2011年08月05日

【コラム・ネタ・お知らせ】ニヤニヤが止まらない、女性声優さん演じる「オトコの娘」たち!

オトコのコはメイド服がお好き!? ホビージャパン社のキャラクター企画担当、綾部大佐です。どうも私の仕事ってーと「トモダチ作戦」行動中のアメリカ海兵隊に潜入したり、アメリカ陸軍と悪だくみ(?)したり、土臭いものが多いですが、今回は一転して華やかなお仕事...そう、女の子以上に可愛らしい『オトコの娘』たちがオリジナル企画として、WEB配信ドラマ用のアフレコがあったのです!

-

オトコの娘たちがメイドとして登場する
「オトコのコはメイド服がお好き!?(オトスキ!?)」

『オトコの娘』たちがメイドとして登場する「オトコのコはメイド服がお好き!?(オトスキ!?)」は、ホビージャパンのキャラクター情報サイト「とれたて!ほびーちゃんねる」人気連載企画です。

これまではイラストストーリー&コミックの連載を行ってきましたが、なんと本日8月5日より完全リニューアル。豪華声優さんによるWEBドラマの配信がスタートすることになったんですよ!

メイド喫茶『CherryGirls』の人気メイド――ナオ・ユキ・トモ・リオの四人はなんと全員〝オトコの娘〟(しかも兄弟)!本作は男性向けコンテンツなのに、女子が一人も出てこないのが最大の特徴(!?)なんです。...とは言え、キャラクターたちを描くのは美麗なイラストが人気のカスカベアキラ先生。美しい〝オトコの娘〟たちのイラストとストーリーを楽しめるWEB連載コンテンツなのです。

そんな「オトスキ!?」のWEBドラマ収録が、さる7月某日に行われ、人気声優のみなさんが集まりました。主人公にしてメイド服姿に抵抗のある自称『フツーの男の子』次男ユキを演じるのは喜多村英梨さん! さらにヒロインであり人気ナンバーワンメイド(だけど男の子)の長男ナオを演じるのは高橋美佳子さん。知的でクールな眼鏡メイドさん三男トモを演じるのは白石涼子さん。そして一番年下で元気いっぱいの末っ子リオを演じるのは釘宮理恵さんです。

準レギュラー陣も豪華です――兄弟たちのイトコで大人びた魅力あふれる(でも男性)シズカさんは皆川純子さん。さらにリオのクラスメイト、カズくんを田村睦心さん、同じくマモルくんを佐藤利奈さんが演じてくださいました。

収録現場は、「オトスキ!?」の世界そのままにとても明るくドタバタ!8月から11月配信10話分の収録を終えた出演者の皆さんに、それぞれ思い出深いエピソードを伺ってみました!アキバblogさんのコラム限定で、大佐の注釈コメントつきでお楽しみください!


喜多村英梨さん演じる主人公のユキ(次男)

■喜多村英梨さん(ユキ役)
私は兄弟たちのイトコであるシズカさんがユキにイタズラをする回が良かったです。ユキとシズカさんのやりとりは、シズカさんが持つ大人の余裕や、演じられている皆川純子さんの演技力からくる雰囲気や言い回しの上手さが面白くて、ユキの『やられ役』っぷりが目立っていたと思います。トモとのやりとりとはまったく別の感覚でした。

<大佐コメント>
喜多村さんの演じるユキは、元気いっぱいで〝オトコらしいオトコ〟を目指しているのですが、周りからはいつもイジられて遊ばれてしまうヘタレキャラでもあったりします(笑)。
喜多村さん演じるユキの魅力は、なによりこのヘタレ具合にあると言えるのでは!と大佐は勝手に考えております。みんなにイジられてフニャフニャフニャ~となってしまったときのユキの可愛らしさは必聴です!

高橋美佳子さん演じるナオ(長男)

■高橋美佳子さん(ナオ役)
9月放送分のユキが隠し持っていたエッチな本が見つかってしまう回です。ナオは天然キャラで、何もわからずに大胆なことを言ってしまったり、またそこが可愛く面白いキャラだと思うのですが、そんなナオらしさがよく出ている回でした。『そんなに際どいこと言って大丈夫!?』と思うくらいピュアな感じがでてました(笑)。

<大佐コメント>
今回のWEBドラマでは、どのキャラクターも〝ちょっと危険なドキドキ発言〟があちこちに散りばめられています。高橋さん演じるナオくんは、高橋さんの声の魅力もあって非常に柔らかい温かみのある雰囲気を持ったキャラになっているのですが、そんな彼が突然...(笑)。お楽しみください。

白石涼子さん演じるトモ(三男)

■白石涼子さん(トモ役)
リオとお風呂に入る回がお気に入りです。トモがリオを可愛がっているところがすごく出ていましたし、それに甘えてくるリオが可愛いんです。二人の触れ合う姿も良かったですし、学校の先生にアプローチしようとトモに相談してくるリオには思わずキュンとしちゃいました。

<大佐コメント>
声のイメージがクールなキャラクターにぴったりと、大佐も大満足の白石さん演じるトモ。そんな彼も、弟リオくんとのお風呂では優しい表情を見せます。釘宮さん演じるリオくんとの会話は、二人の仲良しっぷりが思いっきり出ているオススメ回です(10月放送回になります)。もちろん、お風呂ということで皆さんお楽しみの展開も・・・ご期待ください!

釘宮理恵演じるリオ(末っ子・四男)

■釘宮理恵さん(リオ役)
リオが果敢にもナオ兄にイタズラをしてしまう話が特に印象に残っています。 ナオ兄は絶対ピュアなキャラで、あまり手を出してはいけない――みたいな神聖なイメージがあるのに、そこを敢えて攻めるリオくんに驚きました。攻めの姿勢のリオくんらしいですし、ほんと『やるなぁ!』って感じですよね(笑)。リオくんだからこそ許される回だと思います。ユキやトモには無理でしょうね(笑)。

<大佐コメント>
リオは表情豊かで、子供っぽい口調から大人びた口調、乙女な口調まで色々な演技が求められるキャラクターでしたが、釘宮さんはそんなリオをカンペキに演じられていました。特に今回は暴走気味なリオくんでしたが、すべて許せてしまうような可愛らしさは釘宮さんの声あってのものだと思います。ナオくんにイタズラする回も、彼なりのエロエロな攻撃をしかけてしまいますので...あとは聞いてのお楽しみです!

『オトスキ!?』WEBドラマは公式ページにて無料配信中です! ぜひ『オトコの娘』の魅力を耳で感じてください!


.....そうそう、最後に土臭いお知らせです。今年も「ぴくせる☆まりたん」は、幕張メッセで8月27(土)・28(日)に行われる「キャラホビ2011」にて自衛隊およびアメリカ陸軍との協同出展ブースを展開します!大佐はこちらで日米両軍の指揮を執る予定なので、皆さん遊びに来てください!

「キャラホビ2011」にて自衛隊およびアメリカ陸軍との協同出展ブースを展開します!

ホビージャパン 綾部大佐

【コピーライト】
(C)CherryGirls
(C)ヒライユキオ/ホビージャパン

【バックナンバー】
アツい夏を乗り切る、クール&キュートな納涼グッズ!「納涼! 東方くじ2011」ほかホビージャパンのWF出展情報!!
「クイーンズブレイド」新作アニメ制作決定! 新キャラも登場!!
HJ文庫創刊5周年キャンペーンがはじまるよっ!
コミック「百花繚乱」の続刊が登場!
背徳感、火あぶり級!「脱ぎ脱ぎシギィ」フィギュア
メガホビEXPO開催!メガホビEXPO開催!
ホビージャパン×東方Project企画続々!
ぴくせる☆まりたん、「オペレーション・トモダチ」最前線に!?
アルカナハート3、唯一のファンブックがついに発売!
月刊ホビージャパン付録に『マクロスF』2大ヒロインが登場!
ホビージャパン×東方Project。その最新情報を一挙大公開!
百花繚乱サムライガールズ「真田幸村~制服Ver.~」フィギュア
もふもふ中毒必至「Fate/EXTRA」ぬいぐるみ、登場です
遂に完成! 星降るドワッ娘フィギュア♪
野外で人妻と戯れる!ねんどろいどカトレア2PカラーVer.
「ラバーストラップコレクション デュラララ!!」女子部限定BOX購入特典に折原臨也サイケver.がやってきたよ!
「ミラクル☆トレイン」に代々木君がやってきたよ!
ほびーちゃんねる女子部に「黒執事」シエル坊ちゃん
メガホビEXPO2010 ホビージャパンブース情報
キャラホビ2010 アメリカ陸軍参加の舞台裏
村枝賢一先生の「ウルトラ」イラストを見ることができるのは「宇宙船vol.130」だけ!!
ドワっ娘フィギュアの未公開なアレ
オフィシャルキット「1/12ブロンプトン折りたたみ自転車」
「咎狗の血」よりアキラ&シキがちっちゃくなって登場!
ホビージャパン&井上純弌(希有馬屋)で贈るメディアミックス企画 「ペインキラー琴音ちゃん」
ワンダーフェスティバル ホビージャパンブース百花繚乱くじ!
本格的FUCK辞典「まりたん英語のドリルF*CK編」
「ブラック★ロックシューター」×「ホビージャパン」2ヵ月連続付録攻勢プロジェクト 開始ー!!!!
「ほびーちゃんねる女子部」限定商品、受付締切迫る!
PROJECT六畳間の侵略者!? 6月には大公開...できるハズ!
「ほびーちゃんねる女子部」なるものが本格始動した件
「超合金初音ミク」 誌上通販で申し込み開始です
若奥様闘士「召喚士アルドラ」限定版
東京国際アニメフェア2010に行ってまいりました
仮面ライダーディケイド特写写真集
声優インタビュー?...いやいや、うちは捜査活動です!
不器用ですが・・・「シャーリー・フェネット水着Ver」
ワンダーフェスティバル2010冬 「HJブース」展示をご覧あれ
お正月は「第1空挺団 降下訓練始め」
来週は「月影の踊り手ルナルナ」が発売です
ここだけ公開! 「ねんどろいど劇場」じえいたん編
在日米軍副司令官と連れション!? 海兵隊創立記念晩餐会
カンザスシティのローライトオプス=夜間戦闘訓練
日米安保50周年ねんどろいど!? じえいたん防衛出動!
過酷な「民間軍事会社」式トレーニング!
もしかしたら役に立つ? ハワイでレンタカー旅行する方法
オトコのコ 「ナオくんドール」の恥ずかしい部分
期待するなよ!これは"男の子"だからな!
ホビージャパン特殊警備部発足!キャラホビ厳戒態勢!?
コミケ商品は男たちの屍の上に築かれているのだ~!
ホビージャパン コミックマーケット76出展情報
ホビージャパンも遂にアラフォー!?・・・40周年です
アメリカ陸軍 装甲強化タイプ「ハンヴィー」にのってきました
ほび~ちゃんねる女子部&「声優警察」初の海外ロケ!?
「百花繚乱」 フィギュア・グッズ・小説の最新情報
股間に食い込む、この快感!? 「ラペリング」体験
GWは「百花繚乱」&「クイーンズブレイド&ゲイト」
アニメ「クイーンズブレイド」 地上波・AT-X・Blu-ray比較
ピンクといえば桜、そして・・・「虹原いんく クイーンズゲイトVer.2Pカラー」だ!
ほびーちゃんねる近況報告 ~クイーンブレイド情報局~
HJ文庫「百花繚乱」発売イベント 負けた方がオイシイ?
歪みねぇ...アメリカンポリスのガチムキ取締りを体感!
建国記念日は、アキバ「メガホビEXPO」で爆乳まみれだよね
クイーンズゲイト「いろは~QG ver~」、「ディズィー」と新企画
コミックマーケット75、そしてホビージャパンの2009年は?
ホビージャパン コミックマーケット75アイテム初お披露目!
ゲームブックっていいよね!
ツンデレ魔女「スピカ」フィギュア お部屋がキラッ☆
アメリカで見た!"きぐるみ"みたいな物体の正体とは!?
クイーンズゲイト最新刊 「紅の忍 不知火舞」
平成20年度航空観閲式に行く!戦闘機イイ!
秋の「ほびーちゃんねる」 最新情報(状況)+α!
クイーンズゲイト 「紅の忍 不知火舞」の難問
満員御礼!自衛隊×ぴくせる☆まりたんブース
前代未聞のコラボ 「ぴくせる☆まりたん」×「自衛隊」
QB・オトスキ!?・まりたん コミケに間に合うか!?
ほびーちゃんねるリニューアルで、スタッフ死亡寸前・・・
HJ文庫二周年、「じえいたん」がお邪魔しました
ユーミル部長を嫁にしたい猛者 お待ちしております
ほびーちゃんねる編集部 戦々恐々屍累々
「戦闘教官アレイン」と「逢魔の女王アルドラ」
女装っコ集中運用 「オトコのコはメイド服がお好き!?」
門を開く物アリス(ブーストVer.) コダワリのポイント
出演声優ドンびき!? でも「海兵隊では普通です」
クイーンズゲイト 「恩を返すもの いろは」
「会社でおっぱい塗るわけにはいかんのです!」
まりたん、QB、ほびーちゃんねるスタッフ 机を大公開
陸上自衛隊駒門駐屯地 第1戦車大隊 「コスプレ」訪問
クイーンズブレイド、ユーミル部長が行く
年末年始のホビージャパン(一部)をお届け
腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?
仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法
クイーンズゲイト まだまだ出ますぜ
アメリカ海兵隊、恐るべし!
カッパと出会う!? ホビーグループ、盛岡へ社員旅行
まりたん聖地?「ベトナム」へ
塵骸魔京~連歌三題~ トリを飾る「ディディー」
どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」...そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは...えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51280706