2011年07月19日

【コラム・ネタ・お知らせ 】 ペーパームーンR「等身大フィギュア」再始動!!

ペーパームーンR アキバBlog読者の皆様はじめまして。ペーパームーンRのいのうえと申します。皆様は「等身大フィギュア」をご存じでしょうか? その名の通り、アニメやゲームのキャラクターを実際の大きさで立体化した、玩具と言うには大きすぎる商品です。
-

岐阜県岐阜市にペーパームーンという、アニメグッズやCD、DVDなどを販売するショップがございます。そちらでかつて等身大フィギュア(等身大ドール)を作っていた制作部署が新体制・ペーパームーンR(昔どこかで聞いたような響き!)となって今年2011年5月より新たなスタートを切りました。皆様お見知りおきのほど、よろしくお願いいたします!

さて、堅いご挨拶はこれくらいにして。今回は、旧体制から引き継いだ既存の商品をご紹介したいと思います。と言っても、皆さんご存じ新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイ、機動戦艦ナデシコのホシノルリ(11歳ver)から始まるペーパームーンの等身大フィギュア・約15年の歴史において作られた商品は数え切れないほどたくさんあります。ですので、まずは比較的最近に制作された3体ほどをご紹介します。

Fate/Stay night 「等身大フィギュア セイバー」

こちらはFateシリーズより、セイバーさんの等身大ドール・甲冑バージョンです。主にFRP製で、身長約154cm。可動タイプで、肩や腕をはじめ、腰や脚にも可動部分があり、色々なポーズがつけられます。なお、カリバーンとエクスカリバーも別売で用意しております。こちらもFRP製で、豪華絢爛な鞘つきです。

「等身大フィギュア 涼宮ハルヒ」

はい、涼宮ハルヒさんです。身長約158cmで、こちらも主にFRP製、可動タイプです。セイバーさんもそうですが、手首より先は硬質ウレタンという素材でできていて、すべての指がいい感じに可動します。お得意の(?)指差しポーズも取れますし、ポンポンだって持てます。

きゃらめる・りぼん Prelude

一方、こちらはオリジナルドールです。身長約130cm、軟質ウレタンの固定タイプです。「フィギュアは可動タイプの方がいいに決まっている」と思いがちですが、固定タイプには「関節が綺麗」という大きな特長があります。私も初めて見たときは感動しました。

いかがでしょうか。等身大ドールは、ただ飾っておくだけではなく、人間の服を買ってきて着せ替えたり、ネタ写真を撮ったり、一緒にドライブしたり、楽しみ方は無限大です。ぜひ一家に一体、一体と言わず二体三体、いかがでしょうか。(実際に多数お買い上げの方もいらっしゃいます)

なお、いろいろな事情によりここ3年ほど版権ものの新製品が作れない状況だったのですが、5月から新体制になったことを受け、積極的な活動を再開しております。8月には、あっと驚く衝撃的な新商品も発表できそうです(全てがうまくいけばの話ですが…)。今後の展開をお楽しみに~。

ペーパームーンR いのうえ

(C)TYPE-MOON/Fate Project
(C)谷川流・いとうのいぢ/SOS団
(C)PAPER MOON R

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51276621