2011年07月19日

【コラム・ネタ・お知らせ 】 GA文庫「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の舞台裏

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる アキバBlogをご覧の皆様、はじめまして。GA文庫のサトと申します。この度、アキバBlogさんでGA文庫もコラムのコーナーを担当させて頂くことになりましたので、よろしくお願いします。GA文庫は出版社ソフトバンククリエイティブから刊行されているライトノベルレーベルになります。今回は「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の話題をお届け♪ 
-

裕時悠示×るろおが贈る、両手に花?のらぶらぶコメディ!「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(以下、俺修羅)」。2月に発売されると同時にアキバBlogさんをはじめ、各所で話題の本作の舞台裏を編集担当の視点からご紹介していきます。

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」1巻表紙

■2010年夏
春にGA文庫大賞≪優秀賞≫受賞作「踊る星降るレネシクル」でデビューした裕時悠示先生から新作のアイデアを頂く。『かわいく&カッコつけたけど失敗』という、"あるあるネタ"をもとに日常ものっぽい作品を作ろうコンセプト。 創作の元は『修羅場』ではなく、作中で登場するモテモテを目指す部活『自らを演出する乙女の会(略して、自演乙)』な状況でした。

■2010年秋
『踊る星降るレネシクル』の3巻の原稿を待っている中、『俺修羅』の初稿が先に届く(”るるル3”は!?)。読んでみるとテンポ良く非常に読みやすく、コミカルなノリとユニークなキャラクターで、面白い。 裕時先生に「これはいけますよ!」と返信。最近になって、裕時先生より『サトさんはああ言ってくれましたけど、正直、半信半疑でした』と言われる……信用ないな!私。

「俺修羅」は『普段、ラノベを読まない、アニメ化したラノベはちょっと読むくらい』といった読者さんにも読みやすい作品を目指して作られています。デビュー作と漢字の開閉、改行のテンポも意識的に変えて作られています。事前に裕時先生から、そう聞いていたのですが、頂いた原稿にきちんとそれが反映されていて、すごいなと当時、感じました。

■2010年冬
裕時先生の提案で、イラストレーターのるろお先生にオファー。

サト『るろお先生ですか……私はファンなので、もし決まったら、裕時先生より、るろお先生の味方しますよ』

裕時先生『嫌な正直発言!そこは公平に扱ってくださいよ!』

るろお先生は「機巧少女は傷つかない」「ムシウタ」等のバトル要素のある作品のイメージが強かったのですが、とても魅力的なキャラクターを描いて頂き、お仕事できて嬉しかったですね。カバーデザインの相談を裕時先生と。私は基本『ヒロインがピン/白バック』の路線を選ぶベクトル。裕時先生より『修羅場なので主人公を取り合う三人で!』と頂き、私からは『三人は多めでは?』等のやりとりで、カバーは鋭太と千和、カバーソデに真涼というちょっと変わったレイアウトに決定。

■2011年1月
販促にネット上で試読体験版を準備。キリの良いところまでと『自演乙』結成までで区切ったら100ページ以上に……ま、いっか。 るろお先生に千和と真涼の描き下ろしを頂き、それぞれをアニメイトさん、コミックとらのあなさんのイラストシート特典に。……実は「俺修羅」刊行時に使用した販促・宣伝費はこれだけ。

当社より、お付き合いのある業界関係者にお送りする見本誌送付先に、『俺修羅』の紹介用のプレゼン資料も同梱(パワーポイントで編集担当の手作り)。

「俺修羅」1巻発売時の特典イラストシート
コミックとらのあな【左】 / アニメイト【右】

■2011年2月
公式発売日15日の前の週に店頭に入荷し始める。ドラマCD「這いよれ! ニャル子さん」の販促ラジオの収録に立ち会ったGA文庫の『もな』がホビレコードさんに『面白い新作があるもな』と「俺修羅」の見本誌を渡す。 週明けにホビレコードさんから『これ、当社でドラマCDにしたいのでよろしく!』と打診が!(ドラマCD 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる【AA】)

売れ行きがPOSデータにも反映、重版が決定。ネット通販の人気も高く、Amazon担当と、書店さん周りの営業マンが部数を積み上げる。その後、重版が上がる前に三刷りが決定。

2月後半に、スクウェア・エニックスさんからコミカライズの打診が!

■2011年3月
スクウェア・エニックスさん(ガンガンJOKERさん)と打ち合わせ。

ガンガンJOKERさん『2巻の発売はいつですか?』

サト『4月に別シリーズの”踊る星降るレネシクル4”を刊行し、その後に6月には頑張って出そうと裕時先生と相談しています』

ガンガンJOKERさん『わかりました、連載開始は6月を目指しましょう』

サト『マジデスカ!?』

これまで聞いていたコミカライズの流れからは信じられないスピード、まさか実現するとは……。地震の影響で、重版予定の用紙が万単位で全損。重版上がりが4月に延びてしまいました。 ドラマCDのキャスティングが決定。キャスティングには裕時先生の提案もあったり……

■2011年4月
コミカライズの作画が七介先生に決まったと「ガンガンJOKER」さんから連絡が。4月下旬には販促イラストが完成、超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ!

Amazon担当からの提案に裕時先生が答え、Amazon.co.jp独占! 「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる~Amazonでしか読めない"修羅場"入門編~」(PDF)を公開。Amazonさんの中で書き下ろし短編を掲載というのはなかなか珍しいことかと。作中のきのこ/たけのこ論争はるろお先生のアイデアです。

■2011年5月
『俺修羅』2巻の販促企画や限定版企画の準備、『俺修羅』3巻限定版企画のご相談等々。

■2011年6月
『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる2』刊行。売れ行き好調で、1巻、2巻ともに重版、累計17万部に!

「俺修羅」2巻
通常版【左】 / アニメイト限定版【右】

「ガンガンJOKER」7月号【AA】より七介先生によるコミカライズ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」がスタート!

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる3 小冊子付き限定版」【AA】の9月発売を発表、予約受付を開始

小冊子の短編タイトルは「俺と幼なじみが付き合うことになって彼女がキレた」。裕時先生いわく『数あるタイトル案で、まさかこれが選ばれるとは……』

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる3 小冊子付き限定版」
予約注文開始!

そんな「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる3 小冊子付き限定版」の予約締め切りが、8月10日までとなっております。この企画は買切扱いの受注生産制なので、店頭にはよほど男気のあるお店しか出ないでしょう。ご予約が推奨の商品です。

こちら、ネット書店でのご注文【AA】か、こちらの予約注文書(PDF)をプリントアウトして、お近くの書店、漫画専門店さんへどうぞ!

GA文庫:編集サト

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51276618