2011年06月29日

荒川弘の相撲マンガ 「無類力士、雷電。匠により漫画化!!」

新マンガ日本史 雷電 江戸時代の「史上最強の力士」と呼ばれた相撲取り「雷電」を、荒川弘氏が描かれたマンガを収録した分冊百科「新マンガ日本史 35号 雷電為右衛門」【AA】が28日に発売になった。ZIN秋葉原店では23日に出た「鋼の錬金術師」完全版と並べて、付いてたPOPは『無類力士、匠により漫画化!! なんとも迫力のある組み合わせ!!』だった。
-

荒川弘氏のマンガ「天下無双の名力士」を収録
「新マンガ日本史 35号 雷電為右衛門」【AA】

雷電為右衛門 「力士生活21年、江戸本場所36場所中(大関は27場所)で
通算で喫した黒星がわずかに10、勝率は9割6分2厘(Wikipedia

「わかりません…けど……なんだかこう…体の芯がぞくぞくしてきやがった!!」

荒川弘氏が江戸時代の「史上最強の力士」と呼ばれた力士・雷電を描かれたマンガを収録した分冊百科「新マンガ日本史 35号 雷電為右衛門」【AA】が28日に発売になった。

雷電は、Wikipediaによると 『雷電爲右エ門(雷電為右衛門 、らいでん ためえもん 1767年 - 1825年)。力士生活21年、江戸本場所36場所中(大関は27場所)で通算で喫した黒星がわずかに10、勝率は9割6分2厘であり、大相撲史上、古今未曾有の最強力士に推す意見も多い。横綱免許は受けなかったが富岡八幡宮の横綱力士碑に「無類力士」として顕彰されており、横綱と同列に扱われる場合もある』な力士みたいで、新マンガ日本史公式Twitterの告知は『作家は「鋼の錬金術師」でおなじみの荒川弘先生! 史上最強の力士とも言われ、生涯成績、254勝10敗、勝率9割6分という江戸時代の力士・雷電為右衛門とは、どのような男だったのか!?』になってる。

「新マンガ日本史 35号 雷電為右衛門」【AA】の表紙謳い文句は『史上最強の力士・生涯成績、254勝10敗 勝率9割6分2厘』で、マンガ「天下無双の名力士」(作画:荒川弘氏、シナリオ:池田めぐみ氏)、人物クローズアップ「横綱よりも強かった!最強大関・雷電の伝説」、歴史コボレ話 第35回「いたずら好きだった松江藩主」、歴史ピックアップ「日本史とともに歩んだ相撲」、インフォメーション「雷電と相撲をもっと知ろう!」などを収録(目次)し、巻末には荒川弘氏に描きおろしの雷電ポストカード二種類つき。

28日にアキバのマンガ専門で見かけたのはCOMIC ZIN秋葉原店だけで、ZINでは『無類力士、匠により漫画化!! なんとも迫力のある組み合わせ!!』POPをつけ、25日に出た「鋼の錬金術師」完全版と一緒に並べていた。

相撲は江戸時代の庶民に一番人気のスポーツだった。身体の大きな者たちがぶつかって力と技を競い合う姿が多くの人たちの心をつかんだ。そんな江戸の相撲界に雷電為右衛門というニューヒーローが現れた。けた外れの強さで勝ち進む24歳の若武者の姿に江戸の相撲ファンたちは熱狂する。しかし、ヒートアップする観客の心とは裏腹に土俵に上がる雷電の心の中にはむなしい風が吹いていた―― 「天下無双の名力士」プレストーリー

なお、「新マンガ日本史 35号 雷電為右衛門」【AA】の感想には、大炎上さん『歴史ある大相撲において"史上最強"とされるのが江戸時代に活躍した雷電為右衛門です。多くにおいてその無敵ぶりが紹介されますけど、この漫画ではデビュー場所を描かれているのでけっこう珍しいかと』・『不祥事で半年休んでいた大相撲が7月の名古屋場所から再開します。そんな意味合いからも少しでも相撲に興味がありましたら読んでみてください』、Diving_Bearさん『何と言うか、「思う様筋肉描きました、ワタシ!」と言わんばかり。いやぁ、面白かったですよ』、ukkarienzouさん『雷電VS小野川、燃えェーッ!!師匠で第三代(実質初代)「横綱」・谷風もかっしょええ☆』などがある。

「週刊 新マンガ日本史35号」書籍情報

「超大型力士の
鮮烈なデビューであった」
「消え…いや… 後ろ!!」
「勝っ……た…
雷電が……勝ったんだ!!」
「江戸勧進相撲観戦ガイド」
「人間的な魅力あふれる
庶民のヒーロー」
「日本史とともに歩んだ相撲」

【関連記事】
画像:ハガレンの荒川弘が描いた相撲マンガ。「史上最強の力士」「匠により漫画化!」zin
鋼の錬金術師 完全版(1)(2)発売 「最強ダークファンタジー完全版、ついに登場」
「ハガレン完結!荒川先生、9年間ありがとうございました」
ハガレン最終話の「少年ガンガン」 3日もたたず全滅 アマゾンもプレミア
ハガレン荒川弘の農家エッセイ漫画 「百姓貴族」1巻発売
少年ガンガン 「"薄い"って言ったら、単行本1冊分増量してきましたw」
月刊少年鈍器こと少年ガンガン 「今月号は薄いな」
鋼の錬金術師20巻とアニメ新シリーズポスター
「倉から発掘されたチョーレア物 (4年モノ)」
ハガレン13巻 初回限定版 「¥800はお買い得」
鋼の錬金術師12巻 「金を錬成してでも買うのです!!」
少年ガンガン12月号 「さすがスクエニ!そこにシビれる!あこがれ・・(ry」

【関連リンク】
朝日新聞出版
朝日新聞出版 最新刊行物 週刊 新マンガ日本史 / 公式Twitter
Twitter:本日は「新マンガ日本史」35号・雷電為右衛門の発売日 ...
「新マンガ日本史35号 雷電為右衛門」書籍情報
荒川弘が力士・雷電為右衛門描く週刊新マンガ日本史発売
コミックナタリー - 偉人描く「週刊新マンガ日本史」(発売前) / 雷電為右衛門画像
雷電爲右エ門 - Wikipedia
雷電為衛門 とは - コトバンク
天下無双の名力士「雷電為右衛門」
時代の闇を放り投げた力士・雷電為右衛門(飯嶋和一『雷電本紀』書評)
荒川弘 - Wikipedia
荒川弘とは - はてなキーワード
荒川弘とは - ピクシブ百科事典
分冊百科 - Wikipedia

【感想リンク】
『新マンガ日本史』で荒川弘が描いた「雷電為右衛門」が遂に発売
Twitter:「思う様筋肉描きました、ワタシ!」と言わんばかり。いやぁ、面白かったですよ
Twitter:雷電VS小野川、燃えェーッ!!師匠で第三代(実質初代)「横綱」・谷風もかっしょええ☆



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51271771