仙」発売 “ふとしたきっかけから仙界に興味を持った仙人(大阪・日本橋)
コミックス「東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.」1巻が発売(秋葉原)

【感想リンク】
東方茨歌仙第1巻の修正点をまとめてみた修正点まとめ補足 ソース制作のしおりさん
東方茨歌仙 第1巻 単行本修正点まとめ
新キャラの「歌仙」さん。多少説教くさく煩い
東方のファンなら間違いなく買いであろう
華仙ちゃん可愛いなぁ。コロコロ変わる衣装も可愛い
季節で服装変えてて芸が細かい
2話初めの早苗さんが生き生きしすぎwww
東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.感想 - 読書メーター
東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. - ブクログ


東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. (IDコミックス) (IDコミックス REXコミックス)東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. (IDコミックス) (IDコミックス REXコミックス)
あずまあや ZUN

東方三月精 Oriental Sacred Place (2)(角川コミックス) 東方香霖堂 ~Curiosities of Lotus Asia. 東方三月精 Oriental Sacred Place (1) (角川コミックス) 東方儚月抄~月のイナバと地上の因幡 下巻 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) 魔法少女おりこ☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51271500