2011年10月11日

折りたたみ自転車BROMPTONの同人誌 「ブロンプトンのある生活…Priceless」

BROMPTON サークル拝御光房の同人誌『BROMPTON Starting BOOK2011』に、ZIN秋葉原店でPOPが付いてた。イギリスの折りたたみ自転車ブロンプトンを解説した同人誌で、ZIN秋葉原店のPOPは『BROMPTONのある生活 Priceless』、『お高いからこそできる事を、ユーザーが漫画で解説するBROMPTONスターティングブック』だった。
-

サークル拝御光房の同人誌『BROMPTON Starting BOOK2011』
ZIN秋葉原店「BROMPTONのある生活…Priceless」

「タイヤが小さいなら巻き込まれないのでどんな服装でも乗れるのよ」

「旅好きになりそうな自転車ですよね」「旅だけじゃなく普段から乗りやすい自転車よ」

サークル拝御光房の同人誌『BROMPTON Starting BOOK2011』に10日、ZIN秋葉原店でPOPが付いてた。

『Brompton』はWikipediaによると『手早くかつ小さく折り畳める事、折り畳みサイズが箱型になり自立する事、持ち上げても折り畳んだ状態から形がくずれない事。自転車としての基本的な走行性能を犠牲にせずこの3つの条件を同時に完璧に満たしているのは折り畳み自転車の中でブロンプトンしかない』が特徴のイギリス製の折りたたみ自転車

同人誌『BROMPTON Starting BOOK2011』は特徴や乗り方、カラーバリエーション、折りたたみ方、モデルの紹介、買い方と楽しみ方、オプション、メンテナンス、Tipsなど解説し、ZIN通販の紹介は『2009年に作成した同名本のリメイクです。しかし構成をBROMPTON2011年モデルに合わせて全面的に再構築。BROMPTONのみならず自転車全般の入門としても読めます』になってる。

また、COMIC ZIN秋葉原店のPOPでは『BROMPTONのある生活 Priceless。あなたの生活を確実に変える自転車BROMPTON。「でもお高いんでしょう?」と聞かれれば答えはYes。でも、お高いからこそできる事を、ユーザーが漫画で解説するBROMPTONスターティングブックです』と紹介してた。

本当は交通ルール・マナー保険等々も記していきたいところですがBROMPTON独自ということもありませんのでそれらに詳しいサイトや本などをご参照ください。ともあれBROMPTONの魅力が少しでも伝われば幸いです。しかしやはり実際に乗らないとわからないこともあるでしょう。ぜひ取扱店などで試乗してみて、そのままBROMPTONオーナーになってください。 あとがきより

なお、同人誌『BROMPTON Starting BOOK2011』は自転車屋和田サイクルなど取り扱いがあるみたいで、『ブロンプトンについて分かりやすくマンガで使い方から選び方、折り畳み方まで紹介してくれる素敵本の最新刊です。これからブロンプトンを買う人にも、もう持っている人にもオススメの一冊です。前回の2009から早二年。内容も新しくなりカラーページも増えました』と紹介し、残念ボージーさんの同人誌感想は『これマニュアルとしてつけたらいんじゃないかな。絵ってすごいね。わかりやすい。あとかわいい』などなど。

サークル拝御光房のホームページ

「タイヤみたいに小さくなっちゃった!」
BROMPTONの折りたたみ方
自転車を旅に持っていく
ライトやサドルなど
シートピラー
ギヤの外し方

【関連記事】
東京×自転車×少女コメディ 「東京自転車少女」1巻
自転車読本 少女自転車解放区 「ロード乗りのスタッフも思わず胸アツの一冊!」
自転車で長距離を走るロングライド同人誌第2弾 「ロングライダース1.5」
図説自転車少女 スポーツバイクはじめました 「萌えだけではなく内容はかなりマジメ」
女のコと自転車 南鎌倉高校女子自転車部Vol.2
コミティア新刊 自転車で長距離を走るロングライド同人誌 「ロングライダース」
エクストリームラブプラス 東海道激走編 「今度は南だ!!」
オタクのための"自転車充"読本 「サイクルクリップ」発売
南鎌倉高校女子自転車部 「鎌倉に行きたくなるな」
水戸コミケ新刊 ひたちなか海浜鉄道・湊線沿線 女の子3人の自転車旅行

【関連リンク】
サークル拝御光房のホームページ / ブログ / pixiv
COMIC ZINでも取り扱いが始まりました
BROMPTON2011年モデルに合わせて全面的に再構築
「BROMPTON Starting BOOK2011冒頭ページ」(pixiv)
COMIC ZIN通販「BROMPTON Starting BOOK2011」

ブロンプトン・バイシクル - Wikipedia
MIZUTANI自転車 / BROMPTON
和田サイクル / これからブロンプトンを買う人にも、もう持っている人にもオススメの一冊
これマニュアルとしてつけたらいんじゃないかな


和田サイクルおすすめ 小径車の愉しみ方 (ラピュータブックス)和田サイクルおすすめ 小径車の愉しみ方 (ラピュータブックス)
和田良夫 加藤直之

ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々 ミニベロ(小径車)街乗りスタイル―毎日の自転車生活がもっと楽しくなる! (エイムック 1367) 折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2011 (タツミムック) 折りたたみ自転車&スモールバイクLife 4 (タツミムック) ミニベロライフ (エイムック 1740)

by G-Tools

この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51296415