2011年08月31日

【コラム・ネタ・お知らせ】 もう読んだ?8月発売きららコミックスは要チェック!

ひだまりスケッチ まんがタイムきらら編集部のDです。まだまだ残暑が厳しい季節ですが、今月もきららのコミックスは絶好調! 「ひだまりスケッチ」「夢喰いメリー」の最新刊が登場です。そして本日8月31日、ドラマCDが発売となる「ホイップノート」も第1巻がお目見え。作者の未影先生による描き下ろしアフレコレポート漫画もあります!
-

・「ひだまりスケッチ」第6巻

さて、8月の「まんがタイムきらら」のコミックスにはメディアミックス関連を中心にニュースがたくさんあるのですが、まずは誰もが心待ちにしていたであろう「ひだまりスケッチ」第6巻の紹介からいってみましょう!

「ひだまりスケッチ」第6巻表紙は、ゆの&なずなのツーショット。

この巻にはゆのたちの夏休みがまるごと収録されています。みんなで遊園地に遊びに行ったり、水泳大会に向けてプールで練習したり(カナヅチのゆのっち…どうなる!?)、そんな楽しい毎日を絵日記に記録してみたり…夏休みならではの楽しさがいっぱいです。でも、今のひだまり荘のメンバーでは、これが最初で最後の夏休み。そんな少しの切なさも含みつつ、だからこそ今まで以上に楽しいひだまり荘での毎日が、この第6巻には詰まっています。

そして「ひだまりスケッチ」といえばつい先日、TVアニメ第4期の製作が発表されました。やったあ! 放送時期など、詳しい情報は今後「まんがタイムきららキャラット」誌上やTVアニメ公式サイトでも発表予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

また、TVアニメ特別編「ひだまりスケッチ×SP(すぺしゃる)」ですが、こちらも放送日が決定しています。

・前編:10月29日(土)25時30分〜
・後編:11月5日(土)25時30分〜
※いずれもBS-TBSにて放送予定です。

そして、こちらのBlu-ray&DVDも11月23日(水・祝)に発売決定。完全生産限定版は蒼樹うめ先生描き下ろし3面デジケース仕様となるほか、新録ラジオCD+ドラマCDがつきます。ドラマCDにはメインキャスト6人が歌う新録キャラクターソング1曲を収録予定です。

また新作TVアニメで動くゆのたちが見られると思うと待ち遠しくてたまりませんが、待っている間はコミックス第6巻を何度も楽しんじゃうのがオススメです!


・「夢喰いメリー」第7巻&「影踏みメリー」

続いては、やはりTVアニメ化された「夢喰いメリー」。こちらもコミックス第7巻がリリースされたばかりです。

「夢喰いメリー」第7巻表紙。 ドーナツ片手だとメリーの頬もゆるんじゃう?

人の夢を「視る」力を持った少年・夢路と、「幻界(ユメ)」から「現界(うつつ)」に迷い込んだ謎の少女・メリーの出会い、そして夢魔との戦いを描いた本作ですが、この第7巻の読みどころはやはり登場人物たちの過去が深まるところでしょう。例えば、メリーとは違って自ら「現界」にやって来たエンギ・スリーピースと、彼女の「現界」での「器」である由衣との出会いの物語は、これまで彼女たちの戦いを追いかけてきたファンにとってはたまらないエピソードです。そのうえ、最後には由衣の友人から突然の告白もあって、今後のストーリーがますます楽しみな展開に。

そんな「夢喰いメリー」のTVアニメですが、Blu-ray&DVD第7巻(最終巻!)、9月21日(水)に発売となります。この巻はなんと初回生産分特典として、左先生KEI先生TNSK先生他、人気イラストレーターの方々による書き下ろしイラストカードが! これは手に入れるしかないですね。

さて、TVアニメこそ放送終了しましたが、「夢喰いメリー」の世界にはまだまだ謎が残されています。そこが気になって続きを心待ちにしている読者の方も多いはず。そんな「夢喰いメリー」の世界を、本編ともクロスする新たなストーリーで切り取った公式スピンオフ漫画「影踏みメリー」が、やはり今月刊行されています。

「影踏みメリー」表紙。 どこか妖しいメリーの微笑み

「影踏みメリー」は「ナイトメアマガジン "夢喰いメリー"TVアニメ公式ガイドブック」の連載作品です。毎日のように誰かに追われる悪夢にうなされていた平凡な大学生の憂揮。彼はある日、白昼夢の中でメリー・ナイトメアという謎の少女に助けられたことをきっかけに、「演技派(グレートアクター)」ワイルズと呼ばれる夢魔を彼女とともに追うことになります。帽子でなくパーカーをかぶった「メリー」、その運命は…!?

「夢喰いメリー」の世界観やバトルの魅力はもちろん、そこに独特な台詞回しとシャープな演出を加えて見せてくれるのが「影踏みメリー」です。敵の夢魔を次々と潰していくメリーのアクションや、名前のとおりに芝居がかった「演技派」ワイルズの独白など、シビレるシーンが続きます。そして全3話の結末にたどり着いたとき、読者はある真実に気づいて驚くことになるでしょう。しかも、その驚きは「メリー」が好きな読者ほど強いはず。ただのスピンオフ漫画ではなく、スピンオフにしかできない衝撃です。


・「ホイップノート」第1巻&「ドラマCD ホイップノート」

メディアミックスといえば、今月は「ホイップノート」の第1巻を忘れてはいけません。「まんがタイムきららMAX」で好評連載中のこの作品、まずはストーリーをおさらいしましょう。

「ホイップノート」第1巻。表紙から元気いっぱい!

表紙でケーキを作っているのが一ノ蔵るいせ、元気いっぱいでキュートな高校一年生です。料理といえばホットケーキしか作れなかったるいせですが、一家の食卓を守るため、高校ではできたばかりの「およめさんクラブ」に入部! 多彩な料理をマスターする…はずが、部長のさくらさんも全く料理ができないことが判明します(元空手部部長のさくらさん、とても奇麗でかっこいい人なのですが、かなりの味オンチだったり…)。

部員はなんとか集まったものの、前途多難な「およめさんクラブ」ですが、目標はやっぱり「理想のおよめさん」。幼なじみの旦那さん役・ちーちゃんこと知花や、さくらさんに憧れる恥ずかしがりな美少女・レコちゃんとともに、るいせは今日もパワー全開でがんばっています。

「およめさんクラブ」って要は料理部の話? と思うかもしれませんが、活動内容は新しいレシピに挑戦するばかりじゃなく、ちーちゃん家でお泊り会したり、温泉合宿で自炊したり。みんなで集まって部活するときの、るいせのとにかく楽しそうな表情は、作品の大きな魅力となっています。なんだか笑い声まで聞こえてきそうです。

そんな笑い声をリアルに聞けちゃう「ドラマCD ホイップノート」が、なんと8月31日(本日!)発売されます。ここで初公開となる、ドラマCDジャケットイラストの全体図をお見せしましょう。

「ドラマCD ホイップノート」ジャケットイラスト。
左端から時計回りに知花、さくら、るいせ、レコ

コミックスの表紙とはまた違って、るいせたち4人が集まったときの雰囲気が伝わってくるようです(ちょっと困ってても、嫌がってないレコちゃんの表情とか…)。そんな「およめさんクラブ」の面々をはじめ、登場人物たちの声を担当されたキャストの皆さんをご紹介します。

一ノ蔵るいせ:金元寿子
上喜知花:嶋村侑
浜千鳥玲子:巽悠衣子
南美さくら:川澄綾子
泉川先生:生天目仁美
宇堂鈴真:渡辺明乃
一ノ蔵桜太:金田アキ
るいせ・父:竹本英史
るいせ・母:久川綾
ほか
(以上敬称略)
こちらの豪華メンバーが揃ったアフレコはどんな様子だったのでしょうか。なんと、原作者の未影先生から描き下ろしレポート漫画が寄せられています!

なにこの現場、うらやましい…。ぼくらにできるのは、完成したドラマCDを聴くことだけだ! というわけで「ドラマCD ホイップノート」の内容ですが、原作のエピソードにオリジナルアレンジの加わった本編2話+完全新エピソードのインターミッション1話が収録されています。上の漫画で未影先生も描かれている、レコちゃんが責められる(?)シーンはもちろん、旦那さん役・ちーちゃんの「るいせ、うちに来て毎日手料理を作ってくれないか…」という男前ボイスなどなど、声優さんパワー爆発!な聴きどころが満載です。料理に大量の隠し味を入れようとするるいせ・さくらコンビと、それをやんわり止めようとするちーちゃんのかけ合いも、コミカルで思わず噴き出しちゃいました。 また、初回封入特典はるいせ役・金元さんの歌うテーマソングCD。このテーマソングはなんとドラマCDのために作られた完全新曲となっています。それだけに作品のイメージにぴったりな、アップテンポで元気な曲に仕上がっていますので、ぜひ初回版をチェックしてみてください。

以上、8月発売のきららコミックスから、要注目トピックを紹介してきました。漫画原作をもとに多様なメディアへ広がっていく作品の世界を、読者の皆さまがコンプリートする手助けとなれば幸いです!

※「ひだまりスケッチ」ビデオグラムについてのお問い合わせは株式会社アニプレックスまで、「夢喰いメリー」ビデオグラムについてのお問い合わせは株式会社ポニーキャニオン 第二映像事業部開発部宣伝グループ(TEL:03-5521-8022)まで、「ドラマCD ホイップノート」についてのお問い合わせは株式会社フロンティアワークスまで、お願いします。

【バックナンバー】
コミックマーケット80きららブースアフターレポート!
「まんがタイムきらら」コミケ80ブースの販売グッズを徹底紹介!!
まんがタイムきららミラクvol.3発売!夏コミ情報も
もうすぐ発売、「あっちこっち」第4巻&新作ドラマCD!
Aチャンネル アンソロジー。夏とともに来る
ドラマCD「くすりのマジョラム」 キャストの皆様のコメント初公開
まんがタイムきららキャラット付録「Aチャンネル」グッズに注目!
愛がみなぎる「けいおん!アンソロジーコミック」第4巻!
魔法少女まどか☆マギカ、三つの関連コミックスが発売間近!
GWを満喫するための「ねこのひたいであそぶ」第1巻とコミックス作りの裏側!
「けいおん!」2誌で再始動!まずは、唯たちの大学生編から
今読んで欲しい4コマ、「きんいろモザイク」!
可愛さ犯罪級?「Aチャンネル」2巻、独断と偏見のハイライト
夢喰いメリーを総勢43名の漫画家・イラストレーターで描いてみたっ!
けいおん!TVアニメ公式ガイドブック第2弾!原作再始動!
「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックス2月12日発売!
アニメ「Aチャンネル」4月放送開始予定!Ach通信もヨロシクネ
夢喰いメリー、アニメ公式ガイドブック「ナイトメアマガジン」
一期一会(?)のKRコミックス販促ポスター特集!
\まじで/ 「はるみねーしょん」第2巻発売記念小旅行
夢喰いメリーてんこもり! 雑誌・コミックス・イベント・アニメ
TVアニメ化決定!「Aチャンネル」で脳内お花畑満開!
きららフォワードは注目作が大豊作ですっ!
祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回!付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫〜「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい...「GA −芸術科アートデザインクラス−」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう)たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話〜帯のキャッチコピーが出来るまで〜
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝...春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです...きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51287047