2011年08月07日

空木あんぐ/タベルナ1巻 「女子高で料理研究会なのに…タベルナ」

空木あんぐの「タベルナ」 空木あんぐ氏の4コマ漫画「聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ」1巻【AA】が6日に発売になった。オビは『異食のお料理サークル4コマ♪』で、オビ裏面には『今日も非実在系料理を求め、放課後活動が始まる!!』。メロン秋葉原店のPOPは『料理研究会♥なのにタイトル…タベルナ。まぁ…暗黒料理だからネ…』とかだった。
-

空木あんぐ氏の4コマコミックス「聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ」1巻【AA】
「異食のお料理サークル4コマ♪食べるな」

「―さて、それじゃあ 今日は何を食べようかな」

「必要なものは二つ!溢れる"愛"と"知的好奇心"だ!!」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

空木あんぐ氏まんがライフWINで連載されている4コマ漫画「聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会 タベルナ」1巻【AA】が6日に発売になった。

「聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ」は、Wikipediaによると『名門校・聖ジョルジュ女学園に入学したサクヤは料理の勉強のため、アイはご飯を食べる目的で、名門サークルと名高い料理研究会を訪れる。しかし、部長のスー先輩の方針により作る料理はいつもとんでも風味になってしまう。同じく一年生のレンゲを加えた個性豊かな4人の女の子が、同様に個性的な料理を創作する異食のお料理サークル4コマ』みたい。

1巻のオビ謳い文句は『異食のお料理サークル4コマ♪食べるな』『グレたトムヤンクンのような味がします』で、オビ裏面は『今日も非実在系料理を求め、放課後活動が始まる!!』で、メロンブックス秋葉原店には『♥女子高で料理研究会♥なのにタイトル…タベルナ。まぁ…暗黒料理だからネ…』、『ち・な・み・にタベルナ(taverna)イタリア語で「食堂って意味だそうです」』POPが付いていた。

ハイレベルで有名な名門料理研究会「タベルナ」。入会希望のサクヤが見た超絶メニューとは…!? 今日も非実在系料理(ヘンテコマンガゴハン)を求め、放課後部活動(プレイ)が始まる!!異「食」のお料理サークル4コマ♪  「タベルナ」1巻コミックス情報

なお、「タベルナ」1巻【AA】の感想には、のんべんだらりと日々是好日さん『キャラの造形と掛け合いも非常に面白くて久々に電車内で読んで大変なことになってみたりも。気になる方はまんがライフWINですぐ読めるので軽く読んでから購入を判断されるが宜しいかと』、にせよん~ィ為四齣記~さん『小ネタパロディ系ネタの満遍ないまぶしっぷりが徹底されていて、情弱はついていくのが大変です』、謎鳥さん『ネタの強烈さで知られる空木氏だけあって、終始全開で突っ走る暴走っぷりは非常に安定してます。「創作」と言うには独創性をひた走りまくる異色料理や、ほぼ全ページに渡る規模で非常に大量に盛り込まれたパロネタの数々。ゆる系と言うにはあまりにもアグレッシヴな面子が繰り広げる活動は、毎日がお祭り状態でとにかく楽しそうです』などがある。

「タベルナ」1巻コミックス情報 / 空木あんぐ氏のホームページ

「ハムッハフハフっ 
ハムッハフハフっ!!」
「料理研究会"食べるな"」
「下手な創作料理は大体それで失敗するのよ!」
「ちゃんと固まりますかコレ…」
「食べてみるまで何が飛び出すかわからない、いい目が出ろよ!ドルルルルル」
「ソースビィーム!あげだま―」

【関連記事】
まどかマギカ同人誌 フィナーレ☆ロッソ 「キュゥべえもドン引きするネタ満載!」
東方同人おっぱいマウスパッド 「パチュリーさんのむきゅんマウスパッド」

父派なわたしじゃいけません?(1) 「父さんが大好きだけど素直になれない娘の毎日!」
笑って!外村さん2巻 「ヤンキーと恐れられてしまう不憫すぎる学園日常コメディ」
数学女子2巻 「数学と大学ネタで成立してて面白い!」
「数学女子」1巻 女の子たちのゆるふわ数学科ライフ
ホテルのフロントお姉さん4コマ スパロウズホテル 「特技は巨乳と暗殺でぇす」
見た目は大人な小学生4コマ 「リコーダーとランドセル」2巻

地方食ぶらり旅 駅前グルメの歩き方 「庶民派食い物漫画の傑作、遂に復活!」
海軍めし同人誌 「お通しからデザートまで、あなたの家で作れる海軍めし」
おいしさを追求するサークル…でり研1巻 「ちくしょう、無自覚リア充め…!!」
"孤独のグルメ"久住昌之氏原作 花のズボラ飯 「読んだらホッペがゆるみ腹が鳴く!」
昆虫料理実食アンソロジーコミック 蟲喰 「まさに虫食いねぇ!な1冊」
ドカコック 「熱い男の熱いメシ。超絶料理漫画!」
「諸君!料理の準備は万全か!?」 リア充ごはん
「萌えるお弁当」 ツンデレ・ヤンデレ・お姉さん・クーデレ・天然娘のお弁当本
ネイチャージモン3巻 「コレを読まずにウマイ肉を語るな!」
沈夫人の料理店 「SM(!?)と料理!異色の盛り合わせ!」

【関連リンク】
竹書房 / まんがライフWIN
「聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ」1巻コミックス情報 / 試し読み
空木あんぐ氏のホームページ「ヘルフレグランス」 / Twitter / pixiv
聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会 タベルナ - Wikipedia
空木あんぐとは - ニコニコ大百科

【感想リンク】
こんな部活動あったら速攻で門を叩きますよ
今、食漫画が熱い!! 創作料理≠奇食4コマ
小ネタパロディ系ネタの満遍ないまぶしっぷり
食を研究しすぎて斜め上に進み始めてしまった料理研究会
久々に電車内で読んで大変なことになってみたりも
フルカラーをモノクロ収録だとちょっと黒い雰囲気かな。
元ネタ判らんくても面白い


聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ(1) (バンブーコミックス WINセレクション)聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ(1) (バンブーコミックス WINセレクション)
空木 あんぐ

ぱにぽに 17 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム) レーカン!(1) (まんがタイムコミックス) 落花流水 (6) (まんがタイムKRコミックス) あっちこっち (4) (まんがタイムKRコミックス) 2-Aの魔法使い(2) (バンブーコミックス WINセレクション)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51281161