2011年06月30日

図説自転車少女 スポーツバイクはじめました 「萌えだけではなく内容はかなりマジメ」

図説自転車少女 スポーツバイクはじめました『初めてのスポーツバイク選びがこの一冊でわかる』を謳った、「図説 自転車少女 ―スポーツバイクはじめました―」【AA】が、28日にとら秋葉原店A・メロン秋葉原店、29日にZIN秋葉原店に入荷した。『いつもの女の子満載+オールカラー仕様()』なスポーツバイク解説本みたいで、本屋さん戒厳令さん『萌えだけではなく内容はかなりマジメ』みたい。
-

「図説 自転車少女 ―スポーツバイクはじめました―」【AA】
注:コミケに自転車で来ることは公式にお断りされてます

キャノンデール・CAAD8 7 ソラ
「アルミフレームの雄が放つエントリーロード」

ジャイアント・エスケープ ミニ
「小粋な本格派ミニベロ」
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

『初めてのスポーツバイク選びがこの一冊でわかる』を謳ってる「図説 自転車少女 ―スポーツバイクはじめました―」【AA】を28日にとら秋葉原店A・メロン秋葉原店、29日にZIN秋葉原店に入荷した。

著者安田誠氏によると『スポーツバイクのパーツ・機能説明、おすすめ車種説明、乗り方・メンテナンス説明、という感じですいつもの女の子満載+オールカラー仕様なので、難しそうな感じはしないと思います』で、幻冬舎のプレスリリースは『全体で7章からなり、第1章では、自転車の種類ごとの構造や各パーツの名称、材質、体型に合わせたフレームサイズやサドル形状などスポーツバイクの選び方などをイラスト付で説明しています。~中略~2章から6章は、それぞれの車種に関連したエピソードや自転車と少女を描いた一枚イラストを交えて紹介しています。最終章の第7章では、安全走行のための知識、ツーリングの楽しみ、パンクの修理やホイールの外し方などの基礎的なメインテナンス方法、カスタマイズの知恵、保管方法、スポーツバイクのメーカー情報まで網羅しました』になってる。

表紙には『ちょっぴりお腹まわりが気になるアナタ、スポーツバイクを始めてみませんか?初心者におすすめのスポーツバイク48種や、知らないと困るパーツの説明、パンク修理のやり方などをオールカラーで紹介していま~す』などで、収録している自転車の種類は、ロートバイク(=舗装道路を速く走る)12モデル、マウンテンバイク(=山道を走るのに優れる)6モデル、クロスバイク(=ロードとMTBの中間)14モデル、ミニベロ(=20インチ以下の小さなタイヤ)10モデルと、その他7モデル。

本屋さん戒厳令さんでは『表紙がアレでイラストもアレなんですが、萌えだけではなく内容はかなりマジメに解説されているそうですので、自転車好きな方や自転車に乗る二次元の女の子が好きな方は是非どーぞ』とのこと。注:注:コミケに自転車で来ることは公式にお断りされてます

本書は、一般的に不健康と云われている「ヲタク」の方々に、今後も健康で健全な二次元ライフを送ってもらいたいと思い立ち、今流行りのスポーツバイクをお勧めし、気軽に手に取ってもらえるようにイラストを多用した書籍の発刊を決定しました。加えて、これからスポーツバイクに乗ってみたいという方や、今のファミリー自転車からもうワンランク、ステップアップをしてみようかという方に向けた、バイブルともいえる一冊です 幻冬舎のプレスリリース

なお、「図説 自転車少女 ―スポーツバイクはじめました―」【AA】は、表紙/キャラデザをツヅキハジメ氏、自転車の種類の解説漫画をぜろごう氏が描かれ、自転車や女の子のイラストは緋原ヨウ氏、さま氏、ななひめ氏、元一、kona氏、いっさ氏、びっくり!ホタテ丸~★氏、Gia氏、ウスダヒロ氏、三嶋くろね氏や、アキバ系オタクが主人公のロードレースマンガ「弱虫ペダル」を描かれてる渡辺航氏がイラストを描かれている。

「図説 自転車少女 ―スポーツバイクはじめました―」書籍情報

ジャイアント 「TCR 1」
フェルト 「F75」
メリダ 「マッツ TFS 40-MD」
スペシャライズド
「キャンバー コンプ」
スペシャライズド
「シラス エリート」
オルディナ
「S8CB」
エレクトラ
「タウニーバルーン 3i」
ジーティー
「スピード シリーズ プロ XL」
アイス
「スプリント」

【関連記事】
女のコと自転車 南鎌倉高校女子自転車部Vol.2
コミティア新刊 自転車で長距離を走るロングライド同人誌 「ロングライダース」
オタクのための"自転車充"読本 「サイクルクリップ」発売
南鎌倉高校女子自転車部 「鎌倉に行きたくなるな」
寧々さんと自転車で約2000km 「エクストリームラブプラス2010夏」 凱旋オフ会
弱虫ペダル12巻 「激熱クライム完全決着!」
水戸コミケ新刊 ひたちなか海浜鉄道・湊線沿線 女の子3人の自転車旅行
弱虫ペダル 「現在一番熱い!ロードレースマンガ」

図説 女子中制服百科 「全国350万の女子小学生(JS)必見!」
オタクのリアル 統計からみる毒男の人生設計 「オタクこそ、最強のリア充!」
「図説 女子高制服百科 共学編」 女子高生のフトモモイラスト多数
図説ご当地娘百科 「萌え大国日本をにぎわす200人」
図説悪人辞典 「いま、時代は悪人」
図説 女子高制服百科 「たまらない青春の太もも…」「制服サイコー!」

【関連リンク】
幻冬舎 / 幻冬舎コミックス
コミックスタイルの解説書「図説 自転車少女 -スポーツバイクはじめました-」を刊行
「図説 自転車少女 ―スポーツバイクはじめました―」書籍情報
著者:安田誠氏のブログ / いつもの女の子満載+オールカラー仕様

萌えだけではなく内容はかなりマジメに解説されているそう
COMIC ZINの「図説 自転車少女 ―スポーツバイクはじめました―」紹介

スポーツバイク(自転車)入門
クロスバイクの選び方&自転車通販体験談|クロスバイクでいこう!
イタリアのバイクメーカー「ビアンキ・コンセプトストア」(秋葉原)

【漫画家・イラストレーターさんリンク】
弱虫ペダル著者:渡辺航氏のブログ / 自転車イラストが載ってます!
緋原ヨウ氏のホームページ「HEMISPHERE」
さま氏のホームページ「さまのもと」
ななひめ氏のホームページ「Qualia」 / pixiv / Twitter
kona氏のホームページ / pixiv / Twitter
いっさ氏のpixiv
びっくり!ホタテ丸~★氏(鯖夢氏)のホームページ / Twitter
Gia氏のpixiv / Twitter
ウスダヒロ氏のホームページ「The Revolt of Tirn Aill」 / pixiv / Twitter
三嶋くろね氏のホームページ「白髪教団」 / pixiv / Twitter


図説 自転車少女 ―スポーツバイクはじめました― (一般書籍)図説 自転車少女 ―スポーツバイクはじめました― (一般書籍)
安田 誠

南鎌倉高校女子自転車部 concept book 南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review Book VOL02 南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review book VOL01 サイクルクリップ (三才ブックス vol.331) 禁じられた魔術大全-魔導書目録-

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51272071