2011年08月03日

コミックス版トップをねらえ!(1) 「あの名作OVAをコミック化!!」

トップをねらえ庵野秀明氏初監督作品OVA「トップをねらえ!」(1988年)を、かぼちゃ氏がコミカライズされた、コミックス版「トップをねらえ!」1巻【AA】がアキバでは2日に発売になった。とら秋葉原店AのPOPは『あの熱い名シーン!あの感動!必殺イナズマキックが甦る!!』とかで、コミックス情報『あの名作OVAをコミック化!!』。
-

コミックス版「トップをねらえ!」1巻【AA】発売
OVA「トップをねらえ!」かぼちゃ氏がコミカライズ

巻頭カラーページ 左は「ガンバスター
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

庵野秀明氏の初監督作品として知られるOVA「トップをねらえ!」(1988年)を、かぼちゃ氏がコミカライズされた、コミックス版「トップをねらえ!」1巻【AA】がアキバでは2日に発売になった。

裏表紙によると『宇宙戦艦「ルクシオン」の提督である父親を、宇宙怪獣の襲撃によって失ったタカヤ・ノリコ。彼女は父の意志を継ぎ、宇宙パイロットを目指すのだが――!?』なお話しで、オビには『GAINAXを代表する稀代のロボットアニメがコミック版で登場!』とか書いてる。連載開始時のかぼちゃ氏のブログには『ストーリーは大枠OVAの内容を踏襲しつつ、 展開等を少し変えています。ノリコやカズミお姉さまの魅力をそのままに、さらに魅力的に見せられたらなーと思いつつ色々と試行錯誤しつつやっています』とのこと。

とら秋葉原店AのPOPには target="_blank"『GAINAXが誇る伝説のアニメが遂にコミック化!あの熱い名シーン!あの感動!必殺イナズマキックが甦る!!』で、コミックス情報では『あの名作OVAをコミック化!!』を謳ってる。コミックス1巻の内容は、ノリコが沖縄女子宇宙高校から宇宙に行くまででで、オオタコーチのスパルタお姉さまの特訓とかも。

第1巻は、OVA第1話の内容を中心にアニメより深く掘り下げた、まさにOVAとコミック 一つ一つは火でも二つ合わされば炎となる! トップ好きならとにかく読めと言いたくなる内容です(まあ、火でも十分すごい出来なんですが)。ノリコとキミコの友情、カシワラさんとのマシーン兵器での迫力のバトル、そしてなによりトップといえばオオタコーチの熱いセリフの数々!! 「ゼロに1を足せばそれは確かに1となる お前は足すべき努力の部分が抜け落ちてるからいつまでもゼロのままなんだ!!」 若本さんの声で脳内再生余裕ですな! まんが王倶楽部

また、コミックス「トップをねらえ!」1巻【AA】のオビにはコミックス版『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる貞本義行氏のコメント『大好きなGAINAXの作品が甦ってうれしい限りです。頑張ってください!』などもあるほか、原作OVA「トップをねらえ!」の『Blu-ray COMPLETE BOX(仮)』の発売が決定してるみたい。

「トップをねらえ!」1巻コミックス情報 / かぼちゃ氏のブログ

沖縄女子宇宙高等学校1年生 「タカヤ・ノリコ」
「私がお前達に指導する
オオタだ!」
沖女No.1パイロット
「アマノ・カズミ」
「私にもう一度チャンスをください!!」
「私は、絶対に―!」
「宇宙パイロットになるんだ」

【関連記事】
海洋堂リボルテックの30コ目 「トップをねらえ2! ディスヌフ」発売
トップをねらえ!の集大成本 「何っ!?2700円は高い?うるさい買えっ!」
トップNeXT 「幻の作品が(未完のまま)奇跡の刊行!」
バンダイの「努力」と「根性」の結晶、超合金魂ガンバスター発売
ガンバスター再生産分が入荷、海洋堂ホビーロビー「ガンバスターの楽しみ方」を掲示
「スーパーイナズマキックもできちゃいます」の「トップをねらえ!ガンバスター」発売

【関連リンク】
角川書店 / ヤングエース
連載作品紹介
「トップをねらえ!」1巻コミックス情報
トップをもらえフェア開催中!!
かぼちゃ氏のブログ「Monkey4」
まさか公式のコミカライズを担当させていただく事になるとはまったく思っていませんでした
かぼちゃ (イラストレーター) - Wikipedia
まんが王倶楽部「トップをねらえ!」1巻紹介

GAINAX / OVA「トップをねらえ!」 / コミックス「トップをねらえ!」第1巻

トップをねらえ! - Wikipedia
ガンバスター - Wikipedia
バスターマシン - Wikipedia

【感想リンク】
頁をめくる度に記憶が蘇ってくる懐かしいストーリー
え…なんで今…?(;´▽`A``
この面白さ、色褪せないなあ
絵もきれいですし、原作に忠実に仕上がっているんじゃないでしょうか
つい懐かしくなって、読んでしまいました。w
コミック版「トップをねらえ!」1巻発売 “すげぇ懐かしい”
「トップをねらえ!」がBD-BOX化 オリジナル第6話、AR用簡易テレシネ第5話なども収録
庵野秀明の神アニメ『トップをねらえ!』のBD-BOXが2012年2月24日発売決定!!!


トップをねらえ! (1) (角川コミックス・エース 341-1)
トップをねらえ! (1) (角川コミックス・エース 341-1)かぼちゃ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-08-03
売り上げランキング :


詳しく見る
by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51280209