2011年09月09日

"特殊装丁"の本・同人誌の同人誌 「本フェチ」

本フェチ同人誌印刷会社「緑陽社」社長さんによる同人誌『本フェチ』が、COMIC ZIN秋葉原店に8日に入荷した。村田蓮爾氏×星野リリィ氏の対談や、過去20年以上にわたるいろんなサークルさんの特殊装丁の同人誌を紹介し、ZINのTwitterでは『印刷に対する紙と印刷に対するこだわりがびしびし伝わる対談、他にも同人関連の特殊印刷が満載!』。
-

印刷会社「緑陽社」社長の武川優氏(サークル本フェチ倶楽部)の
同人誌「本フェチ」

村田蓮爾氏星野リリィ氏の対談「初対談で垣間見る二人の共通点」

村田蓮爾氏の本の特殊装丁

過去20年以上にわたる、いろんなサークルさんの特殊装丁の同人誌紹介

同人誌の印刷やグッズ製作をやってる印刷会社「緑陽社」社長の武川優氏(サークル本フェチ倶楽部)の同人誌『本フェチ』が、COMIC ZIN秋葉原店に8日に入荷した。

まえがきでは『この本のテーマは「本に対する偏執的な愛」です』、『本体冊子では特殊装丁にぴかっと光る才能を発揮されている村田蓮爾氏、星野リリィ女史に装丁フェチぶりを存分に語っていただき、お二人の作品をご紹介いしました。後半は、主にコミックマーケットで発行された特殊な装丁の本を紹介しています』、『別冊になっているイラスト集では、現在、商業誌で、そして同人誌で活躍されている6人の作家の方々に腕をふるっていただき、それに見合った特殊加工を施しました』とのこと。

本体冊子には「村田蓮爾氏×星野リリィ氏の対談」「両氏の本の特殊装丁の解説」、過去20年以上にわたるいろんなサークルさんの特殊装丁の同人誌紹介を主に掲載し、分冊の「特殊加工イラスト集」は作家さんのイラストを特殊加工した「フィルムカラー×トランスタバック CHOCO氏」 「ドットプリント 城爪草氏」 「スペシャリティーズ 高河ゆん氏」 「フロッキー加工 藤枝雅氏」 「全面金箔氏 蔵王大志氏、影木栄貴氏」 「銀ラメ加工 西又葵氏」になってる(本フェチ)。

ろく/スカイ廃さんによると『これすげえ!楽しい!印刷所の社長が作った、過去の様々な同人誌特殊加工についてまとめた、同人ムック(とでもいうのかな?同人誌だよ) 』で、 COMIC ZINのTwitterでは『本フェチ倶楽部の「本フェチ」各店店頭にて取扱開始しております!村田蓮爾先生・星野リリィ先生の特殊装丁の数々や、両先生の印刷に対する紙と印刷に対するこだわりがびしびし伝わる対談、他にも同人関連の特殊印刷が満載!分冊で特殊加工の見本もついてきます!』と紹介してる。

世に、特殊なデザインの本は多数出版されていると思いますが、ここでは「同人誌における特殊加工や特殊装丁」を取り上げました。ご存知かと思いますが、同人誌は若者の自費出版活動であり、1970年代の中盤から活況を呈し、今や若者文化の一大ムーブメントに成長しています。私は、この同人誌という世界に30年携わって来ましたが、それまでに作り、見てきた、特殊な加工や特殊な装丁を「同人誌の足跡」として残しておきたいと思い続けてきました。それは同人誌文化の有意な一側面だからです。
また、世における書籍の特殊加工・特殊装丁というフィールドを考えても、同人誌は、燃えるような自作アピールへの執念、採算を軽々と無視するジャンプ力を持っているのであり、そのエネルギーが残してきたものは決して小さなものではないという思いがあったからです。では、多くのクリエーターの「本フェチ」ぶりをご堪能ください。 「本フェチ」まえがき

なお、同人誌『本フェチ』の感想には、空羽藍生さん『堪能させていただきました。ページをめくるごとに鳥肌が立ちました…。すごいです…』、りんさん『バブル時代の同人誌があそこまで凄いとは知らなかった!』、コロさん『うわわわ 本フェチ、思った以上にすごい…ページめくるたびにワクワクが止まらないよ!こういうの見るといくら電子書籍化が進んでも本は無くならないだろうなぁ。印刷の遊びと芸術に圧倒される! 』などがある。

武川優氏のホームページ「本フェチ」について

村田蓮爾氏と星野リリィ氏の対談
星野リリィ氏の本の装丁
村田蓮爾氏の本の装丁
高橋留美子氏の同人誌
「実物の草花入り」
「アートタンブラーと携帯のカスタムジャケット」
「ポップアップ本」
「桐箱、フィルムケース、ジャケットBOX」
「起毛用紙にカラー、フィルム手提げバッグ」
「全ページパウチ加工のファミレスメニュー本」

【関連記事】
画像:同人誌「本フェチ」。zin
初心者でも使えるデザインノウハウ 「同人誌やイラストの美しいデザイン100」
プロのデザイナーさんが壁紙を作る工程を解説した同人誌 「I LOVE WALLPAPER」
書体に萌える。オタクのためのフォント同人誌 「書体の研究 Vol.8」
同人誌やイラストを美しく魅せるデザイン100の方法 増補改訂版
フォント萌え同人誌の商業誌化 「書体の研究 for Digital Creators」発売
書体に萌えるフォント萌え同人誌 「書体の研究」

【関連リンク】
武川優氏のホームページ「オサルタケカワのヒビサンセイ」 / Twitter
「本フェチ」通販案内
同人誌印刷・自費出版・グッズ制作「緑陽社」
特殊加工サンプル
特殊印刷、特殊加工、同人誌印刷

【感想リンク】
装丁に関心のある方、本好きの方は必読の1冊だと思います
特殊装丁同人誌『本フェチ』を買ってきた件について
ページをめくるごとに鳥肌が立ちました…
印刷や作品の多様性を、興味深く読ませていただきました
次回、発行の予定がありましたら、また購入したい次第です


デザイナーをめざす人の装丁・ブックデザイン (MdN DESIGN BASICS)デザイナーをめざす人の装丁・ブックデザイン (MdN DESIGN BASICS)
熊沢 正人 / 清原 一隆

ブックデザイン 装丁の仕事169人 (玄光社MOOK WORKBOOK ON BOOKS 7) 造本解剖図鑑―紙から読み解く本づくりの極意 デザイナー・編集者のための紙の見本帳 (MdN DESIGN BASICS) 本づくり大全―文字・レイアウト・造本・紙 (新デザインガイド)

by G-Tools

この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51289129