2011年07月27日

まどかマギカ法律解説同人誌 補講<銃刀法> 「法治国家で戦うのも楽じゃない!!」

ミタキハラ白熱教室~これからの契約の話をしよう補講 サークルQB被害者対策弁護団の、まどかマギカ法律解説・新刊同人誌『ミタキハラ白熱教室~これからの契約の話をしよう補講~』がZIN秋葉原店に25日?に入荷してた。魔法少女の武器が銃刀法に触れるかを法律面から解説されてる同人誌で、ZIN秋葉原店POPは『法は剣とか銃とかよりも強し!』『法治国家で戦うのも楽じゃない!!』になってた。
-

サークルQB被害者対策弁護団 まどかマギカ法律解説同人誌
「ミタキハラ白熱教室~これからの契約の話をしよう補講~」

補講1 あんさやvs.銃刀法
――うざい法律には、うざい条文があるもんだねえ!

補講2 まみほむまどvs.銃刀法
――その罪に見合うだけの鉄砲を、背負い込んだまでのこと

「これからの"契約"の話をしよう」を出されたサークルQB被害者対策弁護団の、まどかマギカ同人誌即売イベントちだまりSA山新刊・まどかマギカ法律解説同人誌同人誌『ミタキハラ白熱教室~これからの契約の話をしよう補講』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してた(入荷日はたぶん25日)。

今回出た同人誌『ミタキハラ白熱教室』は、サークルさん告知によれば、『「これからの契約の話をしよう」では、憲法、民法、刑法でまど☆マギを考察しましたが、忘れてはならないのが魔法少女はみんな武器ぶっ放してるけど、大丈夫なの?という視点です。今回はこの点に正面から切り込みます!』とのことで、魔法少女の武器が日本の銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)に触れるかどうかを法律面から解説されてる。

表紙謳い文句は『「ほむほむは、盗んだ銃をヤクザに返却すべきか?」少女らが武装することは、是か非か――? 人気アニメ番組「魔法少女まどか☆マギカ」において発生した事案を、現役弁護士の監修を得て考究する、話題沸騰の法学解説書の「補講」が登場。銃刀法を中心とする話題に言及』になってて、ZIN秋葉原店のPOPは『魔法少女になったものの、「魔女から皆を守ったと思ったらいつの間にかタイーホされていた」とならない為に学ぶ銃刀法のお話。法治国家で戦うのも楽じゃない!!』 だった。

宇宙人の行為に焦点を当てた前著と異なり、本書では、この「武器を保有し使用する」という魔法少女の皆様自身の行為につき、法的問題点および法律上の救済を検討することを目的とする。本書が、魔法少女の皆様の適法妥当な活動の一助となれば、当弁護団にとってまことに幸いである。 まえがきより

収録している内容は、補講1「あんさやvs.銃刀法――うざい法律には、うざい条文があるもんだねえ!」、補講2「まみほむまどvs.銃刀法――その罪に見合うだけの鉄砲を、背負い込んだまでのこと」と、資料編(書式集)を加えた構成で、『さやかと杏子の剣と槍は銃刀法違反に該当せず()』、『マミさんのマスケット銃も銃刀法違反に該当せず。ほむらが盗んだ重火器は本物なので銃刀法違反。時間を止めて盗む行為は強盗になるみたい()』。

また、裏表紙イラストは様々な漫画からのネタいろいろで、巻末の資料編には、魔法少女契約の無効を申し立てる内容証明郵便の書式、キュゥべえがクーリングオフ対策で用意するであろう書面、さやかがソウルジェムを投げ捨てたまどかを訴える告訴状も収録。

なお、、E.M.D.2ndさんの感想には『前回に引き続き魔法少女達・・・というかまどかの性格が悪すぎる』『劇中でのさやかの扱いが酷いのも変わらず。でも最初の「あんさやVS銃刀法」の結論には驚きました。まさか銃刀法ではなく、さやかの加重暴行罪と京子の殺人未遂罪の方が問題になるとは…。そしてほむほむはもうどうしようもないですね。(まああれはどうしようもないよなぁ)』などを書かれている。

サークルQB被害者対策弁護団 / 「これからの『契約』の話をしよう補講」サンプル公開

「あたしって本当銃刀法違反…」
「鋼質性の材料じゃなくて
ラッキーだったねっ!」
「けいやくするたび
こっかができるね」
「私の銃よ☆」
「どうやって撃ってるんだろう……」
「女性ショーツ(縞柄)の入手に成功!ミッションコンプリート!!」
「この泥棒猫が!!」
「貧乏人はひっこんどけや!!」

【関連記事】
まどか同人誌 これからの"契約"の話をしよう 「その契約、異議あり!」
まどかマギカ法律解説同人誌 「これからの"契約"の話をしよう」

「インキュベーター達がどんな思いで営業をしていたのかをわかりやすくした会社案内パンプレット同人誌」
キュゥべえに学ぶ営業テクニック 増補版 「詐欺度アップ!」
キュゥべえに学ぶ営業テクニック 「コレさえ読めば、アナタも敏腕営業マン!」
同人誌「キュゥべえに学ぶ営業テクニック」 即売れする人気

【関連リンク】
サークルQB被害者対策弁護団
「見滝原白熱教室~これからの『契約』の話をしよう補講」サンプル公開
新刊「見滝原白熱教室」を出します!&これからの契約6刷決定です!
ronnor氏のTwitter
PAT_RIOT氏のTwitter
リクルトスツー氏のブログ / マスターアップ! ミタキハラ白熱教室!
リクルトスツー氏のpixiv / 「ミタキハラ白熱教室」サンプル

COMIC ZIN通販「これからの「契約」の話をしよう」(前作)
魔法少女まどか☆マギカONLY同人誌即売会「ちだまりSA山」
同人誌「ミタキハラ白熱教室~これからの契約の話をしよう補講」を買ってきました
今回も相変わらず・・・ まどかが黒すぎるwww
銃砲刀剣類所持等取締法 - Wikipedia



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51278462