2011年07月31日

女の子イラスト集「女の子が描くおんなのこ」 女性イラストレーターさんのみ

女の子が描くおんなのこ “女の子”イラスト集「女の子が描くおんなのこ」【AA】が30日に発売になった。書籍情報によると『参加作家は全員女の子! 女子が萌える「おんなのこ」を描きました。カバー・白身魚のイラストメイキングや仕事場紹介、女性作家の秘密のアンケートなど企画も満載。ちょっとHで、小悪魔で…男子禁制のイラストムック!』みたい。
-

女性イラストレーターさんのみが参加された女の子イラスト集「女の子が描くおんなのこ」【AA】
「おんなのこの秘密、のぞいてみる?」

さくら小春

Tiv
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

女性イラストレーターさんのみが参加された“女の子”イラスト集「女の子が描くおんなのこ」【AA】が、30日に発売になった。オビ裏面は『男性向け女性向けジャンル問わず、いろんな世界の女性クリエイターが大集合♥』。

書籍情報によると『参加作家は全員女の子! 女子が萌える「おんなのこ」を描きました。カバー・白身魚のイラストメイキングや仕事場紹介、女性作家の秘密のアンケートなど企画も満載。ちょっとHで、小悪魔で……男子禁制のイラストムック!』、オビが『おんなのこの秘密、のぞいてみる?』、『参加イラストレーター、女性Only♥ちょっとえっちで小悪魔な女の子目線の美少女イラスト集♪』『人気女性絵師が描く最愛女の子!禁断の「女の子だけの世界」がこのなかに♥女性絵師による"おんなのこ萌え語り"や"お仕事場紹介"など、女の子トークも満載』な、女性イラストレーターさんのみが参加された女の子イラスト集みたい。

みなさん"おんなのこ"は好きですか?私たちは大好きです!「美少女見てると幸せ!」「可愛いは正義!」「おんなのこには夢がつまっている!」ある日、女性編集者だけで話していると、その場にいる全員に『おんなのこ萌え』があることがわかりました。同性ならではの『おんなのこ萌え』を語り合ううちに感じたのは、男性とのちょっとした視点の違い。
じゃあ、女性だからこそ感じるおんなのこの魅力ってなんだろうな?というふとした瞬間がこの本が出来たきっかけです。
ならば、同じ『おんなのこ萌え』をもつ女性クリエイターさんたちに、おんなのこ目線そのままに"最強に可愛いと思うおんなのこ"を描いてもらったら…?編集もデザイナーさんもクリエイターさんも、女子だけが集まって「美少女イラスト集」を作ったら…
コンセプトはタイトルどおり、『女の子が描いたおんなのこ』!無限の"可愛い"を秘めた"おんなのこ"という存在のあらたな魅力を引き出すきっかけになってくれたら、とても嬉しいです。
「女の子が描くおんなのこ」まえがき

参加されているのは白身魚氏、カグユヅ氏、しきみ氏、ヒナキユウサ氏、isuZu氏、ぷちでびる氏、てもし氏、櫻木けい氏、薫唯氏、猫西めぐ氏、mizu氏、久山ちず氏、秋鮭氏、オダワラハコネ氏、モカモカ氏、陵こえり氏、ミギー氏、しらこむぎ氏、たにはらなつき氏、もか氏、成瀬ちさと氏、芳井波氏、甘塩コメコ氏、かしわ氏、牛乳リンダ氏、吟氏、珠黎皐夕氏、オガワ氏、碧風羽氏、ネムネム氏、藤ちょこ氏、崎田キユ氏、bomi氏、樋口十夜氏、さくら小春氏、榎本氏、DomotoLain氏、ゴモサワ氏、みけおう氏、Tiv氏、あるうぇ氏、kacka氏、きん太氏、優氏、ピスケ氏、カズアキ氏、榊空也氏、nam氏、ミン氏、彬月白兎氏、モチャ氏、優氏、堀口氏、きりく氏の53名。

また、各作品にはイラストレーターさんの「作業環境」、「好きになるおんなのこのタイプ」、「おんなのこの好きな部分」、「いままでに好きになったおんなのこ」なども書いてあり、表紙イラストを担当された白身魚氏による「イラストメイキング」や、イラストレーターさんんお「お仕事場紹介」、女の子の萌えるポイントを解説した「女の子が感じるおんなのこの魅力」なども掲載してる。

なお、「女の子が描くおんなのこ」【AA】の、いつかバイトを辞めてやる!!さんの感想は『エロ度は帯にあるように「ちょっとえっち」くらいです。絵師プロフィールに「おんなのこの好きな部分」という項目があって全員分何度か見返したんですが、足の内側のラインだったり、どこからどこのラインだったりと『ライン』という単語が多く見られました。女性独特の曲線、柔らかさに魅力を感じるようです。いやいや、おれら男子のほうが女性らしいラインは好きだし!と思いますが、それは女性絵師の方も同じみたい。胸とか乳とか書いてる人は2,3人しかいなかったように思います。『脚』も萌えポイントだそうで、体のラインと脚を意識してイラストを見直すとまた違った印象になりました』などのこと。

「女の子が描くおんなのこ」書籍情報

カグユヅ
櫻木けい
かおるゆい
みどりふう
藤ちょこ
bomi
DomotoLain
みけおう
カズアキ

【関連記事】
おんなのこの髪型カタログ 「見て楽しむもよし、資料にするもよし、楽しみ方無限大!」
おんなのこデータベース 「女子高生の秘密を詳細に紹介!」
裸エプロンだらけのイラスト集 「裸エプロン Visual Collection」
萌え年賀状もしくは年賀状テロに。「美少女絵師50人ニューイヤーコレクション2011」
岸田メル氏らの鉄道x少女イラスト集 「鉄道少女百景」
図説 女子高制服百科 「たまらない青春の太もも…」「制服サイコー!」
年賀状に使えない年賀状イラスト集 「もえる年賀状2009丑」

【関連リンク】
学研パブリッシング
「女の子が描くおんなのこ」書籍情報

そうか、みんな女性なのか~すっかりエロさに騙されました
『女の子が描くおんなのこ』を買ってきた件について


女の子が描くおんなのこ女の子が描くおんなのこ: メガミマガジンフェティッシュ (学研ムックアニメシリーズ)
メガミマガジン編集部

STEP-カントク アートワークス2-(特別カバー限定版) 季刊 GELATIN 2011 ふゆ (WANIMAGAZINE COMICS) 赤鬼はもう泣かない (ガガガ文庫) Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2011年 08月号 [雑誌] 電撃萌王 2011年 08月号 [雑誌]

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51279461
この記事へのトラックバック
 女性が描く『女の子』のイラスト集。参加イラストレーター53名、全員が女性という企画本です。 女の子が描くおんなのこ(amazon) 女の子が描くおんなのこ(bk1) 女の子が描くおんなのこ(7net)  参加53名のうち、47名が見開きで左にイラスト、右にプロフィール(誕
女の子が描くおんなのこ【CQコミックスタジオ】at 2011年08月12日 00:22