2011年10月11日

鮨-Sushi- バイリンガル版 「THE 担当の趣味」「究極の鮨がここにある」

鮨 Sushi バイリンガル版 寿司ガイドブック「鮨 バイリンガル版」【AA】が、K-BOOKS秋葉原新館で売ってる。書籍情報では『鮨職人が長年かけて調べ上げた春夏秋冬の旨い鮨の味わい方に、美しい写真を添えてネタを1種ずつ丁寧に紹介』を謳い、オビには『究極の鮨がここにある』。K-Books秋葉原新館に入荷してるのは『☆THE☆担当の趣味』とのこと。
-

「鮨 Bilingual版」【AA】著:長山一夫氏、アートディレクション:田島一彦氏、写真:与田弘志氏
K-BOOKS秋葉原新館は「☆THE☆ 担当の趣味」

書籍情報「春夏秋冬の旨い鮨の味わい方に、美しい写真を添えてネタを1種ずつ丁寧に紹介します。鮨の魅力を堪能できる、鮨の決定版ともいえる書籍です」

マグロ(Pacific bluefin tuna)
「密度のある身質の中に、微妙な鉄分っぽさを感じさせる旨みと、大海を回遊していく巨大な勇姿を連想させる、鮮烈な血潮の香りを持っている」

著:新橋「第三春美鮨」の寿司職人の長山一夫氏、アートディレクション:田島一彦氏、写真:与田弘志氏の寿司ガイドブック「鮨 Bilingual版」【AA】がK-Books秋葉原新館に入荷し、 『☆THE☆担当の趣味』POPをついてる。

内容は「鮨の魅力とは?」「"仕入れ"と"選別"」、「食事作法」、「旬」の解説で始まり、春夏秋冬別の54種の鮨と10種の巻き寿司(もくじ)の写真と日本語/英語での解説をした、オビ謳い文句が『究極の鮨がここにある 職人が追い求めた本当に旨い鮨を、極秘仕入帳から紹介。バイリンガル版』な、鮨(寿司)本。

いまや世界中で人気となった鮨。鮨は魚の旬や歯ごたえ、そして脂ののり方など日本人の食に対するこだわりから作り上げられた、味の芸術とも言えます。本書は、鮨職人が長年かけて調べ上げた春夏秋冬の旨い鮨の味わい方に、美しい写真を添えてネタを1種ずつ丁寧に紹介します。鮨の魅力を堪能できる、鮨の決定版ともいえる書籍です。  鮨 Bilingual版書籍情報

なお、「鮨 バイリンガル版」【AA】の感想には、モノづくりっていいね!さん『鮨の魅力はもちろん、食事の作法や仕入れにまつわる話など、鮨屋が楽しくなる話が満載。もちろん旬のネタの話や調理方法、鮨に欠かせないワサビやしょうゆ、海苔の話まで、鮨に関することが全て凝縮された一冊だった。そして特筆すべきは、この本全体のデザインの素晴らしさ。とてもかっこうよく「鮨」を見せている』、what's going onさん『外人さんにお寿司のネタの説明なんてうまく出来ないし、お土産にもちょうどいいかな』がある。

「Sushi - 鮨」書籍情報

白魚(icefish)
飛魚(flying fish)
縞鯵(striped jack)
真鯵(Japanese jack mackerel)
真鯛(red sea bream)
小鰭(gizzard shad)

【関連記事】
花のズボラ飯 うんま〜いレシピ 「簡単だけどおいしそうなズボラレシピが満載!」
あきばdeごはんVol.4 「行って楽しい、食べて美味しい秋葉原のご飯事情」
美少女x食パン同人誌 「あなたと食パン焼きたいの」
納豆同人誌「まぜたり、のせたり」 美少女イラスト入り
台東区のB級メシ屋レビュー同人誌 「狭い!古い!でも美味い!」
阿部さんが「恵方巻 たべないか」 神田明神下のサンクスがひどい(褒
アキバの美味しいお店同人誌 「アキバデゴハンvol.3」
サンドイッチとそれにぴったりなパンの同人誌 「彼を明日のパンで挟む冬」
おいしいチョコレートの同人誌 「チョコレートの時間」
昆虫料理実食アンソロジーコミック 蟲喰 「まさに虫食いねぇ!な1冊」
ウソ日本文化ガイド同人誌 「あぁ、美しい国、日本!」
「大トロ」も発売になったけど、寿司型USBメモリーが寿司おけを使って展示
お寿司型のUSBメモリ「SushiDisk」の価格は"時価"

「有名痛車を、写真家が驚異的なクオリティで撮影した本格的痛車写真集同人誌」

【関連リンク】
PIE International / Twitter
「Sushi - 鮨」書籍情報
第三春美鮨 だいさんはるみすし - 新橋/寿司 [食べログ]
江戸前鮨「仕入覚え書き」
鮨に関することが全て凝縮された一冊だった
お土産にもちょうどいいかな

寿司 - Wikipedia
寿司とは - はてなキーワード
寿司とは (スシとは) - ニコニコ大百科
寿司・鮨・鮓(すし) - 語源由来辞典
寿司|日本文化いろは事典

スシを女体盛りした映画「Sushi Girl」予告編ムービー
スシを女体盛りした映画「Sushi Girl」予告編


鮨 -Bilingual版-鮨 -Bilingual版-
著者:長山 一夫
販売元:パイインターナショナル
(2011-09-23)



この記事はPOP カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51296406