2011年09月26日

【コラム・ネタ・お知らせ】 オトコの娘専門コミックレーベル始動!

オトコの娘専門コミックレーベル 口に出して言いたい日本語、というのがありますけども、この「わぁい!」という言葉も割とそんな感じなんじゃないかなとこう思うワケです。「わぁい!」って何度も言ってると、なんだかフェスティバルでカーニバルな感じで楽しくなってきませんか。わぁいわぁい。
-

どもです。一迅社のヨゴレ編集、ヒジカタでございます。

いやま、好きでヨゴレてるんで別に今更だからどうしたってなもんなんですけども、新しい企画を思いついては会議で「縛りは絶対着衣ですよ!脱いじゃったらダメなんですよ!服に食い込む縄がいいんじゃないですか!!1!1!1!!111!」とか熱弁してるときの、女子社員がワタシを見る目がだんだん快感になってまいりました。

こうして人は孤独になっていくのでありますな。そしてさらに席が窓際へ追いやられるわけでありますね。さびしくなんかないもん。今日も残暑の光がまぶしいよ。

というワケで。
昨年の春ですか、そんな調子で呆れられながら熱弁を振るい、会社を説得すること幾年月を経て、おそらく百人に聞いたら九十五人が冗談だと思っていたであろう二次元オトコの娘専門誌「わぁい!」の第一号を出してから一年と半年が経ちまして。

「わぁい!」の歴史

実はどんどん厚くなってます。この写真じゃわかりませんが。

当時、全年齢の二次元オトコの娘の雑誌、というものがまったく影も形もない、ワタシの頭の中にある以外カタチがない代物でしたから、えらい人からも多くの人からもいろいろ複雑なまなざしで見られたりもしましたけど、反面それを応援してくれる方も多くいてくれて、それが非常に嬉しかったのを覚えています。それこそその過程においてはいろいろと感慨深いことも多々ありますけども、それについては申しますまい。

それこそ小学生くらいですかね、スーパーマリオとドッチボールに熱中していたころから、漫画やゲームの中での女装シーンにどきどきしていたあの思いが、二十年以上経ってこういう形で実ってるワケでして、なんと申しますか、思いの強さってのはたいしたもんです。
まあ、同じくらい強く願っているはずの「彼女ができますように」という思いは相変わらず実りませんけど。そんなものこんなヨゴレてて実るはずないですねそうですね。

「わぁい!」本誌のほうは、次号は11月25日発売予定なのですけれども、コレはコレで新連載もはじまり、特集内容もいろいろと練っているところではありますが、まさかのアレとかコレとかが決定しております。まさかアレがくるとは思わなかったなあ。なんの情報にもなってないなコレ。いや、それだけ意外なものが来るってことです。 まだまだいろいろ面白いことをやっていきたいなあと。

そして。
おかげさまで多くの方に支えていただいている「わぁい!」という雑誌から、10月20日、ついにオトコの娘専門コミックレーベル「わぁい!コミックス」が誕生します。

「わぁい!」のレーベルですから、もう見渡す限りオトコの娘。近い将来、本棚に並べると、わぁいわぁいわぁいわぁい……と実に楽しげな感じになることが想定されますが、それはともかく。 vol.1が第一のスタート、独立創刊が第二のスタートだとすると、このレーベルの始動は第三のスタート地点ですね。

10月20日発売のラインナップ第一弾は、二冊同時発売。
まず一冊目は、「わぁい!」で現在大好評連載中の、すえみつぢっか先生『リバーシブル!』の第一巻です。表紙イラストはこちら。

『リバーシブル!』表紙イラスト。

男子校でありながら、半数の生徒が女装して過ごす、という規則のある学園を舞台に、そこに強制的に転校させられてしまった主人公の物語。シチュエーションだけでもどきどきしてしまいます。 そして、こちら実は、『リバーシブル!』というタイトルに倣い、リバーシブルカバーになっております。 裏面は見てのお楽しみ!?

二冊目は、「わぁい!」vol.6で完結した、神吉先生『さざなみチェリー』。

『さざなみチェリー』表紙イラスト。

一目惚れして告白した相手は、実はオトコの娘。いろいろとフクザツな思いを抱きつつも、実にピュアな思いが交錯する物語になっています。

もちろんこの2作、まったく別のお話ですが、どちらもそれぞれにオトコの娘という、オトコでもない、オンナでもない、ニュートラルで透明な存在であることを感じさせてくれるお話になっています。 本誌で読んでいただいている方にはもちろんですが、オトコの娘に興味がある方で未見の方がこれを読んでいらっしゃいましたら、そういう意味でもぜひとも読んでいただければいいなあ、なんて思います。 で、その際にはぜひ、本誌のほうもよろしくお願いいたしますね。

わぁい!コミックス第二弾はその2ヵ月後、12月20日の発売になります。 これまた本誌で連載中の、ゑむ先生『ひみつの悪魔ちゃん』第一巻が発売予定。 こちらは限定版の制作を予定していて、限定版には録りおろしドラマCDがついてきちゃいますよ。

表紙ではありませんが。

メインヒロイン(?)の小紅役を演じるのは、さまざまなアニメなどでもご活躍中の阿澄佳奈さん。 こちらはまだもうちょっと先ですが、ドラマCD付き版については完全限定生産なので、欲しい方はご予約をいただければ、と。 よろしくお願いいたします!

さて、また窓際から侵入してくる悪いやつをやっつける仕事に戻ります。

一迅社 ヒジカタ

【バックナンバー】
ぱれっと5周年だよ
こちらではかなりお久しぶりとなります、一迅社文庫のT澤です
前代未聞のおっぱい本「おっぱぁい」
わぁお!一迅社だらけの39祭…ぁ、ウソですコミケ情報です
「キャラ☆メル」がリニューアル新装刊♪ その名は「Febri」☆
10歳の保健体育…もうね、いっそ潔し!と、言え的な何か・x・;
7月はREXコミックスが盛りだくさん…つか、ありすぎじゃねorz
じゃ〜ん(史上最大)じゃ〜ん(スク水横断?)じゃ〜n(ry
Tiv先生が月刊ComicREXの表紙&巻頭カラーで新連載
ヒジカタさんが秋葉原『全力喫茶』webラジオに出演しますよ
オトコの娘マガジン「わぁい!」第一号が校了間近なんですよ
オトコの娘・新世紀マガジン「わぁい!」4月24日デビュー!
ComicREXすごすぐりな新連載+「30歳の保健体育 恋の努力編」byヒジカタ
妄想化学の原点?ComicREXキャラの『ドット画に萌えろ』妄想力トレーニング、略してモートレ(何
ほんのり色づく薄子さんからのHappy Valentine!ComicREX3月号でてるよ!
2月14日はアノ日ですよアノ日!!
万能型タオル的なパンツは、対インフル最終決戦兵器也!
CANAANオフィシャルファンブック もうすぐ出ますよ
キャラ☆メル 藤島先生の"表紙"と"フジキャラたん"復活☆
月刊ComicREX4周年!
一迅社的クリスマス中止の中止のお知らせ
月刊ComicREX12月号発売!&4周年記念号情報!
保健体育、SM、そして今度は「ひとりエッチ」解説書
「東方儚月抄」最終巻記念付録付き!REX11月号発売中!
一迅社文庫のお知らせ盛りだくさん 新刊や最新情報
8月ぱれっと新刊と、ぱれっとフェアの紹介とか
ComicREX"単行本フェア"と"コミケ76"出展のお知らせッ!
ComicREX夏の新連載大攻勢〜第2弾〜
今回も盛りだくさんな「キャラ☆メル」とか、「東方」の事とか
ComicREX 夏の新連載大攻勢〜「聖機師」始動〜
ComicREX 夏の新連載大攻勢
4月末〜5月頭に出る「かんなぎ」と「ギアス」本ですよ
キャラ☆メルVOL.8 校了直後のポストメディア編集部より
編集部にイケメンが加わった百合姫の春のラインナップ
一迅社文庫 2月新刊と今後のビッグタイトル(予定)とか?
TVアニメ「宇宙(そら)をかける少女」 見てますか?
1月売の百合姫コミックスとか、今年前半の百合姫編集部の抱負とか
ComicREXは2009年も駆け続けます!
今年最後の「キャラ☆メル」&年末進行の「ぱれっとLite」?
冬コミ 一迅社ブースはNo331ですよ〜
ComicREX12月号、緊急重版完了!
脱・魔法使い指南書? 「30歳の保健体育」
REX12月号付録「かんなぎ」ドラマCD 声優さんのコメントなど
かんなぎアニメ放映開始でフェアも開催中のこと?
かんなぎ第1話完成とREX付録DVDのこと
読者の方の熱気がゲリラ豪雨をはねのけた、十文字青先生サイン会?
コミケ直後に発売する一迅社文庫8月新刊?
一迅社の夏コミ販売物と、十文字先生サイン会と
今まさに「ろりぽ∞」サイン会をやっている状況で、一迅社のコミケ情報を垂れ流すのこと。
7月の百合姫と、「ろりぽサイン会」とか「かんなぎ」とか?
「キャラ☆メル」1周年とグレンラガン写真集第2弾「ニア」?
「かんなぎらじお」とアニメ放送日のこと
ジャンル「百合」なライトノベル、作ってます?
GW進行 「ひぐらし」・「ハルカ」(まだ作ってます)?
一迅社文庫 5/20創刊します?
「かんなぎ」アニメの続報と東方のこと
女装指南本「オンナノコになりたい!」 続編製作中?
「わっち」大特集のキャラ☆メルVol.4
戦力増強中の百合姫編集部?
3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ?
カバーが「脱衣仕様」の本製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます?
取材への臨み方〜その料理法が編集者の手腕?
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD?
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中?
ZUN先生への励ましのビールきましたよ?
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介?
キャラ☆メルvol.2 編集作業が最終局面?
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ?
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」?
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる〜」?
だんだんコミケが近づいてきますよ?
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録?
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!?
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」?
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ?
おがきちか先生サイン会レポート?
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
一迅社 水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51293020