2011年08月21日

フルメタル・パニック! アナザー1 「あの戦いから十数年…新しいフルメタが今、始まる」

フルメタル・パニック! アナザー 原案・監修:賀東招二氏、著:大黒尚人氏のフルメタル・パニック!外伝の「フルメタル・パニック! アナザー1」【AA】が20日に発売になった。書籍情報によると『本編が終了して1年。ついにあれから十数年後の世界を描いたスピンアウト作品がファンタジア文庫でミッションスタート!』で、オビ謳い文句は『僕らの新しいフルメタが今、始まる――』。
-

著:大黒尚人氏、イラスト:四季童子氏の「フルメタル・パニック! アナザー1」【AA】
原案・監修はフルメタル・パニック!の賀東招二氏

主人公の市之瀬達哉(中央右)、ヒロインのアデリーナ(中央左)

「まるで水揚げされたマグロだな」
とらのあな秋葉原店A
特典:特製しおり
メロンブックス秋葉原店

原案・監修:賀東招二氏、著:大黒尚人氏、イラスト:四季童子氏のライトノベル「フルメタル・パニック! アナザー1」【AA】が20日に発売になった。

オビ謳い文句は『僕らの新しいフルメタが今、始まる――』で、書籍情報によると『900万人が愛したライトノベルの最高峰「フルメタル・パニック!」の本編が終了して1年。ついにあれから十数年後の世界を描いたスピンアウト作品がファンタジア文庫でミッションスタート!』。

同じ日に発売になったフルメタ短編集での賀東招二氏あとがきによると『時代は現代。ソ連は崩壊して冷戦も終わり、われわれの知っている歴史にちょっと近づいたフルメタ。本編から10年少々で、ASという兵器はどう変わったか?新しい機体はどんなものになっているか?という具合で、「せっかくなんで世界観を利用してもっと遊んでみよう!」という外伝企画』みたいで、巻末にはAS(アーム・スレイブ)の機体解説入り。

発売日のアキバでは、ゲーマーズ本店では『シリーズ累計900万部突破! ライトノベルの最高峰 新プロジェクト作戦開始(ミッションスタート)!!』公式販促POPや、 『本編が終了して1年。あれから十数年後の世界を描いたスピンアウト作品が発売!』POPをつけていて、メロンブックス秋葉原店でも 『フルメタ2作品同時発売! 6年越しの短編集! 1年振りの新刊が未来編!? 2冊買い余裕でしたwww』POPや、『十数年後のフルメタの世界…絶対に見逃すなッツ!』POPが付いてた。

あの戦いから十数年……。市之瀬達哉は都立陣代高校に通う、機械いじりが大好きな普通の高校生。無難な人生を楽しんでいた達哉だったが、ある日暴走した正体不明のAS(アーム・スレイブ)に突如襲われてしまう。殺される! そう思った瞬間、目の前に現れたのは、謎の美少女アデリーナだった。しかし、大怪我を負っていた彼女は、善戦むなしく倒れてしまう。達哉はアデリーナと妹を守るため、触れたこともないASに乗り込むことに。その決断が、彼の運命を大きく変質させていく――。SFアクションの金字塔「フルメタル・パニック!」の新たなるストーリーが、ついに作戦開始! 「フルメタ アナザー1」裏表紙より

なお、「フルメタル・パニック! アナザー1」【AA】の感想には、ふらりとゆけ!さん『普通の高校生の視点で軍事訓練の世界を描くという視点は本編とは真逆だが、それゆえに読者の感覚としては受け入れやすいところもある。日常とのギャップにコメディ要素を散りばめながら、世界の裏側で進行している陰謀じみたものも仄めかされ、今後の展開にも期待が持てそう』、飼い犬にかまれ続けてさん『今後の展開を期待させる話の構成。上手いと思う。 また作品の各所に小ネタ大ネタが含まれていて、小野Dが教師として登場したり、クララの両親があの人たちだったりと、原作フルメタファンはニヤニヤが止まらない』などがある。

「フルメタル・パニック! アナザー1」書籍情報

「ご飯にする? お風呂にする? それともあ・た・し?」
「PSのキーを貸せ、私が戻す」
「うーん、そろそろ上がるかなあー」
「何をぼんやりしているのだ。早くついてこい。タツヤ」
「こういう時は、まず風を読むんだよ」
「敵標的を撃破と判定。演習終了」

【関連記事】
「6年ぶり!フルメタ短編集が――出るッ!!!!」
フルメタル・パニック 最終巻 「12年間ありがとうございます!」
待ちに待ったフルメタル・パニック!完結編(上)発売 「今日、一番売れてる本」
フルメタル・パニック?ふもっふ ボン太くん<実戦装備仕様>発売
フルメタル・パニック?ふもっふ「ROBOT魂 ボン太くん」発売
アトリエ彩 フルメタル・パニック!TSR 千鳥かなめ 「エロ杉」
テレサ・テスタロッサ セーラー服(夏服)フィギュア発売「コレはマジでイメクラだって。」
テレサ・テスタロッサ 陣台高校夏服パープル下着ver「据膳喰わぬは漢の恥!?」
水着x銃火器「フルメタルパニック?ふもっふ 千鳥かなめフィギュア」は入荷少ない?

【関連リンク】
富士見書房 / ファンタジア文庫
「フルメタル・パニック! アナザー1」書籍情報
フルメタル・パニック!特設ページ
賀東招二氏のブログ「GATOH.COM blog style」
イラスト:四季童子氏のブログ「風の色」 / Twitter
フルメタル・パニック!アナザー - Wikipedia
フルメタル・パニック! - Wikipedia
フルメタル・パニック!の登場人物 - Wikipedia
賀東招二 - Wikipedia
四季童子 - Wikipedia

朝日新聞夕刊に『フルメタル・パニック!アナザー』記事が!アデリーナちゃんも新聞デビューか
1ヶ月で15万部も売れてしまったのに、もう3刷重版が行われる件
ニコニコ生放送××(ちょめちょめ)BOOK☆WALKERフルメタの巻まとめ
【誤植】著者は「大黒 尚人」じゃなく「賀東 招二」だった!
『フルメタル・パニック!』8月25日ニコニコ生放送特番まとめ
『フルメタル・パニック!』8月にアナザー1巻、短編集9巻発売
重大発表はアニメ4期ではなくスピンアウト作品で本編から十数年後の話
キャラクターなどの詳細情報公開! 宗介もきたか!
8月スタート あれから十数年後の世界を描いたスピンアウト作品
公式スピンアウト小説「フルメタル・パニック!アナザー」1巻発売(大阪・日本橋)
本日の[書店注目の新刊]:[フルメタル・パニック!]の新刊は2冊同時購入のお客様が多数

【ラノベ売上】『フルメタル・パニック! アナザー 』が大人気でフルメタ難民が発生している模様
ラノベ市場最速の重版&最大の重版、2巻は冬発売予定
『フルメタル・パニック!』アナザー、緊急重版
『フルメタル・パニック!』アナザー、売り上げが本編とほとんど変わらない

【感想リンク】
きちんと『フルメタ』のノリと雰囲気を継承してして、いやぁ、おもしろいっ!!
蓋を開けてみたらびっくりするくらい「フルメタ」
宗介と違ってたタイプで格好良い。熱い主人公です
前評判どおり、フルメタル・パニックの世界を知らなくても楽しめて満足
アデリーナ、スカートはいてない!
クララたんをペロペロしたいお(^ω^)
これは面白かった。魅力あふれる王道な展開
あんま期待してなかったがかなり面白かった
しっかりと「フルメタ」の息吹を引き継いだ娯楽作
普通の高校生が普通じゃない世界に
今後の展開を期待させる話の構成。上手いと思う
クララの口調がクルツとそっくりすぎてどうしても三木眞一郎ボイスで再生される
うん、そう。これ、ちゃんとフルメタなんですよ
十数年後の世界を描いたスピンアウト作品がファンタジア文庫でミッションスタート!
シリーズのファン的にグッと来るものがありますね
おそらく主人公機となるAS-1が登場するところで終了。早く続きが読みたいです
ともあれ非常に良い作品でした
フルメタル・パニック! アナザー1 - ブクログ
フルメタル・パニック! アナザー1 - 読書メーター


フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫 か 3-4-1)フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫 か 3-4-1)
大黒 尚人 四季 童子

フルメタル・パニック!  マジで危ない九死に一生? 鋼殻のレギオス18  クライング・オータム (富士見ファンタジア文庫 あ 1-1-18) 魔術士オーフェンはぐれ旅 キエサルヒマの終端 ゴールデンタイム〈3〉仮面舞踏会 (電撃文庫) デート・ア・ライブ2  四糸乃パペット (富士見ファンタジア文庫 た 4-2-2)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51284615