2011年08月18日

同人活動のための同人誌 「CIRCLES' vol.0」 特集にCOMIC ZINスタッフインタビュー

サークルCircles' SquareサークルCircles' Squareの『CIRCLES' vol.0』が、ZIN秋葉原店に17日に入荷してた。『どうすれば同人はもっと楽しくなるか』がテーマのサークルさんみたいで、特集がCOMIC ZINのスタッフインタビューと、秋葉原を撮影されてるカメラマンrhythmshift氏インタビュー。刊行情報では『私たちを楽しませてくれてやまない「同人の魅力」を探ります』。
-

サークルCircles' Squareの同人活動のための同人誌「CIRCLES' vol.0」

「同人の可能性?」

COMIC ZIN通販「同人活動を楽しむすべての人に"もっと楽しい同人"の可能性を届ける同人情報誌。COMIC ZINの中の方々に1万文字超ロングインタビューなど」

サークルCircles' Squareの同人活動のための同人誌『CIRCLES' vol.0』が、ZIN秋葉原店に17日に入荷してた。

『Circles' Square』は、『どうすれば同人はもっと楽しくなるか』をテーマに創設されたサークルさんみたいで、活動内容は『一般参加者・サークル参加者・イベント運営者・流通関係者など、同人活動に参加する全ての人を繋ぐための同人情報誌【CIRCLES'】を刊行するサークル。"人"へのインタビューを中心に、取材/考察を行っていく』とのことで、サークルさんの刊行情報には『私たちを楽しませてくれてやまない「同人の魅力」を探ります』になってる。

夏コミ新刊の『CIRCLES' vol.0』は、目次によると『12PロングインタビューCOMIC ZIN秋葉原店「作りやすく読みやすい、今だから出来る同人」』、『サークルworkshopのrhythmsiftさんインタビュー"好きものがたり"「変わる秋葉原の変わらない魅力」』、『サークルとらいあんぐるの裏葉さんゲストコラム 恋愛ノベルゲーム「Trif」の可能性 』、『マスコットキャラを作ってみようよ』を収録し、ZINスタッフインタビューでは自転車同人誌(ロングライダース南鎌倉高校女子自転車部)、ロケット同人誌銅像同人誌や、チョコレート本とかも話題に上がってる。

「どうすれば同人はもっと楽しくなるか」それを見つけるために、私達はこのサークルを作りました。準備号となるこのvol.0は、まず自分たちの足下を固めて、これから進む道での第一歩が確実に踏み出せる号にしようと思いました。そして、ぶつかったのは、「どうして同人は楽しいのか」という問いと想い。同人を愛し世に広めているCOMIC ZINさんと、同人に楽しみを見いだして写真を撮り続けられているrhythmshiftさん、同人小説を端としてグッズからゲームまで幅広く手がけている裏葉さんにお話を伺いながら、私たちを楽しませてくれてやまない「同人の魅力」を探ります。 CIRCLES' vol.0』刊行情報

なお、同人誌『CIRCLES' vol.0』の創刊の辞には、『同人って面白いと思うんです、それも、すごく。それは何故でしょう。自分が好きな事を、好きな形で伝えることが出来る。どこかの誰かが作ったものを好きに読み、好きに聴き、好きに楽しむことが出来る。その無限の組み合わせに「可能性」があるからだと私たちは考えます。私たちは、おそらく同人の面白さを、全ては味わっていないでしょう。それどころか、一端すらも見えてはいないでしょう。同時活動には大きく分けて3種類の人たちが携わっています。作る人、読む人、広める人。自分のこと、他の人のことをもっと知れば、さらに同人は楽しくなる。私たちはそう思っています』などを書かれている。

あと、次号予告は『同人誌、同人グッズを見続けてきた、アキバBlogのgeek氏にインタビュー。同人活動のアウトプットが集まる秋葉原で、氏は何を感じ取っているのか。vol.1、次号のテーマは「続・同人の可能性」です』になってた。えーー

サークル「Circles' Square」公式ホームページ / 刊行情報

「COMIC ZIN秋葉原店ロングインタビュー」
「委託制度と同人ショップ」
「同人の買い手 今・昔」
rhythmsift氏インタビュー
「変わる秋葉原の変わらない魅力」
「同人でも写真を使った活動をされてる」
「一言で言い表せない、だから面白い街」

【関連記事】
コミティア新刊 自転車で長距離を走るロングライド同人誌 「ロングライダース」
20年かけて撮影された、日本全国の銅像700体以上の同人誌
海軍めし同人誌 「お通しからデザートまで、あなたの家で作れる海軍めし」
おいしいチョコレートの同人誌 「チョコレートの時間」
南鎌倉高校女子自転車部 「鎌倉に行きたくなるな」
ロケット打ち上げ現地レポ同人誌 「好きじゃなきゃ、ここまでできない!」

【関連リンク】
サークル「Circles' Square」公式ホームページ / 刊行情報
企画/デザイン:八満とシアン氏のTwitter
編集/進行:かつゆー氏のTwitter

COMIC ZIN / 秋葉原店
COMIC ZIN通販「CIRCLES' vol.0」
rhythmsift氏のホームページ / Twitter
私が秋葉原を撮影することについての文章と、数年間ずっと同人誌を作り続けていることについてのインタビューを受けています
サークルとらいあんぐるのホームページ / 裏葉氏のTwitter


同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで
STARWALKER STUDIO

touch(タッチ) Vol.5 【デジ絵の全行程を見る&学ぶ・イラスト上達マガジン】 (100%ムックシリーズ) エロ漫の星 上 (ヤングコミックコミックス) エロ漫の星 下 (ヤングコミックコミックス) おんなのこの髪型カタログ 背景イラストの描き方-デジタル編 (コミックス・ドロウイングブック)

by G-Tools

この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51283887
この記事へのトラックバック
http://csqr.org/   http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51283887.html 同人活動のための同人誌 「CIRCLES’ vol.0」 特集にCOMIC ZINスタッフインタビュー アキバBlog   同人サークルCircles’ Squareが編集発行している、 同人誌まわりについての同人誌『CIRCLES’
Circles’ Squareさんの同人誌『CIRCLES’ vol.0』でrhythmsiftさんがインタビューされています。【workshop PCエンジンおしゃれ計画】at 2011年08月20日 12:11