2011年09月14日

【コラム・ネタ・お知らせ】 アンソロジー祭り!!魔法少女まどか☆マギカ&けいおん!

魔法少女まどか☆マギカの公式アンソロジーコミック きらら編集部のTです。みなさん、夏ももう終わってしまいましたね。これから秋、冬と徐々に寒くなっていくのかと思うと、少しだけ物寂しい気持ちになります。そんなみなさんに朗報!まんがタイムきららからは「魔法少女まどか☆マギカ」の公式アンソロジーコミックが発売中、しかも「けいおん!」の『公式アンソロジーコミック』が9月27日に発売されます!
-

■魔法少女まどか☆マギカアンソロジーコミック


皆さん、この表紙を今か今かと待ち遠しく思っていた方も多いのではないでしょうか…。そう、蒼樹うめ先生の描くまどかですよ!可憐さと意志の強さが共存して感じられる素晴らしいまどか。ほむら派の私もこのまどかには思わずグラッときてしまいますね!

裏表紙は、現在きららフォワード「魔法少女まどか☆マギカ」のスピンオフ作品である「魔法少女かずみ☆マギカ^The innocent malice〜」を連載している天杉貴志先生の杏子が登場。魔女と向かい合っているのでしょうか…、躍動感溢れるポーズが非常にかっこいい!!

くっ、油断したぜ。カバーからここまでのオーラを放っているとは…。 一体執筆陣はどんなことになっているんだ!?

<執筆陣>
表紙:蒼樹うめ  裏表紙:天杉貴志  カバー下:ジェームスほたて
口絵:ムラ黒江、小波ちま、千葉サドル
漫画:ハノカゲ、霜月絹鯊、ざら、橘あゆん、ミズタマ、コバヤシテツヤ、鈴城芹、志摩時緒、前田理想、カザマアヤミ、kashmir、大沖、小梅けいと、KAKERU、はしもとしん、山根真人、大井昌和、水本正、鶴淵けんじ、あfろ
(掲載順、敬称略)

こんな豪華メンバーでお届けする「魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック」第1巻ですが、漫画はどうなっているというのだ…。

さて、魔法少女まどか☆マギカといえば非常に魅力的なキャラクターが多数登場します。アンソロジーの中からマイ☆ドキドキ☆シーン―――要するに、各キャラクターの私的判断によるドキドキなワンシーンをご紹介していきます!

■暁美ほむら

ざら先生のほむら
銃器と剣を構えた姿に…痺れます

■巴マミ

カザマアヤミ先生のマミ
マミさんー!俺だー!ティロ・フィナーレしてくれー!!

■美樹さやか

あfろ先生のさやか。この表情、何か大人の魅力を感じますね〜

■佐倉杏子

橘あゆん先生の杏子
あ〜んしているところ?いつもは凛々しい彼女のこの表情はとてもイイ!

さて、お次は「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公、鹿目まどかをご紹介したいと思います。

彼女が一番悩みました、ええ…。3時間に及ぶ沈思黙考の果てに、このまどかを選ばせていただきました!誰が何と言おうと、一番グッときたのです!

■鹿目まどか

ジェームスほたて先生のまどか!
旧(ここ重要)スクール水着にランドセル…

キュゥべえ先生、それスク水魔法少女やない、スク水魔法幼女や…と思わず突っ込みを。本当にありがとうございました。最高です。

それでは次に…ん?誰か忘れてないかって?ああ、そうでしたね。『魔法少女まどか☆マギカ』の裏ボスともいえるあの人(?)を忘れていましたね。

■キュゥべえ

大沖先生のキュゥべえ
選んだシーンがここなのに他意はない

というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック」第1巻、まどかファンも、そうでない人も、大満足間違いなしなので、ぜひご一読あれ!




さてさて、今月はもう一つ、ビッグタイトルのアンソロジーが発売されます。 そう、12月3日に映画の公開が予定されている「けいおん!」のアンソロジーコミック第5巻が9月27日に発売されるのです。

■けいおん!アンソロジーコミック第5巻

「けいおん!アンソロジーコミック」第5巻のカバー校正紙
表紙は小波ちま先生、裏表紙はIxy先生がご担当されました

何だよこの表紙!!猫耳だよ!!!猫耳祭りだよ!!!!

俺得だよ!!!と叫びたくなる衝動を抑え切れませんでした。キュートの極みを感じる表紙です。そして、裏表紙、こちらもとってもかわいいですね!放課後ティータイムメンバーそれぞれの表情がとっても魅力的です。

<執筆陣>
表紙:小波ちま  裏表紙:Ixy  カバー折り返し漫画・カバー下:鈴城芹
口絵:nauribon、すばち、娘太丸、パインパ、鳩春、モスコ、あさぎり
漫画:原悠衣、タチ、西瓜割、やとさきはる、筋肉☆太郎、あらた伊里、武シノブ、鴻巣覚、うすめ四郎、かにかま、松田縞、鴨鳴、のぞ美
(順不同・敬称略)

さて、「けいおん!」「魔法少女まどか☆マギカ」と同様に魅力的なキャラクターで彩られています。例によって独断と偏見で、マイ☆ドキドキ☆シーンを各キャラクターごとにご紹介したいと思います!

■平沢唯

鴻巣覚先生の唯
平沢唯、空を飛ぶ。唯、いっきまーす!

■中野梓

松田縞先生の梓
黒ストッキングが艶かしい…。幼さと憂いが混じった魅力ある表情!

■田井中律

うすめ四郎先生の律
眩しいおでこ。ガッツポーズ!

■秋山澪

のぞ美先生の澪
頬を染めながら話している内容は?

■琴吹紬

西瓜割先生の紬
キーボードを弾いてる姿。その指先は踊るよう

他にも、様々な先生方によって放課後ティータイムメンバーそれぞれが魅力・フルスロットルで描かれています。

ということで、今回のアキバブログでは大好評発売中の「魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック」第1巻と9月27日発売の『けいおん!アンソロジーコミック』第5巻についてレポートいたしました。 今月発売のアンソロジーコミックは大満足間違いなしのボリューム、クオリティです。 ぜひご覧あれ!

きらら編集部 T

(C)Magica Quartet / Aniplex・Madoka Partners・MBS

【バックナンバー】
もう読んだ?8月発売きららコミックスは要チェック!
コミックマーケット80きららブースアフターレポート!
「まんがタイムきらら」コミケ80ブースの販売グッズを徹底紹介!!
まんがタイムきららミラクvol.3発売!夏コミ情報も
もうすぐ発売、「あっちこっち」第4巻&新作ドラマCD!
Aチャンネル アンソロジー。夏とともに来る
ドラマCD「くすりのマジョラム」 キャストの皆様のコメント初公開
まんがタイムきららキャラット付録「Aチャンネル」グッズに注目!
愛がみなぎる「けいおん!アンソロジーコミック」第4巻!
魔法少女まどか☆マギカ、三つの関連コミックスが発売間近!
GWを満喫するための「ねこのひたいであそぶ」第1巻とコミックス作りの裏側!
「けいおん!」2誌で再始動!まずは、唯たちの大学生編から
今読んで欲しい4コマ、「きんいろモザイク」!
可愛さ犯罪級?「Aチャンネル」2巻、独断と偏見のハイライト
夢喰いメリーを総勢43名の漫画家・イラストレーターで描いてみたっ!
けいおん!TVアニメ公式ガイドブック第2弾!原作再始動!
「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックス2月12日発売!
アニメ「Aチャンネル」4月放送開始予定!Ach通信もヨロシクネ
夢喰いメリー、アニメ公式ガイドブック「ナイトメアマガジン」
一期一会(?)のKRコミックス販促ポスター特集!
\まじで/ 「はるみねーしょん」第2巻発売記念小旅行
夢喰いメリーてんこもり! 雑誌・コミックス・イベント・アニメ
TVアニメ化決定!「Aチャンネル」で脳内お花畑満開!
きららフォワードは注目作が大豊作ですっ!
祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回!付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫〜「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい...「GA −芸術科アートデザインクラス−」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう)たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話〜帯のキャッチコピーが出来るまで〜
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝...春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです...きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51290252