2011年08月18日

分厚いチャーシューをはさんだ茨城のB級グルメ 「ちゃあしゅうバーガー」試食レビュー

チャーシューバーガーベルサール秋葉原で8月16日〜18日まで開催されてるにっぽんうまいもの市で、「ちゃあしゅうバーガー」を食べてきました。『茨城県のブランド豚「ローズポーク」を使用した極厚ちゃあしゅうを、茨城県産のトマトやレタスをイングリッシュマフィンでサンド!』な、茨城発の新B級グルメハンバーガーだそうです。試食レビューは以下から。
-



ちゃあしゅうバーガーを売ってるのは「にっぽんうまいもの市」
秋葉原中央通りの交差点にある、ベルサール秋葉原で16日〜18日まで開催中です。



「にっぽんうまいもの市」は東日本大震災支援チャリティで、売上の一部が復興支援義援金として寄付されるそうです。地下1階では東北地方のお店も出店してます。



全国の「うまいもの」がベルサール秋葉原に集合!を銘打っており、こちらには沖縄の「さーたーあんだぎー」が見えます。


会場内には親子連れの姿も。


出店の飲食物を食べたりするスペースも用意されています。


こちらはかき氷と飲み物の移動販売車。東京都内17日の最高気温は33℃前後でした。


焼き鳥の出店も。周辺には美味しそうな匂いが漂っていました。


こちらは串焼きガーリック。「牛カルビ400円」や「豚タン300円」のほか、「きゅうりの1本漬け150円」



さて、いよいよ「ちゃあしゅうバーガー」に行きます。ひらがなが混じった名前はTwitterでの応募から選ばれたそうで、正式には水戸が付いた「水戸ちゃあしゅうバーガー」とのこと。


行列ができています。会場内の出店では一番人気のようです。


ひとつ400円。看板には『常識ハズレの肉厚と柔らかさ』とあります。


のぼりには「話題沸騰」の文字も。


包装紙には「pray for japan 頑張ろう茨城 頑張ろう日本」の文字や、マスコットキャラクター「ミットン」が描かれています。


というわけでこちらが「ちゃあしゅうバーガー」。
チャーシューのパティ、レタス、トマトをパンではさんでいます。


挟んでいるパンは「イングリッシュマフィン」だそうです。
朝マックの「エッグマックマフィン」のパンに非常に近い。


「常識はずれの肉厚と柔らかさ!」に恥じない厚さです。一般のハンバーガー屋さんのパティとは一線を画しています。この大きなお肉で400円はなかなか安いのではないでしょうか。


挟まれてる「ちゃあしゅう」は『沖縄産の黒蜜と泡盛を使った特製のタレに漬け込み、とろ火でじっくり煮込んだ』もの。


一緒に挟んであるトマトも「ちゃあしゅう」に負けない肉厚なカット。野菜はすべて茨城県産のものを使ってるそうで、まさに「茨城発のB級グルメハンバーガー」といったところです。


実際に食べてみるとお肉の厚さとは裏腹に簡単に噛み切れます。「厚いお肉は噛み切るのが大変」という常識を覆してくれる驚きの柔らかさです。

看板のうたい文句通り『常識ハズレの肉厚と柔らかさ』と言った所でしょうか。かけてあるタレとマヨネーズの相性もばっちりであっという間に食べ終わってしまいました。

「にっぽんうまいもの市」18日(木)の午後6時まで開催となっております。物産展も北海道から沖縄まで全国各地のものが集まっていますので、秋葉原の近くにいる方は行ってみるのもよいのではないでしょうか。

ネタ元「おいしくなかったら全額返金する」ほどの自信作、ロッテリア「絶妙ハンバーガー」試食レビュー - GIGAZINE

【関連記事】
画像:チャーシューバーガーもぐもぐ
餡子ズッシリ 次世代ドラ焼き DoRUN(ドラン)試食レビュー
国産だいこんを贅沢に使い、唯も絶賛する 「けいおん!ムギちゃんの沢庵」 試食レビュー
お台場ガンダムで5万本も売れた究極のB級グルメ 「牛たんフランク」試食レビュー
岩手県広田湾産の特大ぷりぷり牡蠣を使った、「かきフライ定食」を試食レビュー
新発売 トンカツ2枚入りの「弐万かつサンド」試食レビュー

【関連リンク】
ちゃあしゅう屋 / ちゃあしゅうバーガー
水戸ちゃあしゅうバーガー公式Twitter
ちゃあしゅうバーガー販売情報
ついに決定「水戸ちゃあしゅうバーガー」
社長に“異議”で生まれたB級グルメ 「水戸ちゃあしゅうバーガー」誕生秘話
水戸ちゃあしゅうバーガー「茨城発の新B級グルメハンバーガー」
画像:ちゃあしゅうバーガーをmgmg。マジうまいーーー\(//∇//)\
画像:厚くて柔らかいチャーシューに甘味がよく染み込んでいてうまいのなんのって
画像:「にっぽんうまいもの市」物産展と屋台ですね。ちゃあしゅうバーガー400円で美味いっす
画像:ベルばら、うまいもの市で売られてる、茨城発B級グルメ「ちゃあしゅうバーガー」
【フォトレポート】「にっぽんうまいもの市」会場内外の様子 81枚
にっぽんうまいもの市に行ってきたよ

「にっぽん うまいもの市」全国の『うまいもの』がベルサール秋葉原に大集合!(東日本大震災復興支援チャリティ)
「被災地の名産品を後押し 東京で「うまいもの市」」岩手日報・経済
東日本大震災復興支援「にっぽんうまいもの市」8月16日(火)〜18日(木)開催!
「にっぽんうまいもの市」で日本を元気に!ベルサール秋葉原


絶品!大人のB級グルメ 永久保存版絶品!大人のB級グルメ 永久保存版
月刊CIRCUS編集部

決定版 B級グルメ  旨い! 安い! 楽しい! (講談社MOOK) 日本全国B級グルメ最新ガイド B級グルメ決定版! 肉を極める!! (アスペクトムック) 認定 全国ご当地グルメGP デカ盛り!!グルメガイド

by G-Tools

この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51283855