2011年10月11日

【コラム・ネタ・お知らせ】オリジナル等身大ドールの髪の毛について

ペーパームーンRの等身大ドールペーパームーンRのいのうえです。過去に制作した版権ものの一部を除き、ペーパームーンRの等身大ドールの髪の毛はウィッグ(かつら)を採用しています。今回は、ウィッグのお手入れについてお話します。
-

つくづく、等身大ドールの魅力は写真では伝わりにくいなと感じます。原因はいくつか考えられますが、髪の存在感というのも大きな理由のひとつではないでしょうか。

「きゃらめるりぼん・まかろん」のウェービーなヘア

ペーパームーンRの等身大ドールで使用しているウィッグはナイロン製。コスプレ用のウィッグとほぼ同じ材質となっています。1本1本が細く、本数が多いので、ボリューム感があってなめらかです。

ウィッグの日常のお手入れには、市販のトリートメントスプレー(寝ぐせ直しなど)が使えます。ヘアブラシは静電気が起こりにくいもの、できればウィッグ専用ブラシをご用意ください。ウィッグをドールにセットしたまま、ガシガシ梳かしちゃってOKです。ちょっとやっただけで、どんどん綺麗になっていくのがわかると思います。

この「髪のお手入れ」というのが、思いの外楽しいのです。スプレー直後のちょっとしっとりした髪も新鮮ですし、トリートメントスプレーはたいていいい匂いがします。(笑) 等身大ドールに触れる機会がありましたらぜひやってあげてください。

しかし購入後3年ほどすると、ウィッグは変質してしまうようです。ツヤが悪くなり、絡まりやすくなったり、変なクセが直らなくなったりします。そうなったときは、ご連絡いただければ実費でメンテナンスを承ります。驚くほど綺麗な状態に戻りますので、ぜひご利用ください。過去の製品についても大歓迎です。

そしておまけ。

「きゃらめるりぼん・ぱるふぇ」に別のウィッグをかぶってもらいました

こちらのウィッグ、弊社制作部の棚の奥から出てきたものですが……切り口とかが雑なので、おそらく元々ロングだったものを誰かが適当にカットしたものだと思われます。このように自分でカットすると、どんな髪型でも自由自在! 必要なのは勇気です。勇者の方はがんばってください。

ちなみに、ウィッグの買い換えやオーダーメイドも承ります。お気軽にご相談ください。

ところで……前回のコラムでご紹介したような類の等身大イラストPOPがF1日本グランプリ@鈴鹿でも登場していたともっぱらの噂ですが、K氏の仕業でしょうか。今日これから問い詰めたいと思います。

ペーパームーンR いのうえ

【バックナンバー】
インディジャパン・ファイナルに等身大ドールが登場!
ペーパームーンRの等身大ドールなら「着せ替え」が可能!
密かに、キャラホビ2011に参加しました!
等身大ドールにおける「メイク」のお話。まさに職人技!
意外とホラーな等身大ドール制作現場
ペーパームーンR「等身大フィギュア」再始動!!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51296441