2011年07月21日

ぼっち主人公の残念な学園青春コメディ 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2」

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている ガガガ文庫の7月新刊、渡航氏のライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」2巻【AA】が20日に発売になった。飼い犬にかまれ続けてさんの感想は『ぼっち主人公の残念な学園生活を綴る青春コメディ第二弾。今回もぼっち学園ライフに共感してしまう残念な読者の心を的確に抉っていきます』とのこと。
-

著:渡航氏、イラスト:ぽんかん8氏
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」2巻【AA】発売

2巻書籍情報「どう考えても頑張りどころを間違え、さらに加速するひねくれ男のダメ青春。新キャラ登場&八幡の妹・小町も活躍の第二弾登場!」
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店

ガガガ文庫の7月新刊、著:渡航氏、イラスト:ぽんかん8氏のライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」2巻【AA】が20日に発売になった。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』は、 Wikipediaによると『友達が1人もおらず、また作ろうとも思わないひねくれた高校生で主人公の八幡が、それを見かねた教師によって「奉仕部」という部活に入れられてからの高校生活を描いたラブコメディ作品』みたいで、登場する残念キャラは「ひねくれ系残念キャラ」「天然おバカ系残念キャラ」「冷酷冷徹系残念キャラ」「激痛勘違い系残念キャラ」「三十路手前系残念キャラ」など。2巻オビは『「這いよれ! ニャル子さん」の逢空万太、大推薦!!! 「悩める現代の子羊たちの青春バイブル。……と見せかけてこれ渡航先生の自伝だろ」』になってた。

メロンブックス秋葉原店には『Q.将来の夢は? A.働かないこと。→これを真顔で応える高校生の主人公が織り成す、残念系青春ラノベ! 第2巻、ついに刊行!』POPや『これが正しい青春ラブコメです!』POPがあり、また、渡航氏のTwitterつぶやきによると、ショップ用にイラストカードにコメントをたくさん書かれたみたいで、メロンブックス秋葉原店『いつも来てます! メロンブックス秋葉原店様』・『映像化まであと少し!って担当が』や、ゲーマーズ本店『はまち、3巻もよろしくな!』・『みな様のおかげで2巻出ました。多謝!』が付いてた。

美少女ふたりと部活をしても、ラブコメ展開にはちっともならない。携帯アドレス交換しても、メールの返事が返ってこない。とっても可愛いあのコは男子。個性という名の残念さをそれぞれ抱え、相変わらずリア充の欠片もない0点の学校生活を送る奉仕部の部員たち――冷血な完璧美少女・雪乃、見た目ビッチの天然少女・結衣、そして「ひねくれぼっち」では右に出るもののいない八幡。
そんな青春の隔離病棟・奉仕部に初めて事件な依頼が飛び込んで―?八幡の妹・小町、新キャラも登場の第二弾。俺の青春のダメさが今、加速する―!?
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」2巻裏表紙

なお、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」2巻【AA】の感想には、ラノベ365日さん『どんだけ地雷を仕掛けてんだよ! 我らぼっちメンにはこのラブコメは超エキサイティンすぎるぜよ! ぼっちでも充実した青春ライフを満喫する八幡が、またしても奉仕部に持ち込まれてくる奇妙な依頼を受けて古傷を抉られまくり、人間としての残念っぷりを暴露していく姿がとても可笑しかった。笑いつつも過去に埋めて忘れたはずのトラウマを踏んで起爆させて泣いてる俺ガイル…~< ´;ω;`>』、徒然雑記さん『ふーむ、にしてもビックリするくらいラブコメ展開にはならないですね、この作品』、屠られ日記!さん『やはり一筋縄ではいかないこの学園ラブコメ。大抵の学園ラブコメは2巻から何かしらラブい展開が待って いそうなものなのだれど、この作品においてはそういう雰囲気を一切醸し出さないところがある意味すごい』などがある。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」2巻書籍情報 / 渡航氏のブログ

「要するにパンツが見えた。おい、でかしたこの風マジよくやった!」
「なんだって彼ら彼女らリア充というものは距離を近くとるんだろうな」
「……嬉しい、な。初めて名前で呼んでくれたね」
「一時間だけ寝るつもりが……、五時間寝てたぁっ!」
「……はぁ。中止ね」
「大袈裟ね。たまに機会があるから持っているだけよ」

【関連記事】
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 「はがない平坂読大絶賛!」

「放課後あいどる」 秋葉原のディアステージを舞台にした青春学園xアイドルラブコメ
オブザデッド・マニアックス 「オタクの妄想が本物のゾンビハザードを巻き起こす!」
「こうして彼は屋上を燃やすことにした」 なぜか北斗の拳アスキーアート
キミとは致命的なズレがある 「殺人鬼の記憶と事件の真実を追うサイコサスペンス」
ハレの日は学校を休みたい! 「犯人捕まえたらおっぱいもめる!全力で捕まえるだろw」

【関連リンク】
小学館 / ガガガ文庫
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」2巻書籍情報
ガガガ編集部ログ 販促情報 / 店舗別特典情報
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 - Wikipedia
渡航氏のブログ「渡航日誌」 / Twitter
ぽんかん8氏のブログ「ゼロキョリ射撃。」 / Twitter / pixiv
「俺ガイル書店用ポップ」/「金髪美少女ぽんかん8俺ガイル」のイラスト [pixiv]

【感想リンク】
ラブコメとか全部何かの間違いだし。ダメダメな青春を送っちゃおう
友達がいない者同士がなしくずしに寄り集まって部活
相手が結衣になると途端鈍感になるのはある意味ラノベ主人公らしい
我らぼっちメンにはこのラブコメは超エキサイティンすぎるぜよ!
ボッチでなんか文句があるか?
前回同様痛々しい会話を繰り広げていた彼らだが、一応最後の方だけはラブコメしてた
いや、もうホント言動にいちいち共感できてしまったマジ辛いです
千葉出身で20代半ばくらいの人は読んでてかなり共感できると思いますよ
八幡に、果たして目の前の幸運を掴み取る甲斐性はあるのか?
よく考えなくてもまだ"青春ラブコメ"にすらなってない!?
本当に比企谷は残念な人ですね!と声を大にして言いたくなる
登場人物のやり取りが面白くて、思わず笑いを誘う。何度も笑ってしまった
ちょっと次が面白そうな2巻の締めくくりでもありました
痛々しさが生々しすぎて、こっちまでのたうちまわりそうなのであります
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 - 読書メーター
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 - ブクログ


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 (ガガガ文庫)
著者:渡 航
販売元:小学館
(2011-07-20)



やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
著者:渡 航
販売元:小学館
(2011-03-18)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51277033