2011年07月16日

コミケスタッフ実録同人誌 「本当にあった存続の危機」

スタッフ日和 本当にあった存続の危機サークルDejaVuのコミケスタッフ実録同人誌『スタッフ日和!乙8 本当にあった存続の危機』が、ZIN秋葉原店に14日に入荷してる。サークルさんの紹介が『エピソードは本当にあった即売会中止の危機をとりあげました。いつまでもある夢の祭りだと思うな』で、ZIN秋葉原店のPOPは『とある即売会スタッフが体験した実際に起きた事件のレポ4コマ』。

サークルDejaVuの同人誌「スタッフ日和!乙8 本当にあった存続の危機」
「とある即売会スタッフが体験した実際に起きた事件のレポ4コマ」

「次○○○らこの即売会は中止なのよ!」 「こんなおもちゃで!?」

「お前ら馬鹿か?次に○ったら、即中止だ」 「明日エロ本が買いたけりゃ死ぬ気で探せ」

これまでにもコミケスタッフ実録同人誌『スタッフ日和!』を即売会で頒布され、総集編の「スタッフ残酷物語」なども出されてる、サークルDejaVuのコミケスタッフ実録同人誌『スタッフ日和!乙8 本当にあった存続の危機』が、ZIN秋葉原店に14日に入荷してる(ZIN専売)。

同人誌『スタッフ日和!乙8 本当にあった存続の危機』に登場するキャラは成瀬(にゃるせ)氏、ベテランの猫姉さん、先輩スタッフ、スタッフのボス「総統括」などでサークルさんの同人誌紹介によると『エピソードは本当にあった即売会中止の危機をとりあげました。いつまでもある夢の祭りだと思うな。ほんの些細な事故や事件で簡単に即売会は中止になる。それをずっと続けてこれたのは参加者の強い危機回避意識。そして、陰で頑張ってるスタッフの活躍があったりなかったりするからなのだ。そんなとあるスタッフの一番長い日を4コマ漫画にしました』とのこと。

あとがきには『カタログの諸注意漫画みたいになっちゃったけど、本当にあの日は冷や汗もんだったんだよ』、表紙の注意書き(?)は『この本は、イベントスタッフのトラウマを著しく刺激する表現が含まれています』になってる。

COMIC ZIN秋葉原店のPOPは『これはとある即売会スタッフ「にゃるせさん」が体験した実際に起きた事件のレポ4コマです』とかになっていて、あきばらいふさんの感想は『最後まで読んでぞっとした。いや~~~・・・・コミケボランティアスタッフの方々、本当~~~にお疲れ様です。参加者全員が今一度、カタログ注意事項に目を通し、会場では当たり前のことを常にやれるようにしないといけないですね。そしていろいろなモノを守るようにしないといけないな。と、しみじみ』などを書かれてる。

サークルDejaVuのホームページ / 同人誌一覧

「視察がきた」
「次の日に影響しない様
エロは最終日」
「この曲…本部に戻るぞ」
「厳戒態勢なのよ」
「探し出せ!騒ぎにならないように、そして迅速に!」
「現場維持だろが」


【関連記事】
「異常な可愛さを誇るシャルロッテなど、カラーイラスト大放出!」
さいたま市擬人化同人誌 彩の国へようこそ3 「住んでいる人に見せたら大爆笑w」
「さいたま市、成立当時の与野・大宮・浦和が起こした珍事を、擬人化娘がお届け!」
コミケスタッフ4コマ同人誌 スタッフ残酷物語4 「ちょっ死んぢゃう!!」
晴れ着、ロリ服、チャイナドレス・・・女の子の着替え実演本 「ころもゆうぎ2」
コミケスタッフ4コマ同人誌 スタッフ残酷物語3 「お願い!君にしかできない!」
「はやぶさ、地球へ! 」 はやぶさカラー同人誌とおかえり!寄せ書き募集中
コミケスタッフ4コマ同人誌 スタッフ残酷物語2 「死ぬならコミケが終わってから死ね!」
メイド服、セーラー服、巫女服、下着・・・女の子の着替え実演本
コミケスタッフの内部事情 4コマ同人誌 「スタッフ残酷物語」

【関連リンク】
サークルDejaVuのホームページ / 同人誌一覧
MALINO氏のTwitter / 成瀬尚樹氏のTwitter
即売会頒布なし。コミックZINさんのみ頒布ですよ
左上の「ZIN専売」 は表紙の一部w
COMIC ZIN
COMIC ZIN通販「スタッフ日和乙-8 本当にあった存続の危機」

コミックマーケット - Wikipedia
コミックマーケットが抱える問題 - Wikipedia
例えば、コミケが無くなったら
例えば、コミケを無くしたくなかったら
コミケで手荷物検査実施へ(2008年)
コミケ参加の基礎知識
コミケットQandA
コミケが消える!? 四つの大罪



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています | Edit