2011年08月17日

あきばdeごはんVol.4 「行って楽しい、食べて美味しい秋葉原のご飯事情」

あきばdeごはん Vol.4 サークルはんぐりーべあーの夏コミ新刊『あきばdeごはん Vol.4』がZIN秋葉原店に入荷してる。新刊情報によると『秋葉原のご飯事情をテーマに「行って楽しい」「食べて美味しい」お店選びに少しでもお役立ち出来る一冊を目指して頑張ります』とのことで、徒然なる一日さん『見れば見るほどお腹が空いてくる・・・空腹時には注意w』などを書かれている。
-

サークルはんぐりーべあーの同人誌「あきばdeごはん Vol.4」

うなぎ久保田の紹介 「街角の老舗で鰻を」

路麺巡り 「街角のよくありそうな店構え。違いを知る人がそっと集うそんな店」
二葉 / あきば / まるしん

サークルはんぐりーべあーのコミックマーケット80新刊・食べ物屋さん同人誌『あきばdeごはん Vol.4』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してた(たぶんZIN専売)。

表紙謳い文句は、『椀飯佳肴のマドリガーレ』で、他にも、うなぎ「ふらりと行ける本格派」、カレーの楽園へようこそ「ご飯時が待ち遠しい。夏バテ感を吹き飛ばす極上カレー」、四川麻婆「辛旨。これぞ真髄。辛味も旨みもあるんだよ。もう何も怖くない」、路麺「打ち立て・良心的蕎麦充 太麺・盛り多め本格うどん 街角麺食い系、注目の店巡り」、涼味「甘くて、涼やか。あんみつ・かき氷」などなど。

サークルさんの新刊情報によると、『これまでと同じく「秋葉原のご飯事情」をテーマに「行って楽しい」「食べて美味しい」お店選びに少しでもお役立ち出来る一冊を目指して頑張りますので、どぞどぞよろしくお願いします(*´∀`)』とのことで、『路麺 - 街角麺喰い系、注目の店巡り「総力特集。安いだけじゃない、こだわりの街角麺処に大注目」、 うなぎ - ぶらりといける本格派「普段使いにもいける自分へのご褒美。スタミナUPで夏を乗り切れ!」、四川料理 - 辛旨。これぞ真髄「本当に美味しい麻婆豆腐って?本場ならではの四川料理ここにありき」、涼味 - 甘くて、涼やか「歴史ある江戸造り家屋で楽しむ甘いひととき。あんみつ・かき氷」』な、フルカラー16ページ。

「マドリガーレ」というのは音楽用語でして、その昔のイタリアの歌曲様式の事です。厳格な時代を経て、一度廃れ、また自由な表現方法を得て再び世に現れるのですがその様が現代の秋葉原における飲食事情と重なるようにも見え、これまたアレゲだなぁ、と思いつつもついつい、という。〜毎度のことではありますが、言って楽しい、食べて美味しい、当地秋葉原界隈ならでは。というお店を。というコンセプトで作られた本書ではありますが、いろいろと皆様の好みやその時々の状況で印象の異なる部分はあるかとは思いますので、その際にはどうかご容赦下さい。 「あきばdeごはん Vol.4」あとがき

なお、徒然なる一日さんの「あきばdeごはん Vol.4」感想では『パラパラと見ていると・・・涎が滝のように出る罠ww 殆ど行った事のない店ばっかりだったので、行きたい・・・と思いつつ涎が(ry この見開き2ページによる、麺!麺!!麺!!!のド迫力ww ぐぬぬ・・・ちょっと行ってみたいぞ・・・全ての店にw 見れば見るほどお腹が空いてくるこの同人誌・・・空腹時には注意w』などを書かれている。

サークルはんぐりーべあー / COMIC ZIN 通販「 あきばdeごはん Vol.4」

【関連記事】
アキバの美味しいお店同人誌 「アキバデゴハンvol.3」

美少女x食パン同人誌 「あなたと食パン焼きたいの」
台東区のB級メシ屋レビュー同人誌 「狭い!古い!でも美味い!」
海軍めし同人誌 「お通しからデザートまで、あなたの家で作れる海軍めし」
「諸君!料理の準備は万全か!?」 リア充ごはん

【関連リンク】
サークルはんぐりーべあー / はにべあ氏のTwitter
はんぐりーべあー同人活動の軌跡
COMIC ZIN 通販「 あきばdeごはん Vol.4」通販ページ

【感想リンク】
見れば見るほどお腹が空いてくるこの同人誌・・・空腹時には注意w
読んでたらお腹が空いてきたのね
お昼ごはん、どこで食べようかな、と「あきばdeごはん Vol.4」を開く
竹むらとトーキョーパラダイス行って見たい!


アキバ☆コンフィデンシャル―愛と教養の秋葉原史アキバ☆コンフィデンシャル―愛と教養の秋葉原史
来栖 美憂

秋葉原は今 アキバを創った12人の侍 趣都の誕生―萌える都市アキハバラ (幻冬舎文庫) アキバが地球を飲み込む日―秋葉原カルチャー進化論 (角川SSC新書) 秋葉†無双 ~ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド~ (JIVEムック 10)

by G-Tools

この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51283606