2011年09月14日

秋葉原UDXで行われた、第2回「このライトノベルがすごい!」大賞授賞式

第2回「このライトノベルがすごい!大賞」の授賞式第2回「このライトノベルがすごい!大賞」の授賞式が、13日に秋葉原UDXで行われた。アキバ経済新聞によると『2005年版から毎年刊行しているガイドブック「このライトノベルがすごい!」から生まれた新人賞』で、第2回は「モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)」が大賞。授賞式では特別選考委員の栗山千明さんがプレゼンターをされてた。
-

第2回「このライトノベルがすごい!大賞」の授賞式
特別選考委員の栗山千明さんと、受賞された作家さん5名

谷 春慶氏 「モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)」

遠藤 浅蜊氏 「美少女を嫌いなこれだけの理由」

藍上 ゆう氏 「ドS魔女の×××」

喜多 南氏 「僕と姉妹と幽霊の約束」

深沢 仁氏 「R.I.P. 天使は鏡と弾丸を抱く」

第2回「このライトノベルがすごい!大賞」の授賞式が13日、秋葉原UDXで行われた。

『このライトノベルがすごい! 大賞』はアキバ経済新聞によると『2005年版から毎年刊行しているガイドブック「このライトノベルがすごい!」から生まれた新人賞。ガイドブックでは、編集部や「読み手のプロ」「販売のプロ」たちが「ホントに面白い作品」をランキング形式で紹介。そのランキング上位に入るような「本当に面白い作品」「新しい才能」を発掘し、世に送り出す事を目的に創設した』な賞みたいで、受賞作は「このライトノベルがすごい!文庫」から出てる。

第2回「このライトノベルがすごい!大賞」では、応募613作品の中から改題が話題になった「モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)」(谷 春慶氏)が大賞を受賞し、第1回に続いて特別選考委員をされた栗山千明さんの栗山千明賞は「美少女を嫌いなこれだけの理由」(遠藤 浅蜊氏)が受賞、優秀賞には「ドS魔女の×××」(藍上 ゆう氏)、「僕と姉妹と幽霊(カノジョ)の約束(ルール)」(喜多 南氏)、「R.I.P. 天使は鏡と弾丸を抱く」(深沢 仁氏)の3作品が選ばれた。

授賞式では女優・栗山千明さんがプレゼンターとして出席され、賞を受賞した作家さん5名に栗山千明さんから目録などが手渡された。アキバ経済新聞によると宝島社編集2局第2編集部編集長は『応募作品数は前回に比べ減っているが、傾向としてライトノベル寄りの作品が増えてきた。読者にも認知されたと思う。第1回目はライトノベルの賞なのに漫画エッセーだったり、国鉄鉄道員の話だったりとバラエティーに富んだ作品が混ざっていたが、2回目を迎え洗練された作品が集まってきた。その中からエッジが効いたものでありながらライトノベルらしく面白い5作品を選んだ。みなさんのご期待にそえる内容になっているのでは』などをコメントされたみたい。

「第2回このライトノベルがすごい!大賞」(宝島社主催)の授賞式が13日、東京都内で行われ、特別選考委員を務めた女優の栗山千明さんがプレゼンターとして登場した。「モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)」で大賞を受賞した新潟県上越市出身の谷春慶さんに目録を手渡した栗山さんは、「主人公が軽いノリの男性で、共感できるかなと読んでいきましたが、読んでいくうちにカッコよく思えた。一人一人のキャラを愛せるような作品です」と紹介。谷さんは、「第1回も応募しましたが、第3次選考で落選しました。そのときいただいた『次ははっちゃけて』という言葉がなければ(今回の)受賞はなかったと思います。作品を書くことで恩返ししていきたいです」と受賞の喜びを語った。 MANTANWEB

なお、第2回「このライトノベルがすごい!大賞」を受賞した5作品は、「このライトノベルがすごい!文庫」から『モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)』『美少女を嫌いなこれだけの理由』『僕と姉妹と幽霊(カノジョ)の約束(ルール)』が9月10日(アキバでは8日)に発売済みで、『モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)』はこんな感じ。『ドS魔女の×××』『R.I.P. 天使は鏡と弾丸を抱く』は10月に発売予定みたい。

「このライトノベルがすごい!」大賞 KONORANO Award




優秀賞「ドS魔女の×××」(10月発売予定)


優秀賞「R.I.P. 天使は鏡と弾丸を抱く」(10月発売予定)

会場内の様子


【関連記事】
改題が話題になったラノベ「モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)」発売
暴走少女と妄想少年 「半殺しにします? それとも、内蔵・流・し?」
ゲーマーズ本店に「このライトノベルがすごい!2010」入りしたラノベコーナー

【関連リンク】
宝島社
「このライトノベルがすごい!」大賞 KONORANO Award / 最終選考結果
このラノ編集部スタッフブログ / このラノ文庫編集部Twitter
このラノ編集部スタッフブログ:第2回『このライトノベルがすごい!』大賞最終結果発表!

このライトノベルがすごい!文庫
大賞:「モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)」特設ページ
栗山千明賞:「美少女を嫌いなこれだけの理由」特設ページ
優秀賞:「僕と姉妹と幽霊の約束」特設ページ

「このライトノベルがすごい!」授賞式、栗山千明がプレゼンターに
「栗山千明賞」で栗山本人がプレゼンター
栗山千明、2年連続"発掘"に「光栄」
栗山千明、ライトノベル文化の拡大に期待 ニュース
栗山千明:「軽いノリの主人公がカッコよく思えた」 「このライトノベルがすごい!大賞」授賞式
栗山千明が「このライトノベルがすごい!」大賞プレゼンター
栗山千明も評価、ライトノベル大賞授賞式
栗山千明「私オタクです、最近だとハガレン、けいおん、黒執事、西尾維新さんチェックしてます」
ガンダムユニコーンで歌手デビューの栗山千明「私オタクです」
宝島社「このライトノベルがすごい!」授賞式−プレゼンターに栗山千明さん(秋葉原)


モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣) (このライトノベルがすごい!文庫)モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣) (このライトノベルがすごい!文庫)
著者:谷 春慶
販売元:宝島社
(2011-09-10)



美少女を嫌いなこれだけの理由 (このライトノベルがすごい!文庫)美少女を嫌いなこれだけの理由 (このライトノベルがすごい!文庫)
著者:遠藤 浅蜊
販売元:宝島社
(2011-09-10)



僕と姉妹と幽霊の約束 (このライトノベルがすごい!文庫)僕と姉妹と幽霊の約束 (このライトノベルがすごい!文庫)
著者:喜多 南
販売元:宝島社
(2011-09-10)



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51290295