2011年08月20日

「テルマエ・ロマエのヤマザキマリ。"お風呂"に続いて挑むのは、"働くって何だ!!!"」

ヤマザキマリ Pil ヤマザキマリ氏のコミックス「PIL」【AA】が19日に発売になった。 裏表紙は『時は1983年。ミッション系お嬢様学校に通うパンクな女子高生・七海と英国帰りの爺ちゃん・徳四郎が巻き起こすラジカルライフ・コメディー!』で、オビ謳い文句は『「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリ。「お風呂」に続いて挑むのは、「働くって何だ!!!」』になってた。
-

ヤマザキマリ氏のコミックス「PIL」【AA】発売

「チリ紙交換なんて女の子のする仕事じゃねえよ」
「…なんでですか? あたし全然平気ですけど?」

「労働者はやっぱりかっこいい…」
とらのあな秋葉原店A
K-BOOKS秋葉原新館
メロンブックス秋葉原店

ヤマザキマリ氏月刊オフィスユーで隔月連載されていたコミックス「PIL」【AA】が19日に発売になった。

オビ謳い文句は『「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリ。「お風呂」に続いて挑むのは、「働くって何だ!!!」』で、コミックス情報は『時は1983年。ミッション系お嬢様学校に通うパンクな女子高生・七海と英国帰りの爺ちゃん・徳四郎が巻き起こすラジカルライフ・コメディー!! あぁ、この愛すべき無意識過剰な人々をご堪能あれ!!』になってた。

コミックス「PIL」【AA】の感想には、ともさん『帯の「働くって何だ!!!」の台詞に衝動買い。勢いに溢れた人生だな?って思いつつ、あとがきを読んでびっくり!ヤマザキさんの自伝的漫画なのね。「働く」について帯で猛プッシュしていたのに、働くについてイマイチ伝わってくるものがなくって、ちょっと残念』、天旗さん『長さ的にこれでまとまってるんだけど、ちょっと惜しいような気も』や、QewWyukiさん『一巻完結ながら実体験に基づいたパンク感を披露していて面白い』などがある。

ヤマザキマリ氏はブログ告知で『これは、1980年代にチリ紙交換のバイトをしたり、道路工事のおじさんに胸ときめく髪を剃りあげた女子高生と、ブリティッシュナイズされた80歳の祖父のお話です。私が高校一年生の時に描いたロンドンの若者の油絵も表紙裏についてます。説明するととても支離滅裂なことになるので、この辺でやめます』と書かれ、オビ折り返しのまえがきでは『もしもあなたがパンクの大御所PILのファンだったら、ごめんなさい! 恐れ多くもお名前拝借してしまいました…。この捕えどころの無い内容の作品のタイトルをいったいどうするべきかと散々考えたあげくにこうなってしまいましたが、内容はいたってソフトです。それではどうぞ、坊主頭女子高生漫画をお楽しみください…』などを書かれている。

「PIL」コミックス情報 / ヤマザキマリ氏のブログ「シカゴで漫画描き」

「ママが置いてった生活費まだ3万円あったはずなんだけど…」
「校則に何て書いてあるかあなた判っているのでしょう?」
坊主刈りになった
「どうしておじいちゃんが……ここにいるの…?」
「そんな頭にしてパンクを気取っている様だが…態度が生ぬるい!!」
「この家売ってふたりで行こうかのう……ロンドン…」

【関連記事】
タイムスリップ風呂マンガ テルマエ・ロマエ3巻 「本人はド真面目な所が笑えるwww」
テルマエ・ロマエ手ぬぐい付 コミックビーム4月号 「君も風呂場のヒーローだ!?」
風呂マンガ テルマエ・ロマエ第2巻 「いきなりチンコかよ!?(笑」
テルマエ・ロマエ1巻 「古代ローマの男、現代日本の風呂へタイムスリップ!」

【関連リンク】
創美社 / office YOU
「PIL」コミックス情報
ヤマザキマリ氏のブログ「シカゴで漫画描き」 / 禿げ頭女子高生漫画19日発売
ヤマザキマリ - Wikipedia
パブリック・イメージ・リミテッド - Wikipedia

【感想リンク】
じいちゃんはじめ、かっこいい人がたくさん出てきます
帯取ったときのインパクトぱないw
七海ちゃんが先生からウォークマン取り返すとこがカッコいい
一巻完結ながら実体験に基づいたパンク感を披露していて面白い
おじぃちゃんがぶっとんでよい
坊主頭にセーター服って、いいなぁ。クるものがあるなぁ
あとがきを読んでびっくり!ヤマザキさんの自伝的漫画なのね
長さ的にこれでまとまってるんだけど、ちょっと惜しいような気も
すごい生き様だなーw
PIL 感想 - 読書メーター


PIL (オフィスユーコミックス)PIL (オフィスユーコミックス)
著者:ヤマザキ マリ
販売元:創美社
(2011-08-19)



テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
著者:ヤマザキマリ
販売元:エンターブレイン
(2009-11-26)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51284399