2011年08月20日

神田明神監修 巫女さん作法入門

巫女さん作法入門神田明神が監修した「巫女さん作法入門」【AA】がアキバでは18日に出てる。書籍情報では『多くの図版や写真、イラストを使用し、巫女舞や神前結婚式の意味や作法などを詳しく解説』を謳い、オビは『神田明神の人気講座"巫女さん入門講座"を雅びに書籍化♥』。 巫女舞、神前結婚、日常&茶道の作法などおを豊富な図解と写真で徹底紹介!!』。
-

神田明神が監修してる書籍「巫女さん作法入門」【AA】
「神田明神の人気講座"巫女さん入門講座"を雅びに書籍化♥」

カラーページ「巫女舞」 神田明神の巫女舞は4曲あるみたい

第一講之一「美しく立ち、座り、歩く」

神田明神が監修した「巫女さん入門初級編」から約3年ぶりとなる、同じく神田明神が監修した書籍「巫女さん作法入門」【AA】がアキバで発売になり、18日にとらのあな秋葉原店A、19日にCOMIC ZIN秋葉原店で見かけた。

書籍情報では『多くの図版や写真、イラストを使用し、巫女舞や神前結婚式の意味や作法などを詳しく解説』を謳い、オビには『東京のパワースポット・神田明神の人気講座「巫女さん入門講座」を雅びに書籍化♥巫女舞、神前結婚、日常&茶道の作法などを豊富な図解と写真で徹底紹介!!』。

神田明神による書籍紹介によると、第一講『日本作法への招待』、第ニ講『神社が伝える日本の文化』、第三講『知っていますか?神前結婚式』、第四講『巫女舞の世界』、第五講『江戸千家の茶の作法』、第六講『神様とともに暮らす』、第七講『付録 神事に奉仕する巫女の心 』を収録し、カラーグラビア(神前結婚式次第)、巫女さん入門〜作法研修〜の修了証や、巫女マンガ「結婚式での巫女の仕事」巫女さんアンケートを収録してる。

この本は、神田明神で実施している「巫女さん入門講座〜中級編〜」をベースに、初心者でもわかるように書籍化したものです。講座では、巫女舞(豊栄の舞)と茶道(江戸千家宗家蓮華菴)を中心とした実践プログラムが組まれています。本書ではこの二つを中心にして、さらに初級編では十分に説明できなかった神田明神の神前結婚式についても解説をいたしました。巫女さんを志す女性だけでなく、神前結婚式について詳しく学びたいという方にも最適な構成になっています。
〜作法の基本は礼儀によります。その礼儀の究極は、相手に対する敬意と心遣いそのものです。わかりやすくいえば、目に見えない神様と目に見える相手(対人関係)それぞれへのもっとも大切な原理原則です。この本が、皆様にとって作法という日本人の心の文化への入門となりますことを願ってやみません。 「巫女さん作法入門」まえがき抜粋

なお、「巫女さん作法入門」【AA】のを監修してる神田明神の「巫女さん入門講座」、千代田区観光協会のレポート(2009年)によると『講座を受けに集まったのは22歳以下の未婚の女性。講座を受けるには規則がある。茶髪厳禁、携帯電話の所持禁止、私語は慎むとなかなか厳しい。それでも日本の、日本人の文化、伝統や心。神道を学び神社への造詣を深めるために参加した受講生はまじめに、前向きに時間割に沿って講座を受けてゆく』・『閉講式では再び社殿にて正式参拝。一人一人が終了証をさずかり、全員で記念撮影をしました。日本の伝統、文化を改めて見直し、神社への造詣を深める、神田明神「巫女さん入門講座」でした』な感じみたい。

「巫女さん作法入門」書籍情報 / 神田明神

「歩き方と座り方」
「席決めの作法」
「お茶と菓子のもてなし」
「巫女舞の舞を学ぶ」
神田明神の巫女舞の1つ
「豊栄の舞」
「お茶のいただき方」

【関連記事】
画像:神田明神監修「巫女さん作法入門」発売
巫女さん入門 初級編 「今日から巫女さんをめざそう」

巨乳巫女 シンバシノミコ2巻 ( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
巫女マンガ かみさま日和 1巻 「巫女らしくなっていくヒロインに萌え!」
図解巫女 「図解で巫女れ!君もなれる!」
ミニスカ巫女カフェ 「巫女さんかふぇ」オープン
ネコミミな巫女さんがドンキ1Fのパチンコ屋に

(2011)神田明神の巫女さん2011 巫女ばかりで大丈夫か?
(2010)元旦の神田明神 ※ただし巫女に限る
(2009)神田明神の巫女さん ごらんの巫女様だよ(高校生〜22歳の未婚女性)
(2008)みっこみこにしてやんよ! 神田明神の巫女さん
(2007)神田明神の巫女さん 2007年初詣
(2006)神田明神の巫女さんたち
(2005)元日の神田明神の巫女さんたち

【関連リンク】
朝日新聞出版
「巫女さん作法入門」書籍情報
神田明神 / 巫女さん入門講座 初級編
「巫女さん作法入門」発売 神田明神休憩所でも販売しています
神田明神 - Wikipedia
神田明神「巫女さん入門講座」今年も開催へ - アキバ経済新聞
千代田区観光協会「巫女さん入門講座」レポート(2009)

巫女 - Wikipedia
巫女とは (ミコとは)- ニコニコ大百科
一日巫女さん入門講座
下鴨神社 巫女さん日記
巫女装束資料館

巫女だけど何か質問ありますか?
正月恒例 巫女さん画像
巫女さんはブラジャー付けてるなんて嘘だよね


巫女さん作法入門巫女さん作法入門
販売元:朝日新聞出版
(2011-08-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

巫女さん入門 初級編巫女さん入門 初級編
販売元:朝日新聞出版
(2008-07-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51284385