2011年07月18日

三月兎1号店 「恒例の氷柱はじめました。エアコンよりもテレビを消すほうが節電」

三月兎1号店の氷柱 夏恒例になっている三月兎1号店の氷柱が、今年( 2011年)は過去最速の7月17日に始まった。今夏は熱中症で搬送される人が例年の5倍になっているからか、付いてたコメントは『エアコンの設定温度を2度上げるより、テレビを消すほうが節電になります。面白くないテレビ番組を見るより涼しい部屋で読書がおすすめです』になってた。
-

三月兎1号店の「氷柱」 観に行ったときはだいぶ溶けてもうこんな感じだった
最初はもっと大きい

「今年も三月兎恒例の氷柱始めました 
エアコンの設定温度を2度上げるより、テレビを消すほうが節電になります。面白くないテレビ番組を見るより涼しい部屋で読書がおすすめです」

夏恒例になっている三月兎1号店の氷柱が、今年(2011年)は17日に始まってた。 最初はこれくらいの大きさだったみたいだけど、この日の最高気温が32.9度で、暑い中でいろんな人に触られてたこともあってどんどん小さくなってたみたいで、過去6年とくらべると今年は過去最速で登場。

三月兎の氷柱は、2005年に初めてお伝えしたときは単に「夏はアツイので触って鋭気をやしなおう!」だったのが、2006年「チョップとか亀田パンチはやめてください」、2008年「地球温暖化ガスの排出量削減をする為に、今年も氷柱をはじめました」、2009年「自民がダメだから民主!とか言ってる人は、ちょっと氷柱で頭冷やそうか・・・?」など、だんだん世相を反映したコメントが書かれるようにもなっていて、今年2011年は熱中症で搬送される人が例年の5倍になっているからか、『エアコンの設定温度を2度上げるより、テレビを消すほうが節電になります。面白くないテレビ番組を見るより涼しい部屋で読書がおすすめです』になってた。

今年も三月兎恒例の氷柱始めました エアコンの設定温度を2度上げるより、テレビを消すほうが節電になります。面白くないテレビ番組を見るより涼しい部屋で読書がおすすめです  三月兎の氷柱POP

なお、三月兎1号店の氷柱は、Seaside Tears 2さん『まあ、テレビが面白くないかどうかは別として、見たい番組がないときはテレビを消して節電に努めたほうがいいですね~。それにしても、最近猛暑が続いております。一応、おさわり自由となっています。日中、外を歩く際は、こまめに水分補給して倒れないよう注意しないといけませんね』、日本KKS協会さん『そこにあるだけで涼を感じたり、溶けた氷は打ち水に使われ周辺の涼に一役買ったり(路面が濡れているのはその為)等、秋葉原夏の風物詩であると同時ジャンク通りには無くてはならない夏場の必須アイテムである三月兎一号店の氷柱の話でしたとさ』でも書かれている。

三月兎

【関連記事】
「自民がダメだから民主!とか言ってる人は、ちょっと氷柱で頭冷やそうか・・・?」(2009年)
梅雨明け夏本番 三月兎1号店に「氷柱」(2008年)
秋葉原の夏の風物詩 三月兎1号店の「氷柱」始まる(2007年)
「今年も氷柱はじめました。」(2006年)
「氷柱はご自由に触ってOK!夏はアツイので触って鋭気をやしなおう!」(2005年)

【関連リンク】
8月29日:三月兎1号店、今年の「氷柱」が終了
三月兎
7月17日:秋葉原で氷柱初日を観測・・・(笑)(秋葉原)
三月兎に夏恒例の「氷柱」出現
三月兎1号店、今年も店頭に「氷柱」(秋葉原)
画像:三月兎の氷柱
画像:ほとんど絶えず触られてる。 店員による打ち水も度々行われている
画像:三月兎前の氷柱。もうかなり融けてる

テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的
【隠蔽】テレビが教えない最強節電対策 テレビを切るとエアコンより1.7倍効果的
「エアコン1台を止める(130W)」と書いてて違和感無いのかなあ
【社会】熱中症:搬送5倍…1週間で4520人うち8人死亡
毎日何本もジュース飲む「ペットボトル症候群」の若者が増加中



この記事はPOP カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51276284