2011年08月09日

文庫本未収録の短編集 「とある魔術の禁書目録SP」

とある魔術の禁書目録SP著:鎌池和馬氏のライトノベル「とある魔術の禁書目録SP」【AA】が、アキバでは8日に発売になった。単行本未収録の電撃文庫MAGAZINEなどの雑誌掲載作品をまとめた短編集で、「ステイル=マグヌス」「マーク=スペース」「上条当麻」「初春飾利」の短編4編を収録し、オビは『科学と魔術が交差するとき、物語は始まる―――!』。
-

著:鎌池和馬氏のライトノベル「とある魔術の禁書目録SP」【AA】
「科学と魔術が交差するとき、物語は始まる―――!」

「私は"明け色の陽射し"のボスだよ?
"運悪く居合わせたいたいけな少女"とでも思ったのかな?ん?」

ステイル=マグナスは息を吐いた。口の端にあった煙草が、酸素を得て輝きを増す
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原店

著:鎌池和馬氏のライトノベル「とある魔術の禁書目録SP」【AA】(イラスト:はいむらきよたか氏・マンガ:冬川基氏) が、アキバでは8日に発売になった。

書籍情報によると『本編を補完する短編集!いままで雑誌でしか見ることの出来なかった "禁書目録" を一挙収録!』な、電撃文庫MAGAZINE・電撃文庫MAGAZINE増刊"とらドラ! VS禁書目録"・電撃大王に掲載された単行本未収録作の短編集で、オビでは『科学と魔術が交差するとき、物語は始まる―――!』と謳っている。

収録内容は、ステイル=マグヌス『北欧神話"黒小人(ドヴェルグ)"の技術を巡る、魔術師同士の戦いが、今始まる』、マーク=スペース『魔術結社"明け色の陽射し"所属の魔術師マークは、ボスの少女から妹の救出を依頼される』、上条当麻『散歩中の上条当麻とインデックスは、学園都市から追われているフレイスとなぜか行動を共にする羽目になり、三人は逃走劇を開始する』、初春飾利『学園都市でカージャックが発生した。初春は"警備員(アンチスキル)"の黄泉川愛穂と共に、現場で奮闘するが―――』の、禁書目録&超電磁砲の登場人物をタイトルにした短編4編

あとがきで、鎌池和馬氏は『それぞれのお話は、文庫のシリーズとは違った事情で企画が始まり、違った経緯を辿って世の中へと放たれました。"いつもと同じ"か"いつもと違う"か、結果の方がどうなったかは皆さまの方で判断してくださいませ』などと書かれている

なお、「とある魔術の禁書目録SP」【AA】は、同シリーズの文庫よりも一回り大きいB6サイズで、「SPがデカくて本棚にしまいずれぇwww」「すごく・・・・大きいです・・・」「大きさ違くてワロタw」などの反応()があり、読書メーターでの感想には『電マガ掲載で読んだきりの話なんで、色々忘れかけてたわ。本編では物凄い割を食ってばかりのステイルが主役の中篇が必読』、『 バードウェイさんのパーソナリティもなんとなくわかってきて新約2巻がさらに楽しみに。個人的には初春の話が意外と熱くて好みです』とかがある。

「とある魔術の禁書目録SP」書籍情報

「いきなり不幸っ?!!」
「それで結局あなたは何しにここへ?」
「彼らが欲しいているのは
その"天体観測図"」
「シカーシ、この程度で下がっていては始まらないデス!」
「ぐったりと力の抜けている彼女の顔に、いくつもの汗が浮かぶ」
「彼は息を止めた。わずかに神経を尖らせた。それだけだった」

【関連記事】
画像:とある魔術の禁書目録SP 発売。文庫未収録作
新約 とある魔術の禁書目録 「"新約編"禁書リスタートです!」
禁書目録など「灰村キヨタカ画集 rainbow spectrum:colors」発売
【お盆進行】 禁書目録21巻ほか 電撃文庫8月新刊発売
電撃文庫11月新刊 「禁書目録」「狼と香辛料」など3300冊くらい
ラジオ会館に「とある魔術の禁書目録」の看板

ヘヴィーオブジェクト(3) 「おっぱいのためなら生身で巨大兵器にも立ち向かうバカ二人」

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
「とある魔術の禁書目録SP」書籍情報
鎌池和馬 - Wikipedia
はいむらきよたか氏のホームページ「rainbow spectrum」
灰村キヨタカ - Wikipedia
冬川基 - Wikipedia
とある魔術の禁書目録 - Wikipedia
とある魔術の禁書目録 データベース

『とある魔術の禁書目録』SPが王様のブランチの文芸書ランキング1位に
王様のブランチで『とある魔術の禁書目録SP』が文芸書ランキング1位として紹介される!
「とある魔術の禁書目録SP」発売 電撃文庫未収録のエピソードを収録!(大阪・日本橋)
「とある魔術の禁書目録SP」が発売(秋葉原)
禁書目録SPの表紙もきてたー!
「とある魔術の禁書目録」SPがデカい
「とある魔術の禁書目録」おっぱい番付
「御坂美琴が、3番目に記載されているのは不自然」という議論で、大ゲンカに

【感想リンク】
本編では物凄い割を食ってばかりのステイルが主役の中篇が必読
文庫未収録の短編集
個人的には初春の話が意外と熱くて好みです
電撃文庫MAGAZINEなどで掲載されていた作品の文庫化です
読書メーター:とある魔術の禁書目録SP 感想


とある魔術の禁書目録SPとある魔術の禁書目録SP
著者:鎌池 和馬
販売元:アスキー・メディアワークス
(2011-08)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51281669