2011年07月06日

「蒼海の世紀(1)」 坂本龍馬が暗殺されなかった世界のオリジナル海洋戦記

蒼海の世紀野上武志氏×鈴木貴昭氏のコミックス「蒼海の世紀 -王子と乙女と海援隊-」1巻【AA】がアキバでは5日に発売になった。『蒼海の世紀』はもともとは同人誌で発表されていた作品で、坂本龍馬が暗殺されなかった世界を舞台にした、美少女と軍艦のお話。裏表紙には『架空の日本を舞台とした、オリジナル海洋戦記がここに開幕する!』などなど。
-

野上武志氏×鈴木貴昭氏のコミックス
「蒼海の世紀 -王子と乙女と海援隊-」1巻【AA】

「少しは口を慎みなさいっ!」

「右舷副砲群―なぎはらえっ!」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原店
特典:フルカラーイラストカード

野上武志氏×鈴木貴昭氏のコミックス「蒼海の世紀 -王子と乙女と海援隊-」1巻【AA】がアキバでは5日に発売になった。野上武志氏は、戦車x美少女や、軍艦x美少女などを描かれている漫画家さんで、鈴木貴昭氏はストライクウィッチーズの世界観設定・軍事考証などをされている。

『蒼海の世紀』はもともとは同人誌で発表されていた作品で、坂本龍馬が暗殺されなかった日本を舞台にしたオリジナル海洋戦記裏表紙は『李家鳴海(りのいえ なるみ)は、日本帝国海軍兵学校生徒として近海航海訓練に出ようとしていた。しかし、乗り込む艦は海軍艦艇ではなく、海援隊の戦艦「みかさ」だった…』から始まり、オビの謳い文句は『海と女は男のロマンだ!坂本龍馬が暗殺されなかったもうひとつの20世紀がここに始まる…』になってる。

本屋さん戒厳令さんの紹介では『坂本龍馬がバリバリ活躍している様の漫画というわけではなく、舞台は日露戦争後。ただし、幕末を生き残った坂本龍馬の活躍によって、大きく世界線が改変した世界です』・『ミリオタな私としては「坂本龍馬が生きていた」で「大活躍する様を見る」という、ありがちな仮想戦記ではなく、「生きていた坂本龍馬によって世界線が変えられた世界」という舞台装置を用意したことを多いに評価したい。もちろんお姉ーちゃんが出まくりなところも高(ry』とのこと。

同人誌で発表されてきた野上武志×鈴木貴昭の「蒼海の世紀 -王子と乙女と海援隊-」が、ジャイブから単行本化される。7月7日に1巻、8月7日に2巻、9月7日に3巻と連続刊行される予定だ。 「蒼海の世紀 -王子と乙女と海援隊-」は、坂本龍馬が暗殺されなかった架空の日本を舞台にした海洋戦記。海援隊の戦艦「みかさ」に乗り込んだ少年と、クセ者ぞろいの乗員の運命を描く。
野上武志×鈴木貴昭の同人誌「蒼海の世紀」が単行本化

なお、コミックス「蒼海の世紀 」1巻【AA】の巻末には、「日本の目覚め 明治維新後の流れ」や、「練習戦艦"みかさ"の機関」の『蒼海の世紀 設定資料集』があり、、カバー折り返しコメントには『坂本龍馬が暗殺されずに思う存分海に出て大暴れしたらーって話し合ってたらワクワクが止まらなくなって気が付いたらこんなマンガできてました』などを書かれてる。

野上武志氏のホームページ「Firstspear.com」 / 蒼海の世紀オフィシャルサイト(同人誌版)

「元日本海軍連合艦隊旗艦"戦艦三笠"」
「海援隊所属練習戦艦
"みかさ"女ばかりの艦よ」
「元々海援隊は商戦護衛部隊なんだって」
「陸戦隊を呼んでいます!」
「全主砲射撃準備よし!
撃て!」
「あー思い出した」

【関連記事】
美少女海軍モノ同人誌 「蒼海の世紀 総集編2」 注:表紙はオッサン
絶対領域のある海軍モノ同人誌「蒼海の世紀」

アフリカの魔女総集編 「迫真ストーリー、迫力アクション、精密メカ...でも、おぱんつ!」
美少女戦車マンガ 「セーラー服と重戦車」6巻 パンター・タイガー・チーフテン・チェンタウロ
「サルでもわかる都条例対策 笑いと希望の処方箋」
「チ○コ、じゃなくてチョコバナナをしゃぶる女子中学生たち」
「月の海のるあ」最終巻 戦艦が空を飛び、女の子もストパンみたいに空を飛ぶ
野上武志サイン会 「職質されたらどうしようかと(笑)」
萌えよ!戦車学校IV型 「エロマンガの表紙にしか見えません」
セーラー服と重戦車2巻 戦車とか戦車戦とか女子中学生の紐水着とか
巨乳女子中学生の戦車マンガ 「セーラー服と重戦車1巻」発売
野上武志氏の諜報エロティックアクション 「大和撫子〇〇七」発売
絶対領域のある海軍モノ同人誌「蒼海の世紀」
「軍服+プリーツスカート+ニーソ」がレクチャーする戦車入門書「萌えよ!戦車学校」

【関連リンク】
JIVE
ジャイブ コミックス / 総合ページ
野上武志氏のホームページ「Firstspear.com」 / ブログ / twitter
Web shop 野上武志
「野上武志」のイラスト [pixiv]
蒼海の世紀オフィシャルサイト(同人誌版)
野上武志 - Wikipedia
鈴木貴昭氏のブログ「闇文社電子出版局」
アニメ@wiki - 鈴木貴昭

蒼海の世紀1巻 女性だけの海軍艦隊に一人乗り込む青年の成長期
海援隊が存在する20世紀

坂本龍馬が暗殺されなかったもうひとつの20世紀「蒼海の世紀」1巻発売(大阪・日本橋)
野上武志×鈴木貴昭の同人誌「蒼海の世紀」が単行本化
野上武志サイン会開催、「蒼海の世紀」1巻など連続刊行で(秋葉原・有隣堂書店)
雑談:記事: 野上武志×鈴木貴昭の同人誌「蒼海の世紀」が単行本化
坂本龍馬が暗殺されなかった架空の日本を舞台とした、オリジナル海洋戦記
ねこ復活!!あと、龍馬も。ときわ書房本店blog
坂本龍馬 - Wikipedia
坂本龍馬の背中を追う
海援隊 - Wikipedia


蒼海の世紀(1) -王子と乙女と海援隊- (CR コミックス)蒼海の世紀① -王子と乙女と海援隊- (CR コミックス)
野上武志 鈴木貴昭

セーラー服と重戦車 7 (チャンピオンREDコミックス) MC ☆ あくしず 2011年 08月号 [雑誌] ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変 (1) ストライクウィッチーズ 公式コミックアラカルト ~みんなでできること~ 神様ドォルズ 9 (サンデーGXコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51273457