2011年08月20日

ハナムラさんじゅっさい 最終巻 「漫画を描くのはやっぱり楽しいです」

ハナムラさんじゅっさいハナムラ氏のコミックス「ハナムラさんじゅっさい」5巻(最終巻)【AA】が19日入荷した。 オビでは『寄り道ばかりの漫画道。でも本当に楽しかった』で、本編ラストには『何の保証もなく毎日が不安で、朝が来るのが恐いこともありました。それでも出来上がった原稿が、読んでくれた人の声が心地よくて、漫画を描くのはやっぱり楽しいです』で締められてる。
-

ハナムラ氏のコミックス「ハナムラさんじゅっさい」5巻(最終巻)【AA】
「寄り道ばかりの漫画道。でも本当に楽しかった―――」

「ハナムラさんがそう...言うなら、私は別に構わないです......よ」

「漫画を描くのはやっぱり楽しいです」

ハナムラ氏のコミックス「ハナムラさんじゅっさい」5巻(最終巻)【AA】が、ZIN秋葉原店・とら秋葉原店Aに19日入荷した。

『ハナムラさんじゅっさい』は、コミックナタリーによると『週刊少年マンガ誌で連載を目指すマンガ家ハナムラによる半実録マンガ。メジャー少年誌の新人賞に入選するも芽が出ず、連載が取れないまま30歳を目前に控えた主人公の苦悩をユニークに描く』といったお話で、もとはハナムラ氏Pixivにアップされたマンガが商業出版したもの。

最終巻オビは『寄り道ばかりの漫画道。でも本当に楽しかった―――。Pixiv発のマンガ家漫画大完結!!そして新たな一歩!!仕事、恋、仲間、漫画...大切な経験がハナムラに大きな一歩を踏み出させる!』で、本編最後は『"漫画家って大変ですか?"とよく聞かれます。そりゃあ大変ですよ!毎日机に向かって休みなく朝から朝まで、自分で話を考えて、演出して、絵を描いて、営業して、プレゼンして、無下にされます。人間業じゃない技能と体力がある人達がごまんといる中に分け入って、競争しなくてはいけません。何の保証もなく毎日が不安で、朝が来るのが恐いこともありました。それでも出来上がった原稿が、読んでくれた人の声が心地よくて、漫画を描くのはやっぱり楽しいです』と締められてる。

コミックス「ハナムラさんじゅっさい」5巻(最終巻)【AA】の感想には、漫画まみれラノベづくしさん『売れない漫画家さんがちょっとしたきっかけで、面白い漫画を描くようになっていく、というその過程を見れてとても面白かったです。これからはやはり少年誌での連載を目指してまた活動していくそうですから、今後の活躍にも期待しています』、 岩田雁之助さん『漫画家云々は別として、仕事に対する態度・考え方、そして連載終了の思いに、色々惑う30代の自分も頑張ろう!と勇気を貰える。しかし、白井さんとのアレは人生最大のチャンスだあぁぁあッ←自分も心当たりアリ』などがある。

なお、作者のハナムラ氏はコミックスあとがきにて『"ハナムラさんじゅっさい"いかがでしたでしょうか。自分的には"もうこれ以上はないな"っていうぐらい言いたいことを詰め込みました。ずっと誰かにこういう話をしたかったんですよ』、『漫画の作り方について愚図なりに述べましたが、一番重要な要素はやはり読者です。漫画は漫画家や出版社だけが作ってるわけじゃないんですよ。この漫画は特にそうです。読者の後押しなくして"ハナムラさんじゅっさい"は在りえないんです。この漫画の制作に関わった全ての人達に全身全霊で大感謝します。ありがとうございました』などを書かれている。

「ハナムラさんじゅっさい」特設ページ / 第5巻発売告知漫画

前回の続き
ハナムラ来月から無職になります
「これが...最後の砦...
今の僕にできること...」
「僕は!しっ白井さんのことが...
す、好きです!」
「えーと エロ漫画を
初めて描いたり...」
「それ漫画にして
連載したらいいのに」
「自分(白井さん)が出てくる漫画ってどう思います?」

【関連記事】
ハナムラさんじゅっさい(4)「漫画を描いてない漫画家は、――ただの無職だ」
ハナムラさんじゅっさい(3) 「編集の白井嬢のおっぱいがどんどん凄いコトに…(笑」
ハナムラさんじゅっさい2巻 「マンガ家を夢見る人、必見!」
「ハナムラさんじゅっさい」 6年間連載デビューを目指し、彼女にフラれ30歳目前の漫画家

自称漫画家 描かないマンガ家2巻 「とりあえず描け」
島本和彦/アオイホノオ6巻 「こんなの新人漫画家が描いたら即追放だわな」
漫画ライフコメディ まんがのCOCOはキケンなつぼみ!(1)「マンガの描き方、教えます!」
〆切前に逃げる父の代わりにマンガを描く女子中学生 「ちゃんと描いてますからっ!」1巻
ブラックすぎる漫画家アシスタント実録4コマ同人誌
エロ漫の星 「ズリネタのフィニッシュに選ばれる事が、エロ漫画家にとって至福の極み!」
妄筆ハルシネーション1巻 「おっぱい炸裂漫画ですww」
さめだ小判の華麗なる生活 「エロ漫画家は女子中学生!?」
萌えマンガ家としてデビューちゃった女子高生 「ももかコミカライズド」1巻
描かないマンガ家1巻 「怖ろしい程に凄い内容で震えた…アオイホノオよりも怖い」
アシスタント同人誌 漫画アシのABC 「ブラック会社も裸足で逃げ出す業界へようこそ」
漫研マンガ同人誌 "漫画漫画" 「漫画業界のプライスレスなからくりが鮮明に?」
「アニメーターで漫画家の石田敦子が贈る、赤裸々な日常 そしてマンガとアニメへの愛」
シャレにならないマンガ家カップル漫画 コミカプ1巻 「どーなる2人のまんが道!」
ジャンプの内情暴露マンガ? 「バクマン。1巻」発売
マンガ家さんとアシスタントさんと1巻 「おっぱい揉みたい・・・」
新吼えろペン最終巻 「衝撃のラストを見逃すな!」
「アオイホノオ1巻」発売 80年代始め、マンガ家を目指す芸大生

【関連リンク】
銀杏社 / 漫画街
「ハナムラさんじゅっさい」特設ページ / ハナムラさんじゅっさい公式Twitter
ハナムラ氏のpixiv / 5巻カバー絵+白スク
「ハナムラさんじゅっさい」第5巻発売告知漫画!!
ハナムラさんじゅっさいメッセージカードプロジェクト
「漫画街」夏コミ参戦!
ハナムラ先生への30の質問
「ハナムラさんじゅっさい」キャラクター診断

COMIC ZIN「ハナムラさんじゅっさい」
哀愁の30歳崖っぷち漫画家……趣味の自虐エッセイ漫画がまさかの連載デビュー!
「ハナムラさんじゅっさい」WEBで人気博し単行本発売

【感想リンク】
売れない漫画家さんがちょっとしたきっかけで、面白い漫画を描くようになっていく、というその過程を見れてとても面白かったです
仕事に対する態度・考え方、そして連載終了の思いに、色々惑う30代の自分も頑張ろう!と勇気を貰える


ハナムラさんじゅっさい 5ハナムラさんじゅっさい 5
ハナムラ

ハナムラさんじゅっさい 4 ハナムラさんじゅっさい 3 ハナムラさんじゅっさい 2 ハナムラさんじゅっさい 1

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51284369