2011年09月22日

【コラム・ネタ・お知らせ】私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!

ビジュアルアーツアキバBlogをご覧の皆様、わたくし、vavaしゃちょーと申します。今回は『女性向け恋愛ゲーム』をテーマにお話しさせて頂くことにしました。むくつ けき男子の皆様にとっては、興味があってもなかなか触れることのできない”禁断の果実”のあれやこれやをご紹介してきたいと思います。しばらくおつきあい下さい!
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今最も煌いている「なでしこジャパン」を例に挙げるまでもなく、なにかと女性の進出が目覚ましい世の中ですね。それは我らゲーム業界においても同じこと。

アキバBlogをご覧の皆様、わたくし、vavaしゃちょーと申します。

そう。今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマ。

むくつけき男子の皆様に、興味があってもなかなか触れることのできない"禁断の果実"のあれやこれやをご紹介してきたいと思います。

【前回までのコラム】
第1回 / 第2回 / 第3回 / 第4回 / 第5回 / 第6回 / 第7回 / 第8回 / 第9回 / 第10回

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え?今までビジュアルアーツは男の向けコンテンツばかりだと思ってたって?
いやいや、甘いぞ諸君。実はそーでもなかったりするのだ。

b_works
Spray
AMEDEO
pekoe

上記は全て、ビジュアルアーツ女性向け恋愛ゲーム(BLゲーム、または乙女ゲーム)を制作しているブランドさんたちなのだ。

はい、そこのアナタ! 興味がないとか言っちゃいけないヨ!!
2次元に萌え、愛を語るのは別に漢の専売特許じゃないのである。

だってその部分においては、男女の垣根なんてないのだから。

ズバリ!これぞBLと言うべきシーン
当然ながら男×男でにゃんにゃんしちゃうのである

◆女性向けにも恋愛ゲームがある。

ビジュアルアーツと女性向けゲームの関わりをお話しする前に、まずは女性向け恋愛ゲームに存在する2つのジャンルについてご説明をしなければならないだろう。

女性向けどころか、男の娘、はたまた誰も知らない未曾有のフェチズムまでカバーしてしまうアキバBlogの読者には今更だけど、復習を兼ねておつき合い願いたい。

BLゲーム(ボーイズラブゲーム)(Wikipedia)
乙女ゲーム(Wikipedia)

おやおや。さすがのWikipediaもこのジャンルにはまだ造形が浅いようで、あまり詳解はされてませんね(笑)

それでは僭越ながら、わたくしめが簡単にご説明しましょう。

BLゲーム(ボーイズラブゲーム)
主人公が男の子で、相手も男。男×男で愛し合う恋愛ゲーム。

乙女ゲーム
主人公が女の子で、男女が恋愛する恋愛ゲーム(ギャルゲーとは正反対)

とまあ、こんな感じかな?(笑)

ちなみに、BLゲームにもこのように「ハーレム」が存在する
ほら、キミもこの世界へ一歩足を踏み入れてみてもいいんだよ?

ここで男の子諸君に気をつけて貰いたいことがある。

BLゲームと乙女ゲーム好きな女の子がいても、絶対に「BLゲーム」と「乙女ゲーム」を同じものとして話していけないのだ。

なぜなら、この2つのゲームのファンは、あまり仲が良くなかったり、まったく別のジャンルとして捉えられているからだ。

この世界において、女性ユーザーは互いの好みをあまり認めない傾向にあるので、ユーザー同士の関係は結構排他的だったりするんだよね(偏見ゴメンナサイ

豆知識として、BL好きの女の子たちを『腐女子』と呼んだりするけれど、乙女ゲームや、普通にゲームやアニメが好きな女の子はこれに当てはまらない。
だから、BLに興味のない女の子に「腐女子」と言ってしまうと、そこでその女の子とのフラグがボッキリ折れたりするから気を付けようね!

ところで、これら女性向けゲームの情報源はいろいろあるけど、私はOTOMEXさんをよく拝見してる。

ね、この手のゲームって結構いっぱい出てるでしょ?
ゲームはもちろん、商業誌や同人誌なんかではとても盛り上がっている一大ジャンルなんだよ。


◆「BOY×BOY」が始まりだった

私と女性向けゲームブランドさんとの関わりは、10年ほど前、2つの女性チームとの出会いから始まる。

1999年4月9日。私が『Kanon』のデバッグで連日徹夜に明け暮れていたころ、1本のゲームがキングレコードからリリースされた。

それこそが(たぶん)日本で初のBLゲーム『BOY×BOY』だ。

これが恐らく、日本初のBLゲー「BOY×BOY」のパッケージだ!
発売元がなぜキングレコードさんだったのか。それは今もナゾである(笑)

その後、広告代理店の人からこのチームをご紹介いただき、やがてVAのブランドさんとして制作を開始していただくことになったんだ。

こうして、VA初のBLブランドになったのが、b_worksさんである。

この女性スタッフさんたちはとてもシャイで、クリエイター気質。
寡作だけど、とても繊細なゲームづくりをする方々だね。

2007年発売の『マギア・ミスティカ』は緻密なストーリーと圧巻のシナリオ量で、その筋の人には大好評を博した。

新作に何年もかかるのがタマにキズなんだけど、もう前作からそろそろ5年なんだよなあ(笑)
b_worksさん新作期待してます!


そんなb_worksさんと出会ってから約1年後、今度は別のチームが商業ゲームの制作を考えているという噂を聞いた。

私はさっそく出かけていき、3時間ほどBLについて熱く語りあった結果、意気投合して是非ゲーム制作をしましょうとなった。

それが『学園ヘヴン』で一世を風靡し、『鬼畜眼鏡』で大ヒットを飛ばした伝説のBLゲームブランドSprayさんたちだ。

女性のみにとどまらず、男性でも名前を知っている人が多いという、「鬼畜眼鏡」のパッケージ
もはや私が多く語る必要もない、偉大な作品である。気になった人は是非プレイを(笑

彼女たちはとにかくいろんな意味で怖い(笑)


ゲーム制作の段取りや管理も巧いし、スクリプトコードも自分たちでがんがんこなすし、おまけにHTMLやCSSも全部手打ちしちゃうという、男顔負けの才媛ぞろい。

そのうえ代表のA川さんなんか、ちょっと営業の男子が「オレ、BLはよくわかんねーから」などと口走ろうものなら、「貴方がBLをわからないのは勝手ですが、BLのユーザーが何を求めているかくらいはわかっていただかないと営業として話になりません!」とビシっと言っちゃう方なのです。

そういうセリフ、私も一度でいいから言ってみたい(笑)

出会ったころ、男の二次元エロ絵をオラオラっと見せられて、(恥ずかしい)感想を言わされたり、2枚の絵のどっちがイケてるかわかるまで特訓させられたり、猛勉強させていただいたのはいい思い出だ。


Sprayさんと言えば、とうとうあの名作『学園ヘヴン』の続編「学園ヘヴン2」を発表しましたね。

「学園ヘヴン2」(ティザーサイト)

きっと全国のファンは一日千秋の思いだろう。もちろん、私もすごーく期待しています。


◆こんなにも違う男と女

さて、ここで問題です。

下世話な話題で恐縮ですが、男性のアレ、はたしてどっちが「ウラ」でどっちが「オモテ」か?

そんなのわかってるじゃないかって?

でもね、周りにいる女性に(訊けるものなら)訊いてごらんなさい。きっと正反対の答えを言うから。それくらい、男と女には感性の違いがあるんだな。

ゲームとて同じこと。

女性向け恋愛ゲームに多少なりと関わらせていただいて、とにかくびっくりしたことは、同じ恋愛ゲームでありながら男と女はこんなにも違うんだ、という事。


ちょっとまとめてみよう。

男女恋愛ゲーム主人公の違い

             
ウケる表情
口の大きさ
性格
セクシーパーツ
男性向けゲームのヒロイン
恥ずかしそう
小さい
謙虚
絶対領域
女性向けゲームのヒーロー
不満そう
でかい
生意気
肩の筋肉

異論は認める(笑)

さらに言うなら、男子ユーザーはキャラクターに対して好みが比較的一致しやすく、逆に女性ユーザーは好みが多様ってことかな。

こんなに違うんだから、その昔、他社さんが男性スタッフ陣でBLゲーを作ろうとして、ことごとく失敗したというのも今にしてみれば頷ける話だ。


◆声優さんが出てくれない?

ところで皆さん、実はここのところ、成人向けBLゲームが「ある理由」から、少し制作しにくい状況にあるのをご存じですか?

女性向け恋愛ゲーム(BL・乙女共に)の場合、有名声優さんが起用されないと売れない傾向が非常に顕著なのだが、最近その声優さんたちが「アダルトゲームには出演しない」と、オファーをお断りされるケースが増えてきているのだ。

事情はギャルゲーと同じなので、お気持ちはよくわかる。
しかしメーカーとしては、ジャンル全体を否定されると努力のしようがなく困ってしまう。

私は恋愛の向こうにあるそういった部分を描くことは、どの時代のどんな作品にも求められてきたことであり、さらに言えば社会通念や常識への挑戦こそが、芸術の役目なのではないかと思っている。(エラソーですみません(汗))

VAのブランドさんに限らず、制作スタッフの皆さんはユーザーのニーズに応え、いい作品を作るため、心血注いでおられますので、なんとか声優さん方のご理解をいただき、作品単位の是々非々でご判断いただければ、と切に願う次第であります。


宿題:以下の言葉について調べよ
・受けと攻め
・カップリング
・下剋上
・裸執事


補記
時代は『男の娘』だと思う。
でも『BL』や『乙女』と合体はさせない方がいい(笑)

その2
男のキャラクターってのはその『職業』に大きく左右される。
『寡黙なバーテンダー』とか『熱血ロックミュージシャン』とか。
男はやっぱり職業でいくぶんキャラがきまっちゃうんだね。
にしても社長より執事がモテるのはなぜだい?


■ 「10周年だよ!Spray大文化祭」の様子をお届けします!

去る4月29日に、Spray10周年を記念したイベントが開催となりました。せっかくのBLをテーマにしたコラム内容なので、今回はそのイベントの様子をお届けしちゃいます!

これが会場の入り口。なんだかワクワクしてきますね!

会場には展示物がいっぱい!

イベント名に「文化祭」があるように、文化祭で展示されているような雰囲気を作っていました!

ほぼ等身大のキャラクターが全員集合。このインパクト……圧巻っ

原画家さんによるサイン会も実施!

【vavaしゃちょーの人生相談】

なお、このコラムの企画としまして、vavaしゃちょーの人生相談を行いたく思います。
私に相談がある方は下記メールアドレスまで、お気軽にお送り下さい。
ばっさりと切って捨てて差し上げます^^

思ったより相談のお便りが少ないので、みなさんもっと遠慮なくお送りください(笑
どんな内容でもお待ちしております。PCゲームに関係しない相談も大歓迎ですよ。

jinseisoudan@product.co.jp

以下、前回頂いた人生相談のお返事です。

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【ご相談】
はじめましてvavaしゃちょー。
僕は高校1年の男子です。
パソコンが幼いときから好きで今でもパソコンが大好きです。

数年前にPSP版のリトルバスターズをプレイして、めちゃくちゃ感動してそれ以来Keyの大ファンです。
Rewriteも買ってプレイしました。
それで、リトバスなどをプレイしているうちに、僕もこんなゲームの製作に携わりたいという気持ちが湧いてきて それからずっとゲーム制作会社に就職することが将来の夢になりました。
なので、将来はヴィジュアルアーツさんなどの恋愛系ゲーム製作会社に就職したいと思っています。
そこで自分には何が出来るかを考えてみると、プログラマーを目指すのが妥当かなと思いました。
僕はあんまり物語を書くことやグラフィックはあまり得意な方ではないので、最近C言語の勉強を始めたのもあり、こう考えました。

それで、相談なのですがゲームのプログラマーは文系と理系どちらがいいのでしょうか?
今度、2年になったときに高校のコースが文系と理系に分かれるのですが、1年の2学期の終わりから3学期の頭にどちらに行くか選択しないといけなく、今とても悩んでいます。
僕の高校は進学校などではないのですが、高校卒業後は大学か専門学校に行きたいと思っています。
あまりゲーム会社の方に聞く機会はあまりないので、vavaしゃちょーの貴重なご意見をお待ちしています。


【回 答】
文系のプログラマーってあるんですか!?

そうか。あるかもしれませんね。

我が社のゲームも、演算がっつりカリカリにチューンした理系プログラムというよりは、情緒や雰囲気を重視した、言わば文系プログラムみたいなものかもしれません。

ところで、貴方は今高校一年生とのことですが、今のうちからなりたい職業、職種を持つのはとてもいい事ですね。
それによって進学を始めとする人生の進路に一本筋が通ります。しっかり心のアンテナを立てて、世の中を広く見つめてください。貴方の前には無限の未来が広がっています。

本気でゲームプログラマーになりたいのなら、(学校にもよりますが)数靴里△詬系の方がいいでしょう。
むしろ卒業しても教科書残しておくレベル。数学やプログラミングは10代が最強ですから、今からいろいろやってみるのも面白いかもしれません。ぜひ一度、自分が作ったものを、他人がプレイして楽しんでくれる感動を味わってみてください。
当社の開発エンジンもココから申請いただければ無償提供します。

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【ご相談】
初めまして
この場でお聞きする内容には不適当かもしれませんが質問させてください。

Visual Art's様所属のブランドはkeyをはじめ素晴らしい作品を輩出なさっています。
そのために各ブランドに固有のファンがつくことはごく自然なことだと思います。
それぞれのファンは気にいった作品を楽しむことはもちろんですが、それと同時に派生の商品を望んでいます。
また次回作にも期待しています。
小さなブランドでも多かれ少なかれファンがいるので、ホームページ等での情報発信がファンにとっては貴重な情報源となります。

小さなブランドであれば売上等の関係上、解散や合併等もありえると思っています。
独立のブランドであれば、会社を畳んでしまえばそれ以上広報活動ができなくなる為にホームページの放置等は仕方のないことと思います。
しかしVisual Art's様と協力関係にあるブランドは何らかの理由で情報発信できなくなったとしても、Visual Art's様が代わりに告知することができるように思います。
しかし、そのような告知を見つけることができませんでした。

今回お聞きしたいのは,ブランドが何らかの理由で情報発信できなくなった場合、親元のVisual Art's様として何らかの告知を行っているのでしょうか?
行っているのであればどこに掲載されていますか?
告知できない理由があるのでしたら,可能な範囲でお伺いしたいと思います。
また、各ブランドの"窓口"としてのご意見をぜひお聞かせください


【回答】
栄枯盛衰の激しいゲーム業界。

とりわけ我らがギャルゲー・エロゲー界はそれにもまして出入りが激しい気がします。
もしも平均活動期間の統計をとってみたら、きっと全国の会社平均よりは短いでしょうね。

お問い合わせの弊社関連ブランドにつきましては、まずは最速ビジュアルアンテナをご覧ください。左のブランド一覧に名前があれば、そのブランドの作品を現在進行形で取り扱っております。

ただ、各ブランドさんが次回作を開発されているかは別の問題です。
中にはすでに廃業や解散されているブランドさんもあります。ただ、その場合、それらの言わば解散宣言みたいなものやホームページの撤去などは、特殊な事情がない限り、各ブランドさんの自由意思にお任せしています。

>ブランドが何らかの理由で情報発信できなくなった場合、親元のVisual Art's様として何らかの告知を行っているのでしょうか?

今までそういう事はしていないですね。
情報発信は意思さえあればいくらでもできるわけですから、ブランドさんがそうしないのは、なんらかの理由があるのかもしれません。

>各ブランドの"窓口"としてのご意見をぜひお聞かせください

ああ、貴方はきっといずれかのブランドさんのファンなのですね。お気持ちはよくわかります。
ファンの方であれば、好きだったスタッフが今何をしているのか、気になって当然だと思います。

もしも公式がまだ残っているのなら、貴方のその思いをメールでお送りしてはいかがでしょう?
活動休止中だとしても、メールは見ておられることが多いようなので、もしかすると近況など返事があるかもしれませんよ。

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初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

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